オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシアの色んな事

最近、新しく始めたフレだったり、オルクスから来てくれた人がたくさんで、うれしいので、ちょっとだけ基礎的な事を。


①適性レベルについて
これは、結構長くやってる人でも把握してない人多いんだけど、
モブと自キャラ、もしくは、パテのシンクロで、経験値大きく変わります。
一応、そのモブ以下のレベルが適正で、それ以上離れると徐々に目減りします。
ついでに、ジョブとベースで、別で処理されるので、ベースが適正外、ジョブは適正の場合は、ベースだけが目減りする仕様。
11差がつくと、アクティブモブがリンクしなくなります。
で、なんかオカルトで塔は、シンクロ低ければ低いほど上手いとか言われてるんだけど、
あれは嘘です。アホです。頭アッパラパーです。
おそらく、ガラケの仕様じゃないかしらね。
ただ、難易度上がるだけで意味ないです。

おまけで、シンクロはパテメンで揃えなくても、
パテ内でのレベル差が10以内なら、適正パテ扱いになります。
たとえば、草原。
ティクタリクが101レベル
パテメンが
112
102
79
100
89
70
だったとします。
シンクロどうしたら正解?
70にすれば間違いはないです。
が、結構壁とかきついって人多いです。
なので、79でOKです。
この後、70の人が抜けたら、89に変えても大丈夫です。
経験値減りません。
シンクロの本来の使い方はこっちです。
1番下に合わせる=シンクロって思われてますが、違います(変わってなければ
まぁ、理解してない人多いので、説明もめんどくさいし、
1番下に合わせてやる方が楽だけどね。

②属性について
これ、初心者さん意外と知りません。
塔は土魚は土火山は風
と、狩場でとりあえず覚えてる人多いです。
自分も、モブ見て弱点はわからないですが、
一応、エリシアには8属性存在します。
無 霊 火 土 水 風 光 闇

無属性は無属性に弱点です。ただ、他の属性に比べて、
弱点の補正は低め。
霊属性にダメージ入りません。
その代わり、他の属性にはスキル倍率通りのダメージが入ります。

霊はちょっと似てて、
霊に弱点、弱点補正高。
その他属性には10分の1くらいしか、ダメージ入りません。
テンペやバトスミのヘイトスキルは一応霊属性なので、
アルグールとかにはまぁまぁダメージ入りますw

基本属性は
火→土
↑   ↓
風←水
です。
矢印の向きで弱点となります。
同属性同士だとダメージ入りません。

上位属性の闇と光は
闇⇄光
です。
で、一応
光が火と水
闇が土と風
の、上位属性扱いなので、土や風属性モブには、少しだけ光属性の攻撃の通りが良いです。
でも、弱点属性ほどじゃないので、基本的には属性合わせて弱点突く戦い方が良いです。
さらにさらに、これの都合で、例えば、
攻撃する側が土 受ける側が火
この場合、基礎属性の弱点通りだと、
本来火が土に弱点つける属性なので、

「効果はいまひとつのようだ」

に、なると思いがちですが、
光と闇の関係上、
第二弱点扱いとなってます。
闇属性に与する土属性で、光属性に与する火属性に攻撃してる…って、
処理がされるみたいです。
これ、結構知らない人多い豆知識です。

おまけで…
よく見るというか、みんな使ってる◯属性にダメージ◯%アップのスフィア。
これは、相手の属性依存なので、土属性で攻撃する時に使われる、水属性のモブには15%がついてるから、上の豆知識みたいに15%までいかなくても、火属性にダメージ少し…増えません。
全く増えません。
スフィアは相手依存です。
武器に属性付与するスフィアは、レイドスフィアといって、これとは別です。
最終ダメージに、この倍率が適応されるので、
そもそも相手が水属性のモブじゃない場合は、適応されないです。
逆に、相手が水属性であれば、ダメージが少しでも入る攻撃をすれば、
この15%が適応されるので、ダメージアップします。
なので、相手のモブの属性を理解するのって結構大事です。
わからない時は、色んな属性で攻撃して、ダメージ入らない属性が、
そのモブの属性なので、その弱点属性で攻撃すればよし…って事ですね。
全部通る場合は、基本無属性です。
属性なしスキルや武器でぶん殴ってください。


③アバの便利な使い方&下手くそな使い方
エリシアは通常装備枠とアバタ装備枠の2箇所に分かれてます。
装身具とかは一旦無視しますね。
頭 体 脚
で、三箇所×2セット装備できます。

通常装備
[反映される]
・ステ詳細に表示されてるものほぼ全て
(合成効果以外は2ページ目の効果も)
・スフィアの効果

[反映されない]
・合成効果
・見た目(アバ装備時)

