オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシア メインシナリオまとめ(9/17時点完走済)

注)シナリオの内容等詳細は極力載せないようにしてますが、ちょろちょろと、進めないと知らないワードやキャラの名前が出てくるかもしれません。 必要最低限にしてますが、全力でシナリオ楽しむ勢の人は、バック推奨です。 万が一のネタバレも許せる人だけ読…

ミソオダ開催前日

またやってきたよこの時が… この後も少しタイム縮まったけど、スクショ残ってたやーつ… はい。 僕がミソオダ本格的に参戦したのは、前回の異界ハードの通常職ソロオダからなんだけど、 ほんとにストレス半端ないし、もうやりたくねえ!!って毎日思いながら…

お鍋トレーナー流育成論〜因子厳選後編〜

うん…オグリキャップだ…! はい。 前回書いたけど、親作りしてきました。 正確には、親の親にする予定の祖父母の部分だけど…。 とりあえず早速行ってみましょう!! まず継承させたい固有スキルとして、オグリのスキルがそこそこ優秀なので選んでみました。 …

お鍋トレーナー流育成論〜因子厳選前編〜

お腹が…空いたな… はいどうも。 みんな因子厳選捗ってますか? 僕はずっとずーーーっと因子厳選してます。 チャンピオンズミーティングに備えて何度も何度も育成してるのに、全くと言っていいほどURA3どころか青3すら出ません。 今日は、お鍋がやってる因子…

育成始めるにあたって

夢に向かって!ばくしぃぃぃぃぃぃぃん!!! はい、キャンサー杯みんなどうですか? ルムマ籠って、調整してる時は全く勝てる気配しなくて、またグレードBで終わるんかな…とか思ってたけど、 いざ蓋を開けてみれば、勝率も40%くらいでAグループで無事決勝進…

俺の愛馬がズキュンドキュン走り出しそう💪

ウマ娘…プリティダービー!のとこ、タキオンの声だとなんだかドキドキしちゃうチゲです。 ほんとウマ娘楽しいよね!! 全部のキャラ可愛いし はい!というわけで、ウマ娘の色々だよ! ウマ娘で色々検証とか何が強いとかどのステがなんだとかあるけど、 結局…

ミラ・ガリア島 本編(ミッション:英雄)まとめ

前回の記事と内容被るけど、ちょっぴり進んだので現段階でわかるとこまで。 前置きは置いといてサクッといくよ!! 2021/5/22 更新忘れてた クリアだいぶ前にできたので、再更新。 ⭐️基本的に火力の立ち回りは、ボスを挟んでパラの対角線。 パラは、ボスの攻…

ミラ・ガリア島 本編開幕!!!

さぁやっとですね!!! 皆さんお待ちかねのミラ本編!! 早速パラで行ってまいりましたよ! 感想は「ただただ固い!!」です。 とりあえずざっくりと。 最初は ・でっかい剣振り下ろし ・斬撃飛ばし ・ぐるぐる鎌 の3パターン。 1割くらい削ると、ワープす…

今更の序章ギミック解説

はいいつぶりの更新でしょうか。 エリシアはもうしばらくやってないです← オルクスもあんまりやらずにFFオペラオムニアばっかりやってる…。 はい、今度ミラの本編が来るようですが、僕はこんな時に序章のギミック解説をするっていう。 門がそうだったけど、…

序章ソロしかやってない人の序章

はい。 いつまで経っても、いろんな意味で序章の僕です。 はい ざっくりと 序章 ギミックは 3体妖精出現→対応色倒して回避 細かくは色々手順あるけど、書くのめんどくさいので割愛。 発動条件は、ラウネーターのHPが75%50%25%の時の計3回 失敗すると、HP盛っ…

オルクスの心を病まない装備強化

オルクスの事はあんまりわかんないから、書くか迷ったけど、 チョロチョロやる人視点で心が病まない方法をまとめようと思う。 まず、オルクスの最強装備は、レベルキャップ解放と同時に少しずつ解放されていくんだけど、 強化と進化が非常に大変です。 武器…

第二弾!why!エリシアピーポー!〜初めはINTソードマン??〜

はぁい☺️ 早速、第二弾ですね!! これは、いろんな人がオススメしてて、僕も今のエリシアの環境で、 育成始める人なら、結構な確率でオススメする育成方法というか、 育成指南というか…。 多分、長くエリシアやってる人は、自分がどういう育成してるかって…

第一弾!!why!エリシアピーポー!?〜エリシアの色々ななぜ??〜

めっちゃくちゃ久々の投稿です。 引っ越ししたら使い方わかんなくなって、めんどくさくなって更新ばっくれてました← 今もわかってないけど、久々に書きたいなってネタができたので、 書いてみようかなみたいな。 タイトルなんですけど… エリシアの攻略ブログ…

お引越ししちゃったよ

引っ越しちゃんとできた報告。 なお、画像は消えたと思う。

またしてもおサボりモード〜オルクス奮闘中〜

毎回毎回お久しぶりですwはい、ここ1ヶ月くらい、エリシアおサボりモードです…wもちろん、ブログもさぼってまして…。何してたかというと、オルクスオンラインにしっかりとハマっておりました←元々エリシアの過去のストーリーを見たい!って願望から始めたオ…

