オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

お鍋トレーナー流育成論〜因子厳選後編〜

f:id:na_benabeyo:20210805164123p:image

うん…オグリキャップだ…!

 

はい。

前回書いたけど、親作りしてきました。

正確には、親の親にする予定の祖父母の部分だけど…。

 

とりあえず早速行ってみましょう!!

 

まず継承させたい固有スキルとして、オグリのスキルがそこそこ優秀なので選んでみました。

ゴール前200mで速度アップって事で、手遅れな場面もあるけど、最後の一押しって部分では優秀なスキルだと思います。

ちょっと脱線するけど、速度アップと加速力アップの2種類のスピードに関するスキルがあるんですが、

加速は文字通りスピードを上げるのに必要な時間がみじかくなるスキルです。

速度アップは、発動したらその場でスピードアップ…ではなくて、出せる最高速度の最大値が上がるってイメージです。

何もなしで100km/hで走れるとしたら、120km/hまで上限が上がるって感じ。

ただ、ウマ娘のスキルは、画面にスキル名が表示されてる期間だけ効果があるものなので、

発動タイミングによっては、完全に死にスキルになる事もあるわけです。

例えば、終盤で加速しきってない、まだ最高速度に到達してないタイミングで速度スキルが発動しても、

最高速度が上がるだけで、その速度まで到達する前にスキルの効果が切れてしまう…って事もあります。

加速も同じで、発動が遅すぎると、すでに最高速に到達していて、加速力が上がっても意味がない…とかね。

その点、オグリの固有はラスト200mって条件なので、よほどじゃない限り、加速し切った状態です。

そこから最高速度がグッと上がるので、単純にスキルが無駄になりにくいっていうのが特徴。

強いね!さすがアイドルホースです。

先行で最後の一踏ん張りのとこで速度が上がってくれるのは非常に強いです!

差しでも使えるかな。差し切れる可能性上がるからね。

そういう感じで親選びをしています。

他には、前回書いた適性の数だったり、自前で取れるスキルでも。

特に自分がやってる因子厳選だと、スタミナが結構ギリギリなので、自前で金回復スキルが取れる子だと、

やりやすいのかなと。

自分の手持ちキャラだと候補はこの辺。

 

f:id:na_benabeyo:20210805153219p:image
f:id:na_benabeyo:20210805153225p:image
f:id:na_benabeyo:20210805153213p:image

 

どれも脚質の指定はあるものの、自前で回復スキル持ちなので、育成中の勝率が上がります。

目安にする数値よりだいぶ低いスタミナでも走り切ってくれるので、慣れるまではこの辺も考慮するといいかも。

ダスカとかタキオンのレースプランナーなんかも優秀ですね。

クリークも覚醒大変だけどマエストロ取れるね。

その中から今回はオグリちゃん。

自分の因子厳選の目標ステータスは、

スピ600以上

スタミナ600以上

パワー1100以上

根性賢さは上げれるだけ。

的な感じです。

 

f:id:na_benabeyo:20210805153421p:image

まずは親選び。

今回はコレ。

因子に関しては、オグリをスタートにする予定だったので、適当です。

相性◎にするってのと、次回育成時楽できるように、パワー因子2持ち。

もし既に青因子星3持ってるとか、優秀な親偶然いるよって人は、ここの親で選んでおいてください。

ここで選んだ親が次この子を親にして育成する時の祖父母になるので、ここで強い因子持ってない子を選ぶと、

このオグリが星3因子当てても、今度はこのオグリを親にして、さらに因子厳選を続けるハメになります。

ハメというか、それを繰り返すのが目的なんだけどね。

自分は今回このオグリを次の厳選用の祖父母枠として育成するつもりだったので、

正直因子も何も考えてないです。

できるなら、スタミナ因子多めに持って始められると育成安定します。

スピードもあったらやりやすいかな。

自分普段は、長距離適性あげてませんが、

資料にするのに、失敗したら嫌だったので、今回は適当に長距離因子持ちの親選択。

狙ってる赤因子が長距離以外なら、確率上げるためにも、あえて適性あげないのも⭕️

その分、育成中の難易度は上がります。

 

 

はい続いてサポカ選び。

 

f:id:na_benabeyo:20210805154249p:image

 

今回はコレ。

パワーの目標が高いので、パワーサポカ多めの編成。

慣れないうちは、無理にパワー1100とか狙う必要もないです。

スピードスタミナが低いとレースに負ける事も多くなるので。

スピードを2枚にしてみたり、因子でパワー多めにしてスタミナもう一枚入れてみたり、

その辺は工夫が必要ですが、この辺は、欲しいスキルと自分の育成の手腕と相談しながらやってみましょう。

サポカの代用は比較的なんでもいいです。

ただ、スピード枠はキタサン完凸借りるの必須です。

1枚しかスピサポ入れてない都合上、友情練習でバシバシあげていかないと、

かなりキツくなってくるので。得意率は大事。

あとは凸が進んでる子の中から。

ちなみに前の投稿で書いたけど、ステはB以上かSS以上でしか、確率変動しないです。

AとかSまで上げても、星3因子選ばれる確率は一緒。

SSにすると約2倍。

だから今回の場合、パワーSSまで届かないのであれば、割り切って、

シナリオ中負けない育成にシフトするのもやり方としてはありだと思ってください。

一応目標ステ達成できれば、諸々込み込み4%の確率で、青因子星3付きます。

SS届かなくても3%くらいです。

B以上のステ1つで1%、SS届けばさらに+1%って思っておいてください。

ただ、根性とか賢さ因子なんて、使い勝手悪いので、そもそも賢さ・根性が因子で選ばれた時点で諦めです。

スピスタパワーで星3、できるなら、パワーで狙いたい!っていうのが、自分のコンセプト。

 

 

そんなわけで育成開始!

