オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

オルクスの心を病まない装備強化

オルクスの事はあんまりわかんないから、書くか迷ったけど、

チョロチョロやる人視点で心が病まない方法をまとめようと思う。

 

まず、オルクスの最強装備は、レベルキャップ解放と同時に少しずつ解放されていくんだけど、

強化と進化が非常に大変です。

 

武器・防具の強化は、

専用の「強化石」「強化剤」か、武器・防具鉄鉱石、不要なアバター、その他装備を餌にして、

育てたい武器の経験値を貯めていくシステムです。

そして、強化石、強化剤、アバターは、強化値固定で、どの装備の餌にしても同じだけ経験値貰えます。

逆に、装備や鉄鉱石みたいなレベルがついてるものは、

強化したい装備のレベルと餌にした物のレベル、あとランクが数値に影響します。

ちなみにどれだけ強い装備でも最終的な必要経験値は一緒です。

 

これがどう言うことかと言うと、

 

強化したい装備(☆1 レベル100)

餌1 (☆1レベル90)

餌2(☆1レベル100)

餌3(☆1レベル110)

餌4(☆2レベル100)

 

の場合、餌2を基準に、レベルが低いと取得経験値減る(1になるんだっけ?)

数値は覚えてません←

レベルが高い物だと入手できる経験値は多くなる。

ランクが高いのも多くなる。

 

 

って感じです。

どっちが…とかは忘れました←

 

でも、単純にこの場合、強化したい装備自体のレベルが低ければ、

餌のレベルを高くすれば簡単に強化できて、逆に強化したい装備のレベルが高ければ、

餌もレベル高くなくちゃ強化出来ないし、集めること自体なかなか大変です。

 

 

そうここがオルクス装備強化で一番の闇です。

 

 

例えば、強化したいのが魔装装備だとする。

装備レベル110。

これだと、現時点の最高レベル装備が135なので、餌にこれを使えば、

強化はまぁまぁ楽チンで、後は進化に必要な素材だけ集めればいい。

 

けど、実装当時こそ最強だったみたいだけど、段々強い装備が出てきて、

上に書いた135装備が現状最強(色々あるけどそこは触れずに)装備になりました。

そして、135装備の元になる鉄鉱石は結構簡単に手に入ります。

ここが落とし穴です。

 

135装備を強化しようとする。

☆1とか2、3くらいなら、結構簡単に強化出来ちゃうんです。

でも、強化していって、☆5、6となった時。

今までは同じレベルの鉄鉱石でも経験値が入っていましたが、段々と取得経験値が少なくなっていき、

ほぼ1しか増えなくなります。

しかもランクが上がると(というかランクで強化レベル上限が決まってる)、次のレベルに上げるための必要経験値もどんどん増えていきます。

そして、そのランクでの上限まで強化しないと進化条件を満たせません。

 

ここが僕がハマった闇です。

一度手をつけてしまい、途中迄強化をしてしまい、強化剤やアバター、高ランクの強化石もこれに注ぎ込んで…。

結果、目的の強化レベルまでたどり着かず、餌は枯渇。

そしてルギアを叩いて、取引で強化石を買う…。

それでも足りないので、鉄鉱石大量売りしてる人からさらに買う。

でも届かない。

しかも武器1本じゃなくて、防具3箇所にサブ武器もある。

もっと言えば、裏につける装備の強化もある。

ここで心折れます。

それでも、ミソクリアして、ちょっとずつ石集めるも秒で使い切りそして届かない。

必要経験値を調べて絶望する。

 

そして、諦める…。

 

これが今の僕です←

かれこれ3ヶ月くらいステが増えてません←

嘘です今日1だけレベル上がりました←

 

よく先輩方に「最新装備は強化がキツすぎるからやめた方がいいよw」と言われてた意味を、

ここで初めて知ります。

 

そうそれなんです。

最新装備作成って相当大変なんですよ。

ある程度課金してたり、廃人のようにミソ回せる人なら、そこまで苦じゃないのかもしれません。

でも、そう言う人達でも、実装に向けて、準備があってこそなんです。

 

色々やれることあって、

①フィルミやりまくる

これは、昔からある方法みたいで、取得経験値どうせ1なら、弱くて敵がワラワラ出てくるフィルミでレベル低くてもいいから鉄鉱石集めて餌にしよう!作戦です。(通称ゴミ石)

もちろん必要量はとんでもないので、数こなす事にはなります。

けど、敵がたくさんいる=ドロップする確率も高い=チリツモ…ってわけですね。

 

②課金

もう言わずもがなです。

強化石をお金で買うってやつです。

ガチャ回します。

ピックアップされてるとき狙って。

 

③買う

②と似てるけど、こっちはゲーム内通貨(ルギア)で、取引所から買うってやつです。

そのために、普段からしっかりお金貯めておくのが大切。

ちなみに強化値1に対して、約4万ルギアが相場なのかな?今だと。

もうわかるよね…莫大なルギアが必要です…。

 

