オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

第二弾!why!エリシアピーポー!〜初めはINTソードマン??〜

はぁい☺️

早速、第二弾ですね!!

 

これは、いろんな人がオススメしてて、僕も今のエリシアの環境で、

育成始める人なら、結構な確率でオススメする育成方法というか、

育成指南というか…。

多分、長くエリシアやってる人は、自分がどういう育成してるかってのは置いておいて、

INTソードマンの理由は分かると思うんです。

昔から有名な育成方法なんですけど、正直、当時の環境だと、

これだと、困る場面も多々ありました。

でも、今はあるシステムのおかげで、どの職を目標にしてる人でも、

このルートが最適解なんじゃないかな?と、自分も思ってます。

多少の違いはあるものの、安定かつ効率的に!を求める場合、

圧倒的に他の育成方法よりも手軽にできるんですよね。

では、なんでINTソードマンがオススメされるのかについて、紐解いていきましょーー!!!

 

 

 

そもそもINTソードマンとはなんぞや?

とりあえずシンプルに、

【INTに極振りしたソードマン】です。

 

ソードマンといえば、近距離物理職とか、壁職やる場合に、その前提の下位職として扱われるジョブです。

【テンペレシオン、ウォリアー、シードランサー、フェンサー、バトルスミス】

の5職の前提職ですね。

完全なる物理よりの職であって、魔職であるセージや遠距離職のグレネディア、マスケッティアには必要のないジョブです。

そして扱える武器もSTR依存の物しかなく(一部例外除く)、スキルは耐久よりのものが多いです。

 

そして、INT。

これは初心者の人でもなんとなくは分かると思いますが、シンプルに言うと、

【魔法攻撃力を上げるステータス】って認識で大丈夫です。

主に、回復量や魔法攻撃を多用するセージやビショップ、その更に上位に位置づけられるアークメイジに必要なステータスです。

ちょっとだけ SPにも影響するので、当時は物理職の余ったステポイントをINTに少し振るって言うのも、

定番のステ振りでした。

 

はい。

もう少し意味わかんない人出てきてると思いますが、

 

INTとソードマン

 

この説明だけでも、まぁまぁなアンマッチですよね??

物理型のソードマンなのに、INT振るの??

それにはあるスキルの存在が大きく関係しております。

 

【サイコスラッシュ】

 

はい。

INTソードマンの9割はこのスキルが理由と言っても過言ではありません。

では、サイコスラッシュってなんなの?って事です。

これは

 

 

無属性

魔法攻撃

対象は単体

 

です。

ちなみに、魔法攻撃はINTというかMATK依存でダメージが変わります。

はい、もうほぼ答えなんですけどね。

そういう事です。

ソードマンで覚えるこのスキルが、序盤の下位育成に非常に役立つんです。

まず、エリシアにはプリザーブスキルっていうのがありまして、

他の職に転職した場合、すでに取得済みの他の職のスキルを一部使用可能になるってものです。

3つまで。(スキル説明に奥義って記載あるものはプリザーブ不可)

要は他の職やる時も、このサイコスラッシュをプリザーブに入れて育成しろよってのがこの答えみたいなもんなんですが、

このスキルとても優秀なんです。

下位の段階だと、プリの光属性スキルだったり、物理職もATK依存のスキルが多々あったりと、

別にサイコスラッシュじゃなくてもできるんですが、このサイコスラッシュ、

詳細は分かりませんが、若干他のスキルよりもダメージ倍率というか、スキル自体の威力が高めに設定されてます。

というか、エリシアは無属性スキルの威力が他の属性スキルに比べて威力高めに設定されてるものが結構多いです。

今はもっと強いの出ましたが、セージのマナストライクとかも、属性武器で殴る物理職と遜色ないくらいのダメージが出せる無属性スキルでした。

だからまずはソードマンでサイコスラッシュを覚えろよと。

そしてそれの威力を上げるためにINT振ってMATK高めろよと。

 

更に、ソードマンの覚えるパッシブスキルには心眼・耐久力と、

かなり有用なスキルがあります。

心眼はマスターで60だったかな?HIT上昇させるパッシブで、

耐久力はHPを最大約2倍にするパッシブです。

物理やる人はもちろん、壁やる人もそうだし、

なんなら、魔職でも敵の攻撃を被弾する可能性があるコンテンツに挑む場合に必要になってきます。

そして、下位の段階ではステータスはもちろん低いし、装備もままならない本当の最序盤では、

特に耐久力は安全を確保するって意味でも非常に優秀なスキルです。

中級、プロ、エキスパくらいのスキルレベルでも、目に見えるくらい事故死とか減るので、

必ず覚えて育てておけよ!ってくらいのスキルです。

 

でも、別に耐久力覚えるだけなら、他からやって、そのうち覚えれば良くない??