 

序盤は、絆上げ優先で、大丈夫です。

ただ、サポカに選んでない根性練習は、よほど人が多くない限り踏まなくていいです。

自分は、スピスタパワに2人以上いたら、根性で4人、理事長、ヒント発生とかでも踏まないです。

賢さは体力調整とかでちょろちょろと。

この辺は人によるみたいだけどね。

1ターンの重みが後々大きく響くのがウマ娘育成です。

注意点としては、

  1. 早めにキタサンの友情成立させる事
  2. パワーに練習偏りがちに後半なってくるので、序盤はスピスタ多めに踏む意識。
  3. 特にスタミナはだいぶ不足する

そんな感じでジュニアはサクッと。

その後は、パワー多めに自然となりますが、ある程度のスピード確保しつつ、育成。

できればスタミナも並行してあげたいけど、この育成だとどうしても序盤スタミナ不足します。

こんな感じで。

f:id:na_benabeyo:20210805155854p:image

 

ジュニア12月後半、みんな大好きホープフルステークス

一応中距離ですが、このステだと若干、スパート遅れます。

スピパワ高いと消費スタミナも激しいので。

それでも勝てる時は勝てますが、事故率を少しでも減らしたいので…

 

f:id:na_benabeyo:20210805155510p:image

 

くいしんぼう🤗

これが冒頭で言ってた、自前回復スキル持ちの良いとこです。

足りないスタミナをスキルで補ってくれます。

元のスタミナ値でも変わるみたいですが、金回復1個あれば、スタミナ200前後でダービーくらいまでは1着突破できます。

 

 

f:id:na_benabeyo:20210805160456p:image

 

コレが、パワサポ4枚差した力です。

この時期で3人友情トレは熱いですね。

ステの偏り方がすごいですが、因子継承だったりで、多少修正効くので、

この辺では絆上げ意識して練習踏んで大丈夫。

パワー高ければ、スピードDとかでも菊花賞あたりまでは勝てます。

安定はしないけどね。

できるなら、夏合宿までには、全員の絆上げ終わってるのが理想。

今回はニシノフラワーだけずっと根性練習してやがったので、中々上がりませんでした。

あと、今更ですが、因子厳選中は、出れるG1全部1着取りに行ってください。

2回出れるやつは1回だけ勝てばいいです。

特に優先度高いのは、中距離G1。

9割くらいのウマ娘で出走できるので、親同士で勝ってるG1レースが多けれ多いほど相性値上がりやすいって仕様上、

狙わないのはアホです。

URA以外のレース因子で上がるステはオマケ程度ですが、根幹距離だったり、レース場スキル、季節スキル等、

意外と取れないスキルが覚えられる可能性も上がるので、狙わない手はないです。

もしコレがうまくいけば、本来相性があまり良くないウマ娘同士でも相性◎まで持って行けたりします。

固有優秀なマルゼン姉さんとかは、これ意識して厳選しないと、親として使いにくくなります。

 

はいそんな感じでダービーはサクッと突破して、次の難関、菊花賞

 

f:id:na_benabeyo:20210805161440p:imagef:id:na_benabeyo:20210805161502p:image
f:id:na_benabeyo:20210805161456p:image

 

無事1着💪

イベントダスカイベが早めに完走出来て、あげません!もされず、ついでに下位スキルのでヒントももらえてたので取得。

先行コツは、賢さが低くて、スキル発動しないとスタミナ低すぎて負け確定なので、オマケ程度に。

緑スキルの仕様が、レーススタート直後だけなのか、レース中ずっと効果あるのか不明ですが、ヒントMAXだったのでどうせ後で取るしってことで。

サポカの代用は効くって言ったけど、スタミナ不足しがちな育成法なので、何かしらで回復スキルを取れるようにはした方がいいと思います。

キタサンヒントでコーナー回復取れたらそれでも⭕️

 

で、菊花賞直後ですが、オグリの場合、必ずここでエリザベス女王杯出走してください。

ウマ娘の育成時、3レース連続出走すると、レース後にやる気ダウンイベントが確率で発生します。

ですが、3レース目が目標レースだった場合に限り、これを確定回避できます。

菊花賞エリ女マイルCS(目標レース)にする事で、バッドイベ回避しつつ、G1出走が可能なんですよね。

シニアになると目標が天皇賞→有馬になっちゃうのと、ジャパンカップは必ず出走しておきたいので、

実質エリ女出れるチャンスはここだけだと思ってください。

 

その後、有馬買ってシニアへ。

この辺からは、ステ次第ではパワーSS無理だな…とかも見えてくると思います。

その場合は、安定させるために、スピード上げて勝率上げたり、スタミナを上げて春天に備えたりしてください。

スキルなしで、春天はスピ600スタ600パワ500くらいが安定突破ラインです。

 

ですが…

 

f:id:na_benabeyo:20210805163013p:image

 

春天時点でコレ…

スタミナ低すぎやろ…正直、不安なステですが、

金回復2個を信じて。

 

f:id:na_benabeyo:20210805163059p:image

 

おっし!無事1着!

