オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

第一弾!!why!エリシアピーポー!?〜エリシアの色々ななぜ??〜

めっちゃくちゃ久々の投稿です。

引っ越ししたら使い方わかんなくなって、めんどくさくなって更新ばっくれてました←

今もわかってないけど、久々に書きたいなってネタができたので、

書いてみようかなみたいな。

 

タイトルなんですけど…

エリシアの攻略ブログとか、wikiの情報見てると、

「こうした方がいい」

「これやらないとダメ」

っていうのは結構あるんですよね。

それはあってたり間違ってたり、俺が知らないだけで実はあってたり…ってのはあるんですが、

自分ずっと思ってた事が、

 

『なんで「こうした方がいい」の?』

 

だったんですよね。

自分も色々書いてて、補足として説明はつけてるんですけど、

見返してみるとやっぱり、こうした方がいいになっちゃってるなって。

これはよく言われる、「人に教えるには3倍理解しろ」ってところなんですよね。

というわけで、よく見かける情報とかを、ちょっぴり紐解いていこうと思います。

 

第一弾!!

【ステ振り編】

①物理ならSTR極振り!魔職ならINT極振り!遠距離ならDEX極振り!

きっと多くの人が『当たり前』として認識してるステ振りですね!

そして、ベテランプレイヤーにエリシア内で教わった人も、

 

「物理やりたいの?ならSTRにとりあえずマックスまで振って…」

 

とか言われたことある人すごく多いと思います。

というか自分もそうだし、こういう記事書いてても、

きっと教える時はこう説明すると思います。

では、なぜエリシアでは極振りが当たり前なのか。

色々理由があるんですけど、他のMMOとか色々比べてみましょう。

 

はい、最近よくあるMMOだと攻撃、回避、物によってはジャンプとか、

色々な行動がアクションになってるもの多いです。

自分が浮気中のオルクスオンラインもおんなじですね。

敵の攻撃に合わせて回避して、隙を見て攻撃を入れていく。

これの場合、多少のステータスの差は、プレイング次第で埋まるんですよね。

極論、全ての攻撃躱せるなら、HPや耐久面のステは1とかでいいわけです。

ただ、そうもいかないので、人によっては耐久をあげる装備だったり、

スキル振りをしたりして微調整するわけです。

そうなると、攻撃に割くはずのステータスを耐久に分けるってパターンが存在します。

ただ、できるなら全て攻撃に振った方が敵を討伐する速度が速くなるので、

理想は攻撃全振り…って事ですね。

(役割とか、ボスのギミックで避けれないよ!とか、そういうのは抜きです。概念の話です)

 

はい。ではエリシアでは??

まずエリシアはアクション性がとても低いゲームで、戦闘はリアルタイムに進行するものの、

回避や攻撃タイミングってものが基本的にはステータスに依存します。

回避もアボイドの数値依存。

攻撃力も攻撃速度も魔法の詠唱速度も、全てがステ依存です。

役割とかももちろんありますが、基本的に

 

『攻撃を受ける壁役』

と、

『ダメージを稼ぐ火力役』

 

の2つがエリシアの基本です。

普通はここに、回復役だったりバッファー・デバッファーとかそういうのもが入るのが、

基本的なパーティプレイ推奨のMMOなんですが、

エリシアは役割兼任する事が多いです。

 

火力+回復役

火力+デバフ役

壁+蘇生役

 

みたいな感じで、基本は壁と火力のどちらかしつつ、

別の役割をって事が多いです。

なんなら、それすら無視してゴリ押しが1番多いかもしれないですね。

あっても、麻痺とか沈黙入れるだけみたいな。

 

そして、攻撃が全てステ依存になるとどうなるか?

攻撃や回避にアクション性がないとどうなるか?

 

単純に数値が高ければ高いほど、与えるダメージが高くなり、

攻撃する回数が多くなり、攻撃を避ける確率が高くなり、耐える回数が多くなる…。

そして、エリシアは通常攻撃よりも圧倒的にスキルによる攻撃が強い傾向にあります。

一部、例外もあるんですが、基本的に1撃のダメージが高ければ高いほど、

『火力が高い』になります。

アクションのタイプだと、1撃だけじゃなくて、相手の攻撃に合わせて2回攻撃できるスキルなのか1回しか入らないのか…とか、

立ち回りをするために違う部分で調整したりって事があるんですが、エリシアにはそれがないです。

強いて言うなら、すぐ死ぬから攻撃止まるとか、SP切れてスキル使えない…とかその程度です。

そうなると、

 

火力役はできうる限り火力を高めろ=対応ステを極力上げろ

壁役はとにかく死ぬな=対応ステを極力上げろ

 

したがって、物理ならSTR極振り、魔職ならINT極振り、遠距離ならDEX極振り…になるわけですね。

魔職だけど、耐久優先して火力下げる…って考え方が基本的にないです。

ソロの場合だったり、カンストしてない段階…では、ありっちゃありなんですが、

ソロでも1撃で倒せるように火力を上げて行ったり、そもそもエリシア内では、

現状「火力なら火力だせ」ってのが、共通認識になりつつある…というか、

色々人に教わりつつ、強くなりたい!って目標がある以上、

ある程度、上位プレイヤーがやってるステ振りとか攻略の仕方を目指す事に繋がっているので、

本来振るべきステを別に振るって考えがないっていうのもあります。

ただ、装備やスキルに関してはそれが必ずしも正解にはなり得ません。

 

例えば、自分の去年一昨年くらいの記事で良く書いていた、

「種族ダメージカット」

これ、最大100%までカットできてしまうので、対応種族であれば、全ての攻撃を1ダメージで受けることができます。

で、どの職でもHPは育てれば基本万単位保有します。

ステ振らなくても。

1万有れば、1万回攻撃受けても死なないです。

そうなると、そもそも壁の目的である、ダメージを全て受け持つために

「ダメージを避ける、抑える」

って目的を装備で補えてしまうわけです。

なんなら、火力の人でも、スキルを換えるだけで、壁も果たせてしまうと。

これも今の上位層がやってる事なんですが、

敵の範囲攻撃で火力が死んでる時間もったいないから、

安定させるために、火力もカット100%で挑むってやり方が存在します。

そうなると、本来攻撃力をあげる装備、ダメージの割合をあげる装備をつける部位に、

ダメージを抑える装備をつける事になるので、火力に装備も全部振った人より瞬間火力は落ちます。

そうなってくると…

カットは100%にしたいから、装備は変えれない。

でも、他で火力を確保しないと、そもそもダメージが出せない!