ってなるんですが、下位の段階だとなかなか色んなスキル育てて育成って難しいんです。

しかもステ振りによっては全く威力に反映されないスキルで闘うことになってしまったりと、

エリシアの基本システムである、転職繰り返して育成ってのが苦痛になります。

STR振りで育成する場合、他の記事でも書きましたが、

ストライカーを経由する事が多いので、ウィザードを育てないといけないんですが、

ウィザードはSTR依存スキル覚えないんです。

しかも武器はメイスくらいしかまともに使えない。

メイスはINT・MATK依存で攻撃するのと、ステータス補正もINT数値でMATKにしか影響しないので、

武器の攻撃力の恩恵をほとんど受けることができなくなります。

地獄です。

マジで。

HPもめっちゃめちゃ低いので、まずすぐ死にます。

ヒール入れようが回復追いつかないスピードで死にます。

うまくやれば出来ないこともないですが…まぁ苦痛です。

そこでINTソードマン。

サイコスラッシュを最初に覚えて、耐久力も覚えて、

そこから他のプリだったりウィザやれば、耐久面もケア出来て、

かつ安定した火力が出せるスキルも使えて…って形になるんですよね。

そこからプリでヒールだったり耐久補強するスキルだったり、

更にMATKを上げるスキルとか覚えて、ウィザやって、更に火力あげつつ…って感じです。

 

アーチャーとかローグはちょっとこの方法取るよりも、違う方法のが育成しやすいからまた違うんですが、

一旦置いておきます。

ウィンディアロー打ってればいいよ!!ってだけだから…。

 

はい、でもまだ疑問は解決してないっすね。

「だって、INT極振りしちゃったら、上位になった時物理とか出来なくなっちゃうじゃん!!」

ってところですね。

はい、そのままじゃ出来ません。

ここが当時と変わった部分です。

当時はセージ全盛期時代があったり、そもそも魔職やれよって風潮で、

その後物理つええ‼︎ってなるんですが、課金したり、30日毎でもらえる特典から

リセットの鏡を使うしかステ振り変える方法が無かったんですよね。

自分も当時は課金しました。

 

でも今は転生システムが実装されて、

未転生だとレベル100まで

その後転生する毎に105、110、115、145(現レベルキャップ)までベースレベルを上げる事ができるんですが、

転生するたびにレベル1にリセットされるので、結果的にステータス振りをやり直す事ができるようになるんですよね。

それがこのINTソードマンの第二のキーになります。

 

そもそもそこまでやり込まないよ…ストーリーだけ見たいよ…って方は、

別記事にストーリーだけ追いたい人向け記事あげてるので見てください。

INT育成です←

でも、ゆくゆく物理やりたいとか、長く遊びたいって場合、このレベルキャップって、最終転生までは意外とすぐに届きます。

転生後は必要経験値も減るんでね。(ラストの転生のみ必要経験値が未転生時の2倍…☺️)

もちろん、想像してるよりは大変なんですけど…はい、冷静になってみてください。

そのレベルキャップまであげるのが大変なのに、そもそも下位の段階で、無理なステ振りして苦痛味わう理由ないんじゃないの…???

上位になってからがエリシアのスタートって言われてますが、下位は正直少しでも早めに突破して、

エリシアの転職とかスキルの使い方、装備の選び方って言う基本を覚えるチュートリアルくらいにしておかないと、

マジで苦痛of苦痛です。

チュートリアルに1ヶ月も2ヶ月もかけたくないっすよね??