 

ここさえ突破できれば、あとは残りのG1走らせて、ステ調整して…て流れなので、ある程度は安定します。

で、クラシック・シニアどちらもですが、夏合宿前・後はレースが多くステ伸ばすチャンスがだいぶなくなります。

クラシックだと皐月賞から1日空いて、NHK・ダービー・安田・宝塚の4連続G1

シニアだと春天・ヴィクトリア、1日空いて安田・宝塚の4戦

この中で、NHK・ダービー・春天・ヴィクトリアは各時期でしか出走できないので、確定出走だとして、

そうなると、クラシックでは3連続になっちゃう安田は出走したくない。

シニアでは合宿前にスタミナ減らしたくないので、安田・宝塚の2連戦は避けたい。

なので、自分は

  • クラシック:NHK→ダービー→空き→宝塚
  • シニア:春天→ヴィクトリア→空き→安田→おやすみ

のルーティンになるように体力とか調整してます。

あくまで因子厳選の時だけね。

本育成の時は、練習効率と応相談って感じ。

 

そんなこんなで合宿明け…

 

f:id:na_benabeyo:20210805163827p:image

 

ここまでくれば、スピスタはURA中のレースボーナス等で、600届きます。

負けるの嫌なので、も少しスピードは盛りたいけど。

あとはパワーを1100まで。

合宿で賢さ練習踏まされてちょっとやばいかと思ったけど、どうにかなりそう。

 

そして書いてないけど、マイルCSジャパンカップ落としやがりました…。

まぁしゃあないですね…。

このステで負ける時は基本事故だと思ってください。

ステで負けてるっていうより、前出れなかったとか、そういう要因です。

 

そんな感じで終わってこちら。

 

f:id:na_benabeyo:20210805164115p:image

f:id:na_benabeyo:20210805164738p:image

 

因子は今回ダメダメでしたが、URAついたりそこそこレース因子とか白因子もつきました。

マイルCSとかジャパンカップだけ負けましたが、21戦19勝。まぁ悪くはないですね。

ちなみにこんなステでもA評価です。

この育成法だと、スピードかスタミナの星3因子つく可能性が併せて2%、パワ星3が2%になるので、

100回育成で3,4体は青星3因子持ちが作れるんじゃない?って感じ。

慣れるまでは、スピスタパワB以上目指しての育成が1番安定すると思います。

あとはいつも書いてるけど、目標レースに合わせて、途中のステ調整とかスキル取得を調整したり。

因子と成長率でサポカの編成変えてみたり。

今回も目標ではないですが、菊花賞春天1着取りたかったので、回復スキル積むためのデッキ構成にしてみましたが、

上手いことハマってくれました。

 

偶然強い親持ってることもあると思うけど、初心者だからこそ、

この因子厳選と本育成の違いを理解して、しっかり狙って育成しないと、

中々強い子量産は難しくなってくると思います。

B+までしか作れないよ…って人の多くはこの辺の理解が追いついてないんだと思うので、

ほんとに根気強く周回を繰り返していきましょう。

 

ちなみに、次回8月後半のチャンピオンズミーティングは

宝塚記念ベースです

 

芝2200m(非根幹)夏・晴・良バ場・右回り

 

です。

スピード1200は大前提として、スタミナ要求値は800以上で金回復1が最低ライン。

デバフも飛んでくるのと、かかりも想定すると、900くらいとか、他の回復スキル積むのも視野に入れたほうが、

勝てる確率は上がると思います。

距離が前回より長いので、中盤までのレース速度は少し遅め。

スパート距離も長い。

スパート開始位置は、3コーナ終盤〜。

最終直線は300〜400mくらいだと思います。

コレに合わせての育成が必要なので、いい親作りをする上で、

どのスキルを継承させるのか、どの固有スキルが有効なのか、

色々考えながら、育成していくと、(ストレスは溜まるけど)楽しくトレーナー業に精を出せるんじゃないかなと思います。

 

てなわけで、エリシアブログ以来のちょっとまともでためになる、真面目に書いた投稿となりました。

当投稿と前投稿で、久々にちょっとはてなの機能使ったけど、

ほんとめんどくさいね。

 

しばらくは、投稿しないと思うけど、

そのうち本育成も記事にしてみようかな。

育成成功してくれないと書けないから、因子厳選と違って、いつになるかほんとわかんないけど。

動画編集とかできる技術があれば楽ちんなのにな…文字にするとほんとめんどくさい…。

 

というわけで、さようなら👋