じゃあ、ステ振りは極振りしないと…って事になるわけですね。

純ヒーラー純バッファーとかが存在しない以上、

火力を極力確保するっていうのが大前提で、

かつその火力を上下させるのは装備やセットスキルで調整するので、

純粋なステ振り自体は目的のステータス極振りしなさいよ…っていうのが、

このテーマの答えとなります。

あとは、普段のレベル上げとかでも、

スキル1発で敵を倒せれば被弾がなくなるけど、

これが2発になると数発食らう事になります。

スキルのスピードはステで多少上げ下げできるものの、

多くのスキルにはディレイが存在して、ディレイはステで変えれないポイントです。

スキル発動速度は変えれるけど、使い終わった後のクールタイムは固定…って事ですね。

そうなると、倒すのに必要なスキル回数が少なければ少ないほど、狩り効率は上がります。

エリシアではこれを「◯確」とかって表現します。

1撃でモブを確殺できるなら1確

2撃なら2確

 

1体だと誤差かもですが、範囲でまとめてモブを狩る場合。

 

ちなみにエリシアの範囲攻撃は最大8体までしかヒットしません。

命中率って概念もありますが、ここは必中の魔法スキルを打ったとしましょう。

この狩場にはHP10万のモブが24体いたとします。

これを全て壁が引き寄せて来てくれました。

1確で倒せる人はスキルを3発打てば殲滅完了なのに対し、

2確の場合6発スキル打つ事になります。

3確なら9発ですね。

2確の人はダメージを9万9000与えてたとしても、ぴったり5万のダメを与えてたとしても、

結局2発スキルを打つ事には変わらないんですね。

その確定数に合わせて、スキルを育てるために、あえて攻撃力下げたり、

カットするためのスキルに変えたり、詠唱速度あげる装備に変えたりって事はするんですが、

とはいえ調整するにも火力が必要で、むしろ火力がないと全部火力に注ぎ込まないといけなくなってしまって、

カットスキル入れれない、詠唱速度落とす、育てたいスキルセットできない…ってなってしまうので、

基本的に変えないステータスは極振りのが扱いやすいよ…っていうのも、一つの理由だったりします。

 

はいとっても長くなりましたが、

『極振り推奨』

のカラクリはこんな感じです。

 

これを踏まえた上で、プレイスタイルに合わせて、自分でステ振り考えて、

あえて攻撃全振りしないっていうのは、個人的には全然ありだと思います。

カット関係も、正直結構な額課金しないといけなかったり、

課金しないにしても、トレード板に張り付いていなきゃいけなかったり、

そもそもそれを入手するためにかなり高いステータスが要求される、

さらに、買って入手するにも、ゲーム内通貨でもかなり高額でなので、

そうそう手が出せないものでもあります。

そうなると、ソロでやるって時は、

火力あげる装備を手に入れるのも難しい。

1撃2撃で敵倒すのも難しい。

だから、死なないように少しでも耐久を上げておかないといけないけど、

その装備も手に入らない…。

こんな事が当たり前のように起きるのがエリシアです。

人少ないから、トレ板オークションもほとんど動かないし…。

それを自分で考えて、あえてステ振りを変える事が出来るなら、全然極振りしないのも一つの手です。

極振りって確定数減らすためとか、最終的にエンコン望むために必要なものって自分は認識しているので、

これ理解出来てるなら、最後の転生迎えるまでは、全然好きにやるのもありです。

ただ、なかなか簡単にステ振り変更する事ができないので、

長くやりたい、エンコンやりたい、上位層と同じレベルを目指したい…とかって言うスタンスでやる人は、

上に書いた理由も込めて、自分も『極振り』を強く推奨します。

 

 

はいめちゃくちゃ長くなったね…。

きっとこの説明の中でも、読む人によっては

新たな「なんで?」が生まれると思います。

結構この解説記事、個人的に面白いなと思ったので、

あんまり更新はしないですが、

もし『これはなぜ!?』って疑問があったら、コメントくれると嬉しいです。

自分がわかる事なら、細かく紐解いて解説してみようと思います。

 

ただ、問題は

 

はてなブログ使いにくいし、記事見にくい!!!!

 

オルクスでの某果物さんが、ブログの使い方教えてくれるんだけど、

意味わかんないし、やってもなんでかわかんないけど、俺の記事に反映されないんすよね。

イライラするね…FC2に帰ろっかな…。

 

まぁ久々に記事書いて、まぁまぁ楽しかったし、ちゃんとネタがあった分、こんな長文だけど、

ばーーーーーっと、最後まで一気に書くことが出来たので、これからはこれありかもしれない。

楽しいです。

こう言うMMOは知識があればあるだけ、楽しみ方とかも増えるから、

是非、気になった事は聞いてください。

 

次回はいつになるかわかんないけど、いろんなとこで推奨される(自分もしてる)

【初めはINTソードマン】の解説でもしてみます!!

 

 

来年になるかもしれないけど、お楽しみに☺️