オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

カットについて(ちょっぴりまとめ)

カットについて簡単に

前の記事にもあった通り、エリシアでは空前のカットブームです。

アバ合成だったり、スキルだったりで、火力を確保しやすくなったので、壁だけに限らず、ソロ火力なるものが最近は存在しているらしいです。

話を聞く限り、片手剣or片手槍+盾のベルセとか、

元々片手のメイスで戦う、ソロメイジとかもいるそうな。

今までも、ボスとかはある程度、レベル上げなら完全ソロでみたいな人たちはいたんだけど、最近は超ハイコンテンツでもソロでいけるらしいからぶったまげだよね。

というわけで、カットってどこまで?どうやって?みたいな?事をまとめてみます。

まず、カット=種族ダメ軽減○○%です。

他にも属性スキル○○%軽減とかもあるけど、最近エリシアでよく言われるカットって言うのは、種族カット(のスフィアとか装備)の事ですね。

主に

①装身具

②盾用スフィア

③頭用スフィア

④各下位職(一部上位でも)のレジスト・ルーラーのスキル

⑤乗り物

で、軽減率を上げていくわけですね。

じゃあじゃあ、どのくらい上がるのよ?

教えてたえちゃん!って事で。

①装身具

先に販売された、30%カットと後発の40%カットの2種類。

30%の方は、現時点で全種族出揃いましたね。

40%の方は、まだ虫&植物と、魚、魔神、動物&鳥、人型の5種類(7種族)ですかね?

30%の方は、基本的にAvo+200の効果付。

40%の方は、V+100だけど、攻撃時に2%の確率で10秒間って事なので、オマケ程度ですね。

そもそも、100%にする事前提だと、1しか食らわないから1万もあれば事足りるので。

②盾用スフィア

こっちは、昔からあるやつです。

ノマで20%ついてる奴が、今のところ最大値で、Hヒロとかにすると、46%(無形だか魔法生物だけ最大51%のやつがあります)

不死と虫だけ?は、カット系のボススフィアがないようで、最大値が低めです。

不死16,20,24,28←最大値

虫20%?24%?Abyスフィアが最大値らしい。

こっちはわからぬw

③頭スフィア

これは、当時マギだけについてたすげえ効果!だったんですが、今は襲撃にくるボスとか、新シナリオマップに出てくるモブから得た素材を使って作成して作るスフィアがこれにあたりますね。

基本ノマで20%。

ボス泥の方はHまであるので、46%だったかな?くらいまで上がってた気がします。

新マップの方は、Hが存在しないのでヒロ止まりですが、20→24→28→32%まで上がります。

グレードアップに3つ必要なので、多少イデアはかさみますが、十分手の届くところにありますね。

④スキル

こっちは、もう簡単に

レジストSlv×1=軽減率

ルーラーSlv×1=軽減率

なので、計20%ですね。

マスターで10%です。

なので、40%の装身具なら、レジストルーラー抜きでも100%に。

30%でも90%超(レジストorルーラーで100%)にすることができます。

ちなみに。

前にも書いたけど、チゲ鍋!が、不死のみですが、

盾で28%

頭で20%

スキルで20%

装身具で30%

計98%までカットできるようになってます。

ここまでくると、死祭や血影の不死限定マップに限り、どの職でも壁ができそうです。

実際はレジルラの片方か両方抜いて、

イントロ(必須)

ヒル(ほぼ必須)

耐久力(ないと100%じゃないと無理かな?)

この辺とプリザ入れ替える感じになるので、

88%とか78%での運用になるけどね。

それでも、この後のスフィアの強化次第では、いけるのかなって感じ。

基本的に、今みんなが行くような新マップは、同種族のモブで統一されているので、行く予定のマップに合わせたカットを1つずつ揃えていくのがいいと思います。

正直これさえあれば、火力を育成するのも、他の職育成するのも、装備とプリザだけ、壁仕様にしてしまえば、どこでもいけちゃうので、ステータスとかは、HPくらいしか関係ないです。

100%未満だと、デフとかアボ、あとは回復手段が必要になってくる場合もあるけどね。

2019年8月末現時点の環境だと、

不死>>魚≧虫&植物>魔神(ボスに多い)>その他

って感じの優先度かな。

育成抜きにしても、血影で取れる素材やそれで作るスフィアの需要がかなり大きいので、不死は最優先な気がします。

次点の魚、虫&植物も、育成&スフィアの需要的に、金策と育成を兼ねて出来るので。

魚のが気持ち優先なのは、フレやギルメン、または野良での募集が草原霊原が多いので、あったら便利ってイメージです。

魔神はボス種族として多かったり、よく行くボスが魔神だったりすることが多いのと、今の天衣クジで、取ろうと思えば確定でゲットできるので、狙うなら今って感じですかね。

天衣→ハデスと魔神系装備が続いてるし、

間も無く公開の新シナリオも、ここまでの流れ見る限り、そろそろ魔神との戦いが始まって…とか考えると、次の新マップは魔神統一マップなんじゃないか?って、フレとかギルメンと予想してたりしなかったり。

まあ、わかんないけどね。

他の種族カットも、魔宮みたいなコンテンツだったり、魔塔とか色んなボス回すような環境にいる人だと、それぞれあったら便利だろうなってイメージです。

というか、Hボスとかは割合はともかく、カットないと絶対無理だろって火力の奴らもいます。

噂に聞いた感じ、物理はヒット1000とかないと、ほとんどまともにダメ通せないとか。

無理じゃね?

