オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

お鍋トレーナー流育成論〜因子厳選前編〜

お腹が…空いたな…

 

はいどうも。

みんな因子厳選捗ってますか?

僕はずっとずーーーっと因子厳選してます。

チャンピオンズミーティングに備えて何度も何度も育成してるのに、全くと言っていいほどURA3どころか青3すら出ません。

 

今日は、お鍋がやってる因子厳選をちょっとご紹介。

 

  1. そもそも因子厳選ってなあに?
  2. どのウマ娘に因子を継承したいのか
  3. 親選び&因子
  4. サポカについて
  5. 育成中の注意点

 

 

【因子厳選とは】

そもそも因子厳選てなんぞや?って人は、まだ新人トレーナーさんです。

「Bとか作れてきてるよ!」とか、「A作れるし!」

とか思ってても、因子厳選、もとい因子についてしっかりと理解してないうちは、

まだまだヒヨッコです。

逆に今強い子作れていなくても、これが理解できていれば、近い将来、

強い子が量産できるようになってくると思います。

まず、レースで勝てる強いウマ娘を育てるには、血統が大事になってきます。

サポカに関しては、課金力の影響が大きいですが、因子に関しては、課金無課金で平等にチャンスがある部分です。

平等だからこそ、ここを押さえて、廃課金者に食らいつくために、ここで差をつけなければいけないわけです。

育成する時に、継承元になる殿堂入りウマ娘を選びますが、この継承元の親を意識して育成するのが因子厳選です。

もちろんいっぱい育成していれば、偶然青星3ついたり、URA3ついたりすることはあります。

ですが、赤因子だったり、白因子、そもそもそのウマ娘の継承時の相性、対人戦意識するのであれば、固有スキルだったり、

育成したいウマ娘にあった因子を持っていなければ、結局は課金者に追いつけないわけです。

偶然の産物であれば、課金者だってそりゃ持ってるわけですよ。

 

  • どのウマ娘を育てたいのか
  • そのウマ娘はどの距離でどの脚質で走らせたいのか
  • そのために必要なスキルはなんなのか

 

コレを意識して、育成する必要があります。

もちろん、毎回1体作るためにこの因子厳選してられないので、妥協点だったり、汎用性のある子を育てるって言うのも大事ですが、

本来の因子厳選はこういうものだと思ってください。

 

育てたい子に合わせた因子をできる限り積んだ親を作る

 

のが因子厳選です。

 

 

【じゃあ何から始めればいいの?】

まずは、どの子を育てたいか決めてください。

例えば、トウカイテイオーを育てたいとしましょう!!

「よっしゃ!テイオー育てればいいのね!」

って、テイオーを育成ウマ娘に選んだ人は、もうアンポンタンです。

研修からやり直してください。

上の説明読んできてください。

テイオーを育てたい気持ちは抑えてください。

そもそも、あなたは強い親を持っていないんです。

そんなレベルで、育成してもまともに育成できると思わないでください。

まずは、親づくりです。

そのためには、テイオーをどの距離・どの脚質で、走らせたいか、

そもそもどこで使うのがベストなのか、その辺をしっかり把握してください。

ここでは、【中距離・先行】で走らせるとしましょう。

 

【親選び】

テイオーの親を決めましょう。

片親は、最悪強い強いフレンドさんを選んでも大丈夫です。

理想は自前で親を用意できる事ですが、そもそも強い親を作るって、祖父母まで想定して育成する羽目になるので、

今から始めてテイオーに辿り着くのに、数ヶ月かかってしまいます。

フレンドから、汎用性が高い、もしくは、欲しい因子を持ってる親を借りましょう。

時間があるなら、そのフレンドを借りて因子厳選するのも一つの手です。

というか、1日3回のフレンドはコレに使う方が効率的です。

急ぎじゃないなら。

はい、ちょっと脱線しましたが、親決めですね。

中距離で先行のテイオーに引き継がせたいスキルはなんなのか?