シナリオ完走だけを目指していくスタイル〜出来たら続けてほしいな〜

※これはあくまで、エリシアのストーリーだけを追いたい人向けです。 素材は大体オクで買うか、誰かにもらう事になると思います。 途中に出てくるボスを倒すことだけが目的です。 むしろ、素材集めの雑魚のが強いまであります。はいいきます。基本的にジョブ…

エリシア初心者講座〜初めにやっておく事〜

続けていっちゃうよ!今度は、やっておくと便利な事、早めに取り組んだ方がいい事をまとめていくよ!チュートリアル終わって、各地区に移動できるようになったら、さっさとやっておいてね。まず一つ目①地域討伐隊への参加(正式名称なんてわすれたよ!)これは…

エリシア初心者講座〜アイテム管理編〜

ちょっとオルクスの某果物っ子さんに感化されて、こう言うのもちゃんとまとめてみようと思いました。さて。エリシアで、いつも付き纏うバッグパンパン問題。俺はこっちでこんなにやってるのに、オルクスではいつもバッグパンパンです。おかげで、こないだ拾…

エリシア初心者講座〜育成編〜

※しばらくはブログトップに貼っておきます。シナリオのやつより上にいるかもしれない。さて、こんなタイトルでいいのかもわかんないけど…。まずはエリシアで1番長くする事、1番力を入れる事って何だと思いますか?もう、タイトルにするくらいだし、ここを見…

シルバーオンライン~真・エクマキ無双~

どうも 暇なくせに更新遅めの鍋です。 先日、パテで生産すげーなフレに出会いまして、今まで意味ぷ~だった生産のスキル上げについて色々教わりました。 ひと昔は牛肉オンラインでしたが、今は牛肉が市場に出ないので、 比較的出回りつつ、入手のしやすい、…

エリシアの色んな事

最近、新しく始めたフレだったり、オルクスから来てくれた人がたくさんで、うれしいので、ちょっとだけ基礎的な事を。①適性レベルについてこれは、結構長くやってる人でも把握してない人多いんだけど、モブと自キャラ、もしくは、パテのシンクロで、経験値大…

序盤を乗り切れ~上位になれたよ!~

おめでとうございます。 晴れて、上位になれました! でもまだまだこれからです。 まだ、スタートラインにすら立ってないと思ってください。 今の段階だと、他の強い人見て指くわえてるくらいしかできません。 と、いうわけで。 上位職。 極intで来たなら、…

帰ってきたチゲ鍋〜持つべきは友なり〜

出雲の地を発った後、次の街で色々お悩み解決してたんですが、振り回されてるだけにも飽きて、図書館で引きこもってました。そしたら、フレさんからウィスが届き、早くもガレリアの地に帰ってきました。そこには、ちゃんと俺を忘れずにいてくれたフレ2人と……

帰ってきたチゲ鍋〜オルクスオンライン〜

オルクスの地に降り立って、しばらくまた封印されてましたが、再びあの地に召喚されました。桜舞うガレリアの地…。世界は穏やかです。そしてふと思う…。俺、前回どこまで行ってたっけ…。どうやってどこに何をしに…?全ての記憶がきれいさっぱりなくなってる…

序盤を乗り切れ〜でもやっぱり早く物理やりたい〜

そういう人もいるんだよね。てなわけでいきます。物理で行くなら、str極振りです。他は後回しで。Int極と違って、サイコスラッシュがゴミと化します。使えるのは、ハードストライクと、ローグのアサシンピアス。他は使えません…。武器はシルバーソードですが…

序盤を乗り切れ〜イデアがねぇよ…〜

前回の続きというか…こうやってやってると直面するのが、イデアが足りない問題。結構深刻だよね。かなり育成してる古参でも、そんなにイデアに余裕なかったりします。序盤でできる金策を少しまとめておきます。転職素材集め転職繰り返してると何度も目にする…

序盤を乗り切れ~エリシア下位育成論的なやつ~

エリシア始めたての人のための記事です。狩場レベル20前後までトローン→レーム荒野→古代王の墳墓20~40コッツウォール火山2,3F40~50オルクス城周辺、ミッサ高原、火山5F以降、出雲の天守あたりで。それぞれ、属性だったり、アクティブ・ノンアクティブだっ…

辛さの先にあるものは

魚の気持ちになればいい どうも、草原が家の鍋です 最近は北に帰ることすら面倒になって、ずっと草原にこもってます とうとうサブの転生も4回目に突入して、 草原のソロ狩りも安定してきました プリで10万弱出るようになったので、 マジパラ外して、イントロ…

ギルドとフレと知らない人と…

結構更新頻度高いじゃねぇかのチゲです。うん、いざ久々に復帰すると、結構楽しくてやりこむのが僕なんですよね。さてさて。転生2回終えて、3度目の転生に向けて育成中なんですが、セジ82ビショ75ここまで育成したところで、草原飽きました。というか、もう…

焼き鳥と鍋だけと思ったら大間違い

おっす!!今日はちょっとだけ、サブの育成してきました!!もちろん、魚です…。まだまだ、火力足りないし、霊狩るスキルがないのもあって、止むを得ずです。魔職でここまで育成した事自体、ほぼ初なので、かなり四苦八苦してます。まだ、90スキルとか85の刻…