アバタ装備
[反映される]
・2ページ目の上昇効果
・合成効果
・見た目

[反映されない]
・1ページ目のDEFとかの基礎能力
・スフィア効果

なので、後半の狩場では種族ダメージカットできない場合は、普通の装備をグレードアップさせないとすぐ死にますが、序盤はアバターを通常装備枠に装備すると強いよっていうのはそういう仕様があるからです。
シルバー装備、ダーナ装備、その他諸々。
昔はアバの上昇ステが3とか4とかで、ちゃんとした装備の方が効果デカかったのと、
カットって概念がなかったので、今でも「魔職ならダーナがいい」とか「クロウリーがいいよ」って言ってる人いますが、純粋な火力だけだったり、被ダメがそもそも痛くない狩場なら、他のステも上昇するアバを通常装備枠に装備した方が、今は強い場合があります。
+7くらいのアバならめっちゃ安く買えるしね。
正直武器買ったりするよりも、序盤の序盤では死ににくくなるし、火力も増えます。
+7のアバを6箇所に装備するだけで、全ステータスが42増えるわけだからね。
ソロで、火力よりも何よりも、耐久あげたいって場合を除いて、レベル50、60で
通常装備を用意する理由があんまり見当たらないです。
アバはDEFが低いですが、序盤の防具も大して上がらないです。
それ以上にV上昇で増えるHP、A上昇で増えるアボとアタスピ、D上昇で増えるスペスピとヒット、S,I上昇で増える火力やSPの方が恩恵大きいです。
それでも、ダメージ大きくない?て思う人は、すぐ買えるHPスフィアを内側に着るアバにエンチャントしてください。
そのあたりなら、そっちのが良いです。
Vに振る分のポイントも節約できます。
特に下位なら、HP5000増えたら、まず死なないです。

たまに、アバ枠に着るアバにもスフィア埋めてる人いますが、あれはアンポンタンです。
これ下手くそっていうか、全く意味ないです。
アバター枠の装備はスフィアの効果が反映されません。
逆に合成効果付きアバを内側の分も用意してる人いますが、これも鼻くそ野郎です。
反映されません。
これ知らないと、無駄にイデア使うし、色々とステにも影響するので、
ちゃんと覚えておいてね。


④マクロについて

これ、以前自分がエリシア始めたての時に書いてた旧ブログです。
マクロについてはこっち見てください。
昔から仕様は変わってないので、これ見れば一通り理解できると思います。


マクロ使える人と、使えない人で、狩効率も何もかも変わります。


★良くある質問
・範囲って何匹まで当たるの?
A、最大8匹です。スキルによって、範囲が変わります。

・SPすぐなくなるんだけど…
A、オークションでSPスフィアを買ってつけてください。

・強くなったら、古い装備はいらないの?
A、いいえいります。むしろ、強い装備よりも、ちょっと装備レベルの低い装備の方が使用頻度多いです。シンクロする時に装備ないんだけど!ってなりたくなければ、取っておきなさい。

・一人でレベル上げが段々できなくなりました…。
A、人の多いギルド入ったり、フレを増やしましょう。
それが無理なら、ソロ狩り出来るように準備です。
火力よりも、耐久優先で育成しましょう。
大丈夫です、レベル100まで上げることができれば、ステータスは無課金でも変更できます。4回までは。

・ステ振り教えてください。
A、お好きにどうぞ。エリシアのステ振りのテンプレ的なのは、基本廃人仕様です。
すぐ死なないようにしたいのか。
火力追求したいのか。
ソロで色々行けるようにしたいのか。
生産がやりたいのか。
全く違うステ振りになります。
どうしてもっていうなら、
物理ならSTR極振り 魔職ならINT極振り 遠距離ならDEX極振り
だけです。
他のステの影響は、ステータス画面のディティール開けばわかります。
パテでの育成しかやらないなら、耐久切ったり。
ソロなら耐久増やしたり、アボ増やしたり。
好きにしてね。

・壁できますか?
どうやって、強くなりましたか?
課金です←
いや、どちらかというと、課金もだけど、
それを利用して、育成の効率を上げました。
ベースも大事ですが、エリシアはスキルゲーです。
スキルやジョブがしっかり育ってないと、火力も耐久も中途半端になります。
長い道のりです。
下位から上位になる時に大変な思いしますが、
その後育成おわり!ってなるまでに、10倍以上の時間と労力がかかります。
自分もずーーーーーーーーーっと育成してて、
全く終わる気配がありません。
それをしながら、装備集めもしないとなので、レベル上げに集中するんじゃなくて、
色んなことを知って、ちょっとずつキャラを強くしていくのがエリシアを楽しむコツです。

・ストーリークリアできません。
A、頑張ってください。
何が無理なのかわかりません。
死んじゃうのか、素材がどこで出るかわからないのか、
クエのNPCがわからないのか。
ヒントはこのブログの1番上の記事を見てください。
必要素材はまとめてあります。

・この装備の相場がわかりません。
A、俺も知りたいです…。
結構、すぐに相場が変わるのがエリシアなので、1番早いのは普段からオクやトレ板をこまめに覗くことです。
いやマジで。
全部覚えなくても、見てるうちになんとなくわかるようになってきます。
というか、出回らないものなら、多少自分で決めていいと思います。
売るにしても買うにしても。
大体似たような物とか、結構出てるので、
自分で決めるのも大事です。

・フレンドになってください!
A、こんな質問きたっけな…?
喜んで!でも、寄生とかは嫌です。
無償で手伝ってください系の人はお断り。
教えてください!は大歓迎。
知ってることならなんでも教えます。
自分が知ってることなら、即開示します。
効率とか、システム的なことはある程度知ってますが、
意外と…というか、全然知らないコンテンツもあるので、それはご了承ください。
あと、有名人のフレとかもあんまりいないので、
紹介はできません。
それでもよければ、喜んで!

こんな感じかな?
最近はコメントもなくなったので寂しいですが、
この記事に質問してくれれば、出来るだけ答えます。
他の人にも有益な情報になればと思うので、
極力管理人しか見れないみたいなのはやめてください。

というわけで、ちょっと久々の投稿でした。