④最新ミッション周回

これが1番スタンダードかな。

最新武器実装から少し遅れて、最新装備の鉄鉱石をドロップするミソが実装されます。

そこで集める方法。

でも強化1じゃないの?ってなるんですが、例えば最初から☆5の状態で入手出来ること、

☆3までの石はミソ中にも拾えるので、☆1素材と違って、強化値が少し多い。

☆4以上もクリア報酬でもらえる事もあるので、尚更経験値多い。

 

 

とかが、やれる餌集めになるんですけど、②と③は置いておいて、

①は実装されると場所の取り合いも発生するし、そもそもちりつもと言え1なので、

全くの0から始めるとかなりの時間を要します。

④はベターではあるんですが、これも0から始めれば中々の労力です。

100回200回でできるなんて思わないでください。

 

じゃあどうするの?って話なんですが、全部やるんです←

課金はまぁ抜きにしても、お金貯めておいて、ゴミ石集めて、ミソ回る。

これが健全だと思います。

 

そしてそこまでしても、まぁまぁというか超きついです←

さらに、進化素材も集めてこいって今はなっているので、まぁそう簡単にはいきません。

 

「じゃあ最新装備は初心者には作れないの?」

 

答えはNOです。

やり方次第です。

やる事は変わらないけど。

それでも考え方変えれば、できます。

 

毎回強化できる人と、そうじゃない人の違い。

 

 

【時間と知恵】です。

 

例えば今回の僕は最低な悪い例です。

ゴールも見据えず、強化値のカラクリも分からず、手当たり次第強化強化…で、見ぐるみはがれました。

じゃあどうしてたらよかったのか。

いきなり最新作ろうとしなければよかったんです。

「は?話が違うじゃん!」って?

 

最後まで聞いてね。

 

まず最新装備って言うのの捉え方から変えましょう。

これは、ある日フレと遊んでる時に横で盗み聞きしてたやつなので受け売りでもあるんだけど、

まじでちょっと古いけど「目から鱗ジャックポット」状態でした。

 

別に今の最新装備を無理して作らなくていいんじゃない??

 

って言う話でした。

だって、無理なんだから。

時間と知恵もなくて、準備ができてないのに、いきなりできるわけがないんだから。

ましてや、高額課金も出来ない、俺は無課金だ!!って人には絶対にできるわけがないんだから。

 

出来てる人は、そう言ういろんな事を全部色々やれる時間をうまく作って、

何をするべきか選べる知恵があって、多少課金する場合もあったり、

その上で努力をするから出来るんですよね。

「俺ならいけるやろw」って思ってる最近始めた人。

無理です。

できるかもだけど、終わる頃にはきっと髪の毛ないです←

僕はできてないのに髪の毛亡くなりました。

最悪です。

 

「じゃあ結局どう言う事なの??」

 

要は焦るなって話です。

最新装備を水色まで強化したい!!

なら、今はやめておけ。ってだけです。

次に備えて。

次キャップ解放された時に備えて。

丸々1キャップ分。

なんなら2キャップ分。

準備期間にすればいいんです。

「でも、早く強化しないとみんなに置いてかれる…」とか思ってる人にこそこれ勧めます。

やればわかるけど、余計置いてかれます。

だって中途半端にしか強化できなくて、周りは強化してる。

焦ってどんどん沼にハマる。

結局追いつく頃には、更にキャップ解放。

残った中途半端な装備。

そしてやってくる次の最新装備。

今強化してるそれは最新でもなんでもない、一代型落ち装備です。

それでも強いけど。

そして、キャップ解放前だとしても、遅れれば遅れるだけ、

その装備を強化するのに必要なコンテンツをやる人口も減ってきます。

今なら、裏モンケの芋虫。

強化だけでも追いつかないのに、必要な素材も集められない。

もしかしたら、それは先に集める事もできるかもしれないです。

でもそれを使う頃にはもうすでにみんなは先に行きます。

みんなが最新装備を作り始めてる時、あなたは一個型落ち装備を、

素材を無駄にしないため、ここまで強化したのを無駄にしないため、

強化してるんです。

先に素材あるならまぁこの方法としてもナシではないけど、

最新装備を作るって目的は果たせないと思います。

最新じゃなくなってるから…。

そして、それが完成しました。

その頃にはもう

最新装備を作り終えた人、素材集め終わった人、もうすぐ終わっちゃう人と、

今から手をつけようとしてるあなたっていう構図になります。

どうなりますか?

