オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシア メインシナリオまとめ(9/17時点完走済)

注)シナリオの内容等詳細は極力載せないようにしてますが、ちょろちょろと、進めないと知らないワードやキャラの名前が出てくるかもしれません。

必要最低限にしてますが、全力でシナリオ楽しむ勢の人は、バック推奨です。

万が一のネタバレも許せる人だけ読み進めてください。

各シナリオの必要素材まとめです。

かなり時間と手間とイデアがかかります。

基本お使いが多いので、どこでもSP持ってると少し楽です。

間に感想というか、補足を差し込んでるので、見やすいように、素材の頭には☆マークつけておきます。

流し読みながら素材だけ知りたい人は、☆だけ辿ってください。

【アーデンシナリオ】

☆ぶたにく3

☆魔族の爪21

☆粘液5

☆部族の紋章10

(魔族の爪10と部族の紋章10はアルフレドクエ)

☆呪いの木片1

【アーデンルート完】

[注意]シナリオ分岐点

①アーデンに謎の女について話す

②謎の女の事を話さない

今回は①アーデンに話すルートでいきます。

②を選ぶと、謎の女の指示で動くことになります。

では続き。

【イズモルート】

☆たまはがね1

☆金の延べ棒3?

(いくつか選択肢が出て選んだものによって数が変わるかも。桜花→鬼→天狗の順で渡したら話が進みました。都度延べ棒1個消費します。金魚の選択肢は選んでません)

☆鉄鉱石3

☆頑丈な革1

☆戦矢3

☆トパーズ20→いろんなブログで謎の女の指示に従ってここにくるって書いてあるけど、①のルートでもちゃんとここにこれます。

※イズモクエ後半、オロチの幻影と戦うイベント

相手の攻撃→盾の種類

火→水

水→土

木→金

金→火

土→木

【イズモルート完】

ここでイズモは終わり。

イズモで作業が完結するので、個人的には②より楽です。

ほい、でわ続きよー

【コッツシナリオ?ネメシス行くよ!】

※ここから、オートナビがなくなります。

わかりにくいところだけ補足していきます。

☆黒染めの布25→天守

(恐らくですが、落とすモブのレベルが上がりすぎなので、現時点での育成状況で要求される素材がかわるんじゃないか?と踏んでます。)

☆バロルの光球1→トリア洞窟最深部(南側の入口)

☆魔族の爪20

☆羽20

☆(ポピュラーワイン1)→クドラク入場用(ルッカ奥で倒すならなくてもよし)

☆エーレの花10→ノンフィニス1のバルソルデス(シオン討伐して空中都市に行ける環境必須)

☆(パズス素材1)→クエ中で戦うのでそこで拾えばOK

☆鋼鉄の尾羽10

☆魔道結晶12

※空中都市開通クエ素材

☆ネメシスコア20→マシーナ

☆魔道結晶20→ロボ(カイーナだっけ?)

☆鋼鉄の尾羽20→ケイロン

→3つともネメシス最初のマップ

【塔麓のDrエドガー&ルキアクエ】

☆ミスティジェム100→ミッサ高原

☆ポピュラーワイン1

→ここまでで、塔麓⇔塔頂上開通

【スティラ&イメゴクエ】

☆リアクターパーツ4

☆ワーカーパーツ4

☆冷めた動力炉4

→1つはノンフィニスのロボ(エーレの花もここのバルソルデスからなのでついでに)

2つは空中都市直前のルクマキとロボ

(どれがどこだったか忘れました…)

☆+起動鍵1(これだけどこで拾ったか分からず…けど、回ってるうちに持ってたので、別の場所ではないはず…)

この後イメゴ→スティラで会話すれば、クエ完了で【麓⇔頂上⇔ノンフィニス街】

が開通&優待駅馬車でもネメシス地方全域に飛べるようになります。

(まぁ、Hボス巡りでもしてない限り、エーレの花以外の理由で行くことないけどね)

一応、シナリオ途中で出てくる釜とか魔女の話が、ちょっとだけ聞けるので、シナリオちゃんと見てる人はやってみると楽しいかもね!