全くの初心者が、普段は普通に仕事や学校・部活とかやりながら、上位プレイヤーのサポートなく、ソロでやる場合、

間違ったスタート切ると、大体上位なるまでに1ヶ月はかかると思います。

ちなみに装備や知識をある程度押さえてやってる自分は、1日数時間プレイで今なら3日もいらないくらいです。

うまくやれば1日で上位になれるし、休日なら1日で1回目の転生までは行けると思います。

そんな自分でも、装備のお下がりなしで、ステ振り間違って育成したら、準備も含めて数日…いや1週間以上かかると思います。

狩場の知識とか効率を他で追求しても。

 

はい、ちょっとというかだいぶ脱線しましたが、

例えば物理やりたいよ!!って場合、STR極振りが最終的なゴールになるわけですが、

それでもこのINTソードマンを最初推します。

最初にやる上位職はセージです。

ベースレベル100まではセージが覚える魔法スキルで戦います←

そこから、色んなジョブをやりつつ、魔法で狩りをしてジョブ育てて、スキル育てて、

転生してから少し育てておいたジョブ・スキルを使ってステータスをやりたい職に寄せていって、

本格的な育成に突入…って流れです。

 

エリシアは転職・転生システムを駆使して、より火力が上がる組み合わせ、

より耐久が上がる組み合わせ…っていうのを作っていくんです。

 

で、ここからはINTソードマンとは少し変わるんですが、

エリシアやる上で、1番長くやる事になるのってなんだと思います?

 

ボス狩り??ノンノン

アイテム集め??ノンノン

 

その辺は現状、ゴールにほぼ近いところですね。

その倍以上の時間をかけるのが、

キャラの育成です。

レベルだけならすぐ終わります。

でもレベル上げてスキル覚えて、スキル育てて、

また違うジョブやって…ってなるので、かなりの時間を育成に注ぎ込む事になります。

特に今はプレイ人口もかなり少なくなったので、手軽にパーティも組めないし、

そもそもそこにいくための装備とかが中々入手困難です。

そこも並行してやるんですが、まずはキャラの能力の底上げ=レベリングが必要なんです。

ほんとに長い時間かかります。

慣れない人は年単位でかかるんじゃないかな。

ガッツリやり込んでも数ヶ月はかかると思います。

廃人のようにやっても…。

 

だから、最後の転生するまでは、育成だけに注力したステ振りでもいいと個人的には思ってます。

もちろん、途中段階でボスに行く機会もあったり、レベリング以外の事をする事もあるんですが、

そのために育成しにくくするのも、非効率かな?って個人的には思います。

ここはプレイスタイルなので、ある程度はボーダーライン変わるけど、

自分は最終転生までは、ステ振りを10割育成のための物にしてます。

装備ありきだけどね。

前の記事のカット100がなきゃ出来ないです。

 

まぁそれはちょっと例外としても、

ソロの時間が圧倒的に長くて、育成の割合も比率もソロでの分が大きいなら、

火力と生存に注ぎ込んだステ振り。

壁さんと組めるなら火力全振りとか、そういう風に育成期間専用ステ振りってのもありだと思うんです。

 

自分は、物理やるときとか、

INT極にしてその後にSTR極とかにして、INTソードマンで育成しつつ、ベース上がってSTRも上がってきたら、

ストライカーあたりから手をつけて…とか育成してたりします。

物理だけど、壁だけど、魔職のスキルもほしいしって時に、先にINT振ってるから先に済ませる事ができて、

下位のきつい時期も終わってるから、ステが充実してきた時に物理に変えていくって感じですね。

ついでに前提職とかからスキル引っ張ってくる時に、ちょっと育成してある状態で臨めるので、

多少楽になります。

そのかわり、カットない場合は、ソロキツくなるし、パテない時は育成詰みます。

INTAGI極型なら、ソロしつつ、ちょっと大変だけど壁も出来たりするので、

テンペレシオンの育成しやすかったり、テンペある程度育てば、プリザうまく使って、

別の職で壁も出来ない事もないので、INTだけじゃ育成しにくい物理職を壁で少し育てちゃったりっていうのもできます。

あの職やるには、あの職のスキル必要だけど、あの職育てるためにはINT振りじゃきつくて…って時に頭少し捻ってみたり。

それを考えるのも結構楽しいんですよ。

INT DEX型なら、遠距離職もできるし、レベル上げパテする時は、詠唱早くなるから、

攻撃回数稼げたりね。

遠距離職にセージのスキルをプリザして、育成するって方法もできなくないです。

 

 

はいじゃあ戻しましょう。

初めはINTソードマンがオススメされる理由は、

 

正直辛いだけの下位職の期間を少しでも短縮しつつ、

かつ優秀なスキルを早めに取得して、

STR型やりたい人でも、純壁型でやりたい人でも、

転生時に変えればいいって割り切って、

もうキャラがある程度形になるまでの育成期間中は、

育成のためのステ振りにしちゃおうよ!!

