オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

シナリオ完走だけを目指していくスタイル〜出来たら続けてほしいな〜

※これはあくまで、エリシアのストーリーだけを追いたい人向けです。
 素材は大体オクで買うか、誰かにもらう事になると思います。
 途中に出てくるボスを倒すことだけが目的です。
 むしろ、素材集めの雑魚のが強いまであります。


はいいきます。
基本的にジョブはセージです。
他の職は回復の兼ね合いや、スキルの都合上、出来なくないですがオススメはしません。
エリシアのシナリオは、自分しか入れない専用マップに飛ばされる事が多々あるので、
生き残る>>>>>>火力です。

まずステ振りですが、INT99AGI>VITです。
レベル80前後は必要になると思います。
AGI結構多めでいいです。

育てるジョブ
下位職
★ソードマン40
★プリースト45(最悪40でもいいです)
★ウィザード45(40でもいいけど、セージで火の範囲覚えないです)
上位職
★セージ 出来る限り(ストーリー進行のメイン職となります)
★テンペレシオン 出来る限り(理想は65のディバインヒールエキスパくらいまで)

装備 
序盤はアバター一式でいけます。
武器に関しては、シルバーメイス、他はそこらへんで拾った装備可能レベルの高めなメイスならそれでもいいです。
盾も防御が高めのもの。
魔法具装身具は、ストーリーだけならなくても大丈夫。

終盤は、avoidが上がりやすい、ラピームノーブルセットがオススメ。
ベースが78を超えたらこっちにシフト。
スフィアは、体にHPスフィア。
脚にグィジム
頭はなんでもいいです。
出来たら、VITとかAGIとかINT上がるやつ。
けど高いから無理しなくても良きです。
武器スフィアは武器1本で行くので、MATK上がるやつとかでいいと思います。
か、レベル上げの狩場に行くために、水属性にダメージアップのスフィア。
そっちのが実用的かな。


スキル
セージはブレッシング 精霊の加護 メイスマスタリ 各種属性範囲(土範囲優先) スピリチュアリティ ヒール マナストライク マジックマスタリ この辺かな?あとは、賢者の心得とか。

テンペレシオンは 耐久力(超重要) フェイス シナクシス ディバインヒール

もし余裕があるなら、ローグ前提職で、身体能力を育てておくとなお良し。

セージでのプリザーブ
耐久力 ディバインヒール 身体能力 が理想で、耐久力は必須です。
考え方的には、相手の攻撃を数発耐えるHPと、ディバで回復時間を省き、身体能力でアボ確保…ってところです。
ステータス見て、HPが欲しいのか、アボが欲しいのか、そっちは余裕があるから、火力が欲しいのか。
そこら辺は、結構変わるので、お好みです。


マクロ
回復スキルだけでも組んでおいてください。
バフとかスキルも選択してる間に被弾すると時間かかるので、できるなら。



はいここまでが下準備。
育成ルート

最初はソードマンでサイコスラッシュ覚えてください。
ついでに耐久力を覚えるので、セットして育成。
次はプリースト
ブレシング メイスマスタリ ヒール 精霊の加護 クォバディス エクソシズム
これを育てながら、プリザーブに耐久力とサイコスラッシュセットして。
お次はウィザード
リザーブはサイコ ヒール 耐久力
狩場は、火山。
1階から順に進んで、3階奥のペジオニーテとシャスタウィング狩り。
これで、ジョブ入れ替えながら少しずつ。
ベース40くらいから、育成がつまってくるので、
火山5階以降に降りてもいいし、白き森の境界でアルグール狩り(エクソシズム必須)や、
船で狩場移して、オルクス近辺なんかも経験値的にはありかなと思います。
ベース50
各種ジョブ40になったら、セージへ。
リザーブは耐久力とサイコスラッシュ。
ゆくゆくはサイコも使いませんが、範囲スキルのレベルだったり、
まとめ狩りが厳しいって時期もあったりするので、単体狩り出来る様に。
ちなみにウィザの単体属性スキルは詠唱も火力的にも、
無属性のサイコに劣るので、スキル取得条件になってるもの以外は育成自体不要です。
育成ルートは変わらず。
上記装備が用意できて、ソイルレインさえ覚えれば、
少し育成もペースアップできます。
以降の狩場は、白き森の境界の奥の出口近くの魚とお花狩り。
塔1階、マココモ。
この辺りです。
他でもいけるとは思うけど、武器数種類準備しなきゃいけなかったり、
モブの属性がバラバラだったりするので、
火属性統一の火山と、水属性統一の上記狩場がやりやすいと思います。
セージはマナストライクをある程度育てるまで。
テンペは耐久力とかデヒルとかをある程度育てるまで。

ベース80前後
アボ200前後
HP20000くらい
def400
とかあれば、シナリオボスはある程度余裕持ってクリアできます。
これより低くても行けると思うけどね。

基本的に大変なのは、要塞都市終わってからです。
要塞都市まではこのステで、素材集めもシナリオボスもクリアできます。
途中、天空都市行けってなりますが、最悪そこはオークションで買うか、
誰かに手伝ってもらってください。
一人で行くにはまぁまぁめんどくさいマップです。
敵強いし。

で、ここから先。
大変な素材は
★ソードオブオルクス
★血盟の証
★砂氷結晶石
★壊れた鉄面
★血影の鎧片
かな。
オクで買えるならオクで。
特に下二つはソロじゃまず無理だと思ってください。
即死コースです。
イデアに余裕がない時は、フレンド作って、クリアだけヘルプも最悪視野に入れましょう。

こんな感じで、シナリオ最短でクリアだけを目指すならいけると思います。

うん、この記事あげるか迷ったんだけど、オルクスから来てる人だったり、
ストーリーが見たいって人が、挫折したり、上級者の間違ったアドバイスで、
目的から離れてしまう姿を見て、ちょっとやるせなくなったので。
ストーリー完走を目標にするならこれが1番早いと思います。

まぁ1番は、早くストーリー完走して、考察して妄想して、
楽しくお話ししようよってとこなんですけどねwww


さぁ、ここに辿り着いたおるくす民よ。
さっさとストーリー完走してこい!
一緒に話そうぞ!!!