【コッツシナリオ完】

【要塞都市シナリオ】

スタートは、要塞都市の市長から。

ここからは、頻繁にボスバトルがあります。

攻撃弱めの体力低めですが、耐久寄りの火力とかじゃないと、時間かかるかすぐ死ぬかです。

☆青銅の大剣1

☆ツバイハンダー

☆竜の革10

☆傷薬200(要塞都市の商人から買えます)

☆丈夫な木30

この後、ハイネスドラゴンとの戦闘。

※諸々アーデンに報告した後、要塞都市と王宮前をアーデン⇔エルミッラ経由で移動できるようになります。

オルクス行く時は、王宮→要塞都市→オルクスで馬車移動出来るようになるよ。

要塞都市についたら、エルミッラに話しかけて、会議場内へ

☆竜の革20(アーデン)

☆竜の羽50(カーリン)→カバン5枠拡張

☆鋼鉄40(ウィレム)

※ウィレム依頼3人人集め

コッツ→ルカジア(馬車代出るよ→他にも初めての人がいるよでOK。おそらく下1or2人終わってないと最後の選択肢が表示されません)嫌な貴族(こいつから深緑の情報聞けます)

イドリス→スプルア(☆霜降り肉10)商人風

シトルイユ→ノマク(☆オニオンの実50)悪そうなデブ

3人集めたらアーデンと魔女落下地点捜索

龍の墓場マップ最東の崖の手前の痕跡が正解

間違った所選ぶと、龍に見つかってやり直し。

その度に素材(竜の革)か要求されます。

会議室戻ってウィレムに報告→ヨーナバスと会話→カーリンと会話→

【ヨーナバスの依頼】

☆光る球根3

☆触手20

☆金鉱石10

カーリンに届ける→ヨーナバスと会話(地図ゲット)→アーデンと調査

《アーデン負傷》

王宮に戻り、マップを変えて(馬車ではなくマップ移動)戻るとアーデンが○○○○に変わってます。

★ここまで進めると、コッツ村のルカジアのクエ経由して深緑マップに行けるようになります

【要塞都市シナリオ完】

【オルクスシナリオ】

状況報告や確認をしてオルクスに向かう流れ

やっと現時点でのゴールが見えてきました…長い!けど、ストーリーは激アツ!!

《《《《注意書》》》》

ここからは、説明の都合上、NPCやシナリオで出てくるキャラクターの名前を伏せずに記載します。

ここまで来れた人なら、まぁ今更ですが、まとめ読みしてる人は、要注意。

はい!では続きいきます。

アリシアと会話→

一通り話したらアルフレドからの依頼

☆砂氷結晶石21(手に入れる方法分からず。)

ルフレドに報告→アリシアに渡す→

【夢の調査依頼】

☆ソードオブオルクス1(片手剣 オルクス城の奥のボスのドロップ?かな?)

☆血盟の証1(手に入れる方法不明。オルクス城のボスor深緑の素材から?)

★血影マップ解禁!!!

長かったぜ…。やっとだぜ…。

いつかは、ぷるぷるとぼんじりも終わらせます…!

(続き)

アリシアに報告(夢の調査結果)→

ルフレドと会話

☆血影の鎧片1

アリシアに報告

一通り話を聞く

☆はなびら10

☆石の欠片30

→オルクスのお墓へ

シオンと会話し自動で王宮前へ

アリシアに報告

(ここから、9月に更新された新シナリオです。)

アリシアに報告後マールケンのセシリアの呼び出し

(ティモスが消えてるよおい!)

→再度アリシアに報告

選択肢が出ます

ひたすら追求してください。

最後は「…。」です。たぶん。

もう一個の方選んでないからわかんないですw

と!言うわけで、ここまでで9/17時点でのメインシナリオ完走でございます!!

なげぇ…w

これで、各端末で

チゲ鍋!

レバー王女

の、2キャラで深緑&血影に行けるようになりました!!

シナリオ自体は2回目ですが、ここまでストーリーでワクワクするとは思いませんでした!

最初の分岐からのイズモルートだったり、後半要塞都市編だったり、熱い展開が続いて、血影目的でやってたのに、段々終わるのが名残惜しかったくらいです。

…いや、終わってよかったけどw

1箇所エーレの花のところで、100個要求されたはずなのに、手持ちの数量が10個しか減ってないのに気づきました。

さすがに、突然要求数と難易度が高えなとは思いましたが、もしかしたら10個でいいのかもしれないです。

もしくは、100自体がただの見間違いかもしれない。

だれか、検証して!もう、しばらくはシナリオやりたくないから!!笑

とりあえずこれで、一旦終了です。

ブログ最新に表示されるようにしてあるので、もしまた更新された時は、追記すると思います。

と、分けて編集してたので、表記の仕方とか改行とか改めてみるとバラバラでめちゃめちゃ見にくいので、素材だけまとめた記事とか、修正版を投稿するかもしれないです。

一応、下書き用としてこの記事自体は残しておくつもりですが、新しい記事が最新に表示されてたら、そっちが修正版だと思ったください!

はい!というわけで、たぶん、昔のブログから含め、初めてタイムリーで役に立つ記事が書けたんじゃないかと思いますw

いつかは、素材の手に入るマップとかモブも記載できるように頑張る…いや、期待はしないでwww