 

って理由です。

ちなみにですが、装備や狩場とかモブの知識、スキル等を駆使すれば、

おそらく遜色なくできる場合もあります。

DEX型で下位乗り切る方法も全然あるし、STR型も場合によっちゃ、INT型よりさくっとできるかもしれないです。

壁振り型は、昔やったけど正直辛かったし、今やってもINTソードマンの効率に追いつかないです。

苦痛です。

数日費やします。

 

単純にINTソードマンは他の方法に比べて、

準備する物の少なさだったり、準備するのにかかる時間だったり、

そういう部分で難易度が他の方法に比べて低いんですよね。

単純に属性武器が必要ないから。

そこを補える、かつ狩場とかの知識を持った、サブキャラ育成とかになる場合は、

INTソードマンじゃなくてもいいと思います。

飽きるしね…。

でも、自分はここ何キャラかは、全部INTソードスタートか、INTアチャスタートっすね。

 

 

あとこれやるにあたって、簡単にステ上げる方法が、武器の入手よりも何よりも、

+7くらいのアバターをなんでもいいので各部位2個ずつ用意する事。

そのレベル帯での適性装備の数倍便利で使い勝手良いです。

多少耐久落ちるのかもしれないですが、インフレ進んだ今なら、

耐久面で多少劣る物の、当時の適性で作られたモブたちなので、

ステ振ってなくても序盤は攻撃ほとんど回避してくれたり、

アバのステ上昇効果で簡単に火力あげれたりと、

一石何鳥にもなります。

 

下位だとボルケノとかシルバーとかミスリルとか良いよ!っていう人もいるんですが、

装備できないジョブがあったり、後々使わなくなるっていうのだったり、そもそも何種類も用意しないといけないので、

どうせなら汎用性高いアバで乗りきろうぜ!ってのが僕の自論。

というか、下手な装備より強いしね。

 

外側だけアバで7×3で21のステ上昇と下位の弱っちい装備の特定ステータス上昇だけで行くのか、

内外両方アバで全ステ42上昇にするのか。

もちろん、防御力の面では通常装備に劣る部分はあるんだけど、

下位で行く狩場で防御必要なモブもほとんどいないし、そもそもソードでもアチャでもウィザでも行かないといけないってなると、

多少余裕持った戦い方しないといけない都合上、防御次第で安定性変わるような狩場は選べないんですよ。

というか、高レベルでも数値上で数百くらい上がらないと、ダメージ減衰を体感できないんすよね。

1発食らうか避けるかって世界ですエリシアは。

特に単体狩りをする下位の段階では1発300ダメを10回中3回に抑えるのか、

ダメージ自体を100に抑えて、10発耐えるのか…ってなったら、下位の段階だと避ける方が楽なんですよね。

なら、ほんの誤差程度のdef盛るよりも、下位だと目に見えて分かり易いavoあげる方が安定します。

そして火力も増えるSPも増える、hitも増えるし、どのジョブでも同じまま使えるってなったら、

どう考えてもアバ一択なんですよね。

正直、当時当たり前だった、ボルケノとかシルバーとか、買うだけ無駄です←

これは言い切れます。いりません。

ノーブルにしてセット効果つけても、正直もうアバの足元にも及ばないです。

 

 

ちょっと書いてるうちに寝ちゃって、話も脱線したので軽く纏めてみようかな。

 

☆INTソードマンはINT極振り型ソードマンである。

☆サイコスラッシュの汎用性を利用した育成法である。

☆他の育成方よりも簡単に手軽に実行する事が可能。

☆懸念される目的のステ振りができないって部分は転生でカバー。

☆シンプルに、意味もなく辛い下位期間を出来る限り短くした方が良いって事から生まれた育成方である。

 

エリシア始めたばっかりの人は、「レベル 50まで長いなぁ…」って瞬間出てくるんですよ。

そんな時にこれが目に入って、あーなるほど!てなってくれたら嬉しいです。

一応、今度いろんなステ振りでの育成方法をまとめてみようと思います。

 

というわけで今回はこのへんで!

さようなら!!