アサシンとか絶対届かない気がするんだけど。

SPは身体のスフィアでどうにかなるので、Iは無振りでいいかもだけど、高倍率カットまで持っていけないので、Vはほぼ必須だし、スキル間の通常攻撃の速度とかもA振らないと微妙…でもないのかな?

その辺であたすぴ200とかひっと200付の装身具とか、連撃とかネメシスとかの魔法具で調整みたいなことなんですかね?

確保するために調整しつつ、足りるなら火力に振っていくみたいな?

なんか、壁と違って物理はややこしいっすね。

壁はもうひたすらカットカットなんで。

でもこれ、全種族100%に届いた人とかは、2度とエリシアのボスに苦戦する事も出来なくなるんじゃないですかね?

だって、どの種族でもダメージ1よ?

装備もなんでもいいし。

壁だけ育成してるような人だと、ほんとにこれ以上欲しいものもないでしょうし。

大丈夫なのかね?

条件付コンテンツとか、耐性ダウン持ちのボスが主流になる時代でもくるんですかね?

多少お金に余裕ある人なら、クジで毎回種族カット手に入るし。

自分も月1でチケット更新の時に合わせて数万の課金をしてますが、それで今回は不死のヒット、スペスピ×2、カットの3種とも手に入りました。

ついでに、虫のあたすぴ200と夜天の片手が2本手に入りました。

まあ、インフレがめっちゃ進んでるので、正直そこまで驚いてはいないけど、どこまでいっちゃうのかなって不安はあるよね笑

毎度、色々揃う頃には新環境って感じなので、未だやることねぇって状態にはなったことないですが、フレとかギルドの環境整ってる人だと、新キャラ育成とかも2,3日で終わっちゃうんじゃないかな?

今でも血影の経験値がとんでもないらしく、1釣りで数億の経験値が稼げるって噂です。

どこまで、倍率上げての話かはわかんないけど、

今の死祭でも書とかフルで入れたら1発5000万は固いので、噂の真実味もだいぶあります。

草原だと数百万〜一千万いくかいかないかってとこです。

霊原でその倍あるかないか。

まあ、火力が整ってないから、深緑も血影もいけないんだけどね笑

早く行きたいなぁ。

2人でいけるもんなのかも疑問だけどね。

このレベル帯だと、正直ちょっと死ぬの嫌ですw

前までは死んでも別にって感じでしたが、かなり持ってかれるので…。

刻印とか入れてるとなおね。

あ、そうそう。

とうとう、王女が死祭までなら1確で回せるようになりました。

草原に関しては、

15%スフィア

ファイティングランスノマ未強化

メテオスイング

で、火力バフいくつか抜いてもオーバーキル状態です。

20万〜フルバフで40万オーバーなので、装備揃えたら100万とかになるんじゃないですかね?

実際、死祭だと90万オーバーでたまに100万とか表示でるし。

頭のスフィアとか魚20%なんだけどね笑

親でも2確です。

あと、先日夜天大槍の石版も手に入れたので、

デモスレ風・火・闇

Eデビ、夜天(J天使w)

の5(6)種なら属性も揃えられそうです。

正直霊はこのままJ天使でもいいかなって思ってますw

土水光無の4種類がまだなので、夜天とEデビはこの辺に。

あと2つ夜天手に入れて、とりあえず属性揃えたら、デモスレ→夜天に少しずつシフトする感じになるんですかね。

どっちがいいんだろ。

デモスレは穴3個で、夜天の属性付は何個穴あるのか気になるよね。

でも、クジで手に入る武器だし、後発だし、特殊効果ついてるクジ武器じゃない限り、夜天のがきっと強いよね。

メイジのバタフライは、夜天より人気高いみたいですけど。

属性ダメアップ程度だと、夜天に軍配があがるんすかね。

まあ、デモスレとかもはやトレに出る事も全くないし、夜天で揃えるべきですね。

手に入りやすいし。

持ってる人を見かけた事もないし。

そんなわけで、今日は前回の記事から、カットについて掘り下げる…つもりでしたが、結局最後は報告で終わりますw

なんだかんだというか、もう普通にエリシア楽しんでるマンだから、なんも別にないんだけど、育成だけはめんどくさいから、早く終わらせたいです。

性格的に、主要下位終わったところで、他のやる事もないような職のスキルとかとりにいっちゃうんだろうけどw

まあ、それは王女の火力が余剰になるくらい強くなって、育成にストレス感じないくらいになったらって感じになるのかな?笑

死祭でもだんだんとめんどくさい気持ちが溢れてきてるので…w

当面の目標は、血影デビューと、全種族カット100%です。

レバーはチゲの育成してる間は、火力の関係でベルセやめれないので、そのうちね。

正直、両手剣で育成はやる気になんないっす。

レンジャーで霊原とかいったけど、まぁ火力出ない出ないw

育成断念っすw

PS

チゲのアバを合成したら

V15 マデフ40 HP15%

V15 マデフ40 デフ15%

の頭と体が出来ました。

あぼぉ…w

まあ、800くらい確保できてるので大丈夫でしょうw

1000くらいなら、ロイガで装備揃えれば余裕っぽいっす。

アボあげるようなスキル今も1つもいれてないしな。

まあ、がんばりまーーーーす!