ちょっとずつちょっとずつ出遅れて最終的には【結局間に合わない】です。

病みます。

なうです。

チゲ鍋のなうです。

俺は素材すら集め終えてない組です。

むしろ、途中諦めかけて売ったりして全くの在庫です。

 

はい。

こんな感じで、多少盛ったというか、いや盛ってないんだけど、こうなる人結構いると思うんだよね。

エリシアよりきついって俺が感じるのってここなんだよね。

エリシアって正直出遅れとかないから。

いや、あるにはあるけど、その周期がオルクスより年単位で長いというか。

というか、それもすぐ追いつけるというか。

レベル上げてスキル上げて、ある程度装備有れば、どうにでもなる。

装備の更新は必要だけど、レベルとスキルが占める割合多いし、一度上げてしまえば、

ずっとそれでいける。

オルクスはそうもいかない。

PS(プレイヤースキル)が1番大事ってのは置いといても、

ステータスは装備が占める部分が多い。

というか、やってる体感、どっちもないと辛い←

攻撃こそ最大の防御じゃないけど、ステ上の火力が低ければ、手数が必要になるし、

そうしたら、ほんとに慣れるまで被弾も多くなるし、被弾が多いって事は死ぬ確率も上がるから、それを耐える耐久がほしいし、

そのためには装備が必要で、装備を強化するには…って言うループ。

完全にハマってます←

 

だからね。

上位層だったり、ベテラン勢のスピードに慣れちゃいけないです。

まだ、あなたはそこじゃない。

あなたは(僕は)初心者です。

ヘビーじゃないです。

ライトです。

今は我慢です。

今回の最新装備は諦めて、次の、もしくはその次の最新装備に向けて、

今は力を蓄える時です。

 

フィルミやりまくって、数千個のゴミ石集めておくでもよし。

まずは解放されたレベルまでキャラのレベルあげるでもよし。

今月の課金控えて、開放時のために貯めておくでもよし。

解放時にすぐ使えるように、強化石貯めておくでもよし。

 

ココ!!って時に出来る様に今は我慢しましょう。

きっとそれが1番早く強くなれる方法です。

目先の誘惑に乗っちゃダメ。

中途半端は弱いです…身に染みて…。

 

あと、俺がやってる出遅れて一個前の装備作るもあんまりオススメしません。

まず効率が悪い。

さっきも書いたけど、やってる人少なくて辛い。

でも、強化は楽です。

少し前から、鍛冶屋装備ってのが実装されたけど、それに必要な素材だけ、

その時強化出来なくても、集めておくのは推奨します。

俺みたいに、今になってドラゴン素材欲しいってやつもいるだろうし、

今回強化しないんで有れば、売ればそれなりのルギアになります。

てか、相当稼げます。

それに、万が一間に合わなくても、ゆっくり強化して、強化終わった時に「素材さえあれば…」って状況回避できます。

そこは、自分のプレイスタイル次第で、さっきナシではないって書いたのはそういう事です。

それでも我慢できるんであれば、それが1番良いのかもしれないし。

 

いや、俺もいろんな人に言われたんだよね。

まじ辛いよとか、やるなら次の時にとか、今は蓄える時だからとか。

全部言う事聞かないでやった結果がこれです…。

いや、反省はしてるけど、後悔はしてないです。

自分で経験したおかげで、このブログが書けたから。

 

オルクスの装備強化システムはこの流れをうまく掴めれば、すごくよくできてるなと思います。

もちろん、課金で力技も出来なくないし、実際やってる人もいると思います。

それを抜きにすれば、いろんなコンテンツがずっと息してるし、これが1番頭の良い方法なんだろなと思います。

課金周りも、キャラの強さだけじゃなくて、見た目とかに反映される部分もあって、それが取引不可で自分だけ、課金した人だけ、

コインを消費した人だけってシステムも面白い。

逆に強化関連は取引できたり、代行ってシステム使ったりで、ユーザー同士でうまく回るし。

強え装備は課金だけ!じゃなくて、単純に時短としての課金だから、課金する人への不満が極端に少ないMMOだと思うんだよね。

出る出ない!はバカの文句だけど、「ハイハイ、課金厨おつ」みたいな空気がないのって、よくよく考えると凄いと思うんだよね。

課金でコンテンツが死なない数少ないMMOだよねオルクスって。

凄いんだよオルクスって。

 

もう脱線しまくってるけど、アリーナとかもさ。

装備の強化とか努力した人が報われるアリアリルールもあれば、

純粋にPSだけで競える効果ナシルールってのもあるし、

そのおかげで、手軽に触れるコンテンツになってると思うんだよね。

身内で遊ぶにも使えるし。

いつもボコボコにされてるけど…。

 

だから、色々不満言う人多いけど、ミッションの内容とかそういうのは置いといて、

装備とか、強化とかのシステム面は今の方向性でずっと行って欲しいなって思ってます。

 

 

 

そして、これ見て、強化で心病んだ人が治る事を祈ります…俺はまだ治りません…。

35まで強化したけど、水晶ひとつも持ってない、130武器…まじでどうしよう…。

どうせ進化できないって諦めたせいで、アビも積んじゃったんだよね…はぁ…マジムリ…処刑シヨ…。