テイオーの固有スキルは、最終直線で2位3位あたりで追い縋っている状態だと発動するものなので、

コレを発動させれるような、もしくは生かせる固有を持ってる親を選ぶのがベストです。

逆に、終盤で後ろにいる時〜とか、そういうスキルは腐りがちです。

そもそも先行だしね。

先行ウマの勝ち筋は、終盤でできる限り逃げに追い縋っている状態で、早い段階で逃げを捕まえて抜け出し、後ろのウマに追いつかれる前にゴールする…って形が理想です。

早い段階でトップスピードに乗るので、万が一後ろから追い付かれたらもう勝てないです。

テイオー固有を生かすというか発動狙うとなると、ゴール前300m付近で、逃げに追いついて追い抜くかどうか…ってシーンを演出する必要があります。

まぁコレはどっちでもいいんだけど。

とりあえずは、逃げに食らいつくレース展開を作りたいわけです。

コースにもよるけど、終盤は固有とかいくつかスキル積むとして、大事なるのが、中盤スキルです。

他にも特徴としては、先行はスタミナ消費補正が1番大きいとか。

欲しいスキルとしては、先行コーナーとか中距離直線、弧線のプロフェッサー、尻尾上がりとか、他回復スキル。

他には、確定発動じゃないけど、コースとか天気、バ場状態で影響受ける緑スキルとかもありかもね。

先行は賢さ高めで育成する必要があるので、不足しがちなパワー補う良バ場、道悪とかは、かなり優秀だよ。

この辺のスキルをできるなら継承したいので、コレを取れるサポカを育成で編成する必要あり。

 

かつ、(ちょっと順番前後しちゃったけど)そもそもテイオー育成に使うサポカを想定しておく必要があります。

持ってる因子に合わせてサポカを変えれればいいけど、サポカはほんと運とお金が大事で、

特に始めたばっかだと、全然揃ってないので、手持ちから選ばざるを得ません。

パワーサポカはいっぱいいるけどスタミナサポカがないとか。

それなのに、パワー因子いっぱい作ってもしょうがないしね。

パワーばっかり上がって、スタミナ低い悲しいウマ娘が出来上がるよ。

特にパワーサポカ編成する場合は、スタミナ因子が超大事です。

パワー練習でスタミナ上がるとはいえ、スタミナを中距離走り切るAとかまで盛るとなると、

スピード練習もガンガンするわけで、とてつもない量パワーが溢れます。

だから、因子をスタミナに固める方法をとるわけですね。

 

とっ散らかったなぁ…。

 

まぁいいや。

そんなこんなです。

いや、書いてる途中で飽きたんだよ…。

 

テイオーに継承したい固有を持ってる親に、テイオーに覚えさせたい通常スキルを覚えさせて、

継承したいステータス因子(通称青因子)に対応したステをB以上、できればSS以上でURA優勝果たして育成完了させて、

そこから、確率コンマ数%のお祈りが始まるわけです。

一応…

  • 各ステータスの青因子星3が出る確率はBS+で約5%SS以上で10%
  • ただそもそも、5種のステのどれが選ばれるかは完全ランダム(各20%)
  • なので、20%×5%or10%=1〜2%
  • だから、B以上のステを多く作って育成完了、もしくはSS以上のステを複数作って育成するのが、確率的に⭕️

てな感じです。

白因子に関しては、各スキル取得してれば10〜30%前後って言われてます。

親・祖父母が同じ因子持ってると取得確率上がるそうです。

金スキルで取得しても確率アップ。

URAも同じ仕様です。

親・祖父母全員が星1個でもURA持ってれば、30数%まで取得確率上がるそうです。

赤因子は適性A以上の中からランダムです。

B以下の適性は選ばれません。

適性が少ないウマ娘なら、ある程度確率絞れます。

逆に適性多い子は選ばれる赤因子もバラバラになりがちなので、その辺も親選びで意識してもいいかもしれない。

もちろん、コレ全部満たした親なんて作れるわけがありません。

数千体育成してできるかどうかってレベルです。

ある程度、自分の育成状況とか、作れるレベル見て妥協しながら、

徐々に徐々に整えていくのが理想です。

いきなり青9赤9URA9なんて作ろうとすると、心折れるので、

まずは青3から青3、からの青3で

青因子9を目指してみてもいいと思います。

その中で、偶然の産物を利用するのは⭕️です。

青因子こそ2とかだけど、URAを祖父母まで取得できたって時は、それを親にしながら、

青3URA2とかURA3の親を1体確保するのも、大事。

それを繰り返していけば、URAを30%くらいで覚えられる素質を持った子で、

青3を狙うって形が取れるようになります。

ほんとに針の穴に、糸投げて通すくらいの確率の話なので、

少しでも確率上げてやらないと、辛くなってきます。

 

5番の育成中の注意点に関しては、次回別記事で、実際に親にするつもりで育成したオグリキャップを題材に、

改めて説明することにします。

 

気が向いた時に投稿するので、しばしお待ちを。

次回レオ杯みんなで頑張りましょう。