オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシア初心者講座〜アイテム管理編〜

ちょっとオルクスの某果物っ子さんに感化されて、こう言うのもちゃんとまとめてみようと思いました。

さて。
エリシアで、いつも付き纏うバッグパンパン問題。
俺はこっちでこんなにやってるのに、オルクスではいつもバッグパンパンです。
おかげで、こないだ拾ったと思ってた銀の延棒持ってなくて、ふてくされました。


はい、オルクスの事は置いておきましょう。
エリシアです。


バッグパンパン問題。
チゲさんどうしてますか??

A、課金してます←おい

半分冗談半分本気…。
月額のチケットで、4種全備入れて、今現在バッグ140枠あります。それでも、普段からアイテム90種くらい持ち歩いてるので、僕は整理下手です←
だって、いちいち…ね?




はい、そんななんの役にも立たないチゲは参考にしないでください。


まずバッグの初期枠は、30です。
メインシナリオ進めると5枠×2回で、計10枠は無課金でも増えます。
けど40枠。
全身の装備一式11枠(宝具までいれてね)
属性武器8種(1個は上の11枠に含む)
地域所属印、ペット管理アイテム
その他スキル媒体
半分以上は最低でも埋まります。
ここにシンクロ装備やら、書やらドロップアイテムやら。
一瞬でバッグパンパンです。

じゃあ、倉庫しまおう!

…倉庫30枠なんて、あってないような物です。
自分は、課金で60枠まで増やしたけど←

でも、拾ったレアな装備とかスフィアも捨てれないし、どうするの??



エリシアでは、無料で3キャラまで作成することができます。
自分なんかは、3キャラとも育成するつもりなので(職もそれぞれ変える)、
このやり方は出来ないんですが、初心者の人も、まずは3キャラ作成する事をお薦めします。
1キャラも出来てないのに、サブ作るの?とか考えなくていいです。
作成さえすれば。
トップ記事にもなってる育成編のためにも、3キャラ作ってください。



作ってどうするのさ。



倉庫です。
ただの倉庫です。
なんなら、人によっては、もうこいつ稼働させる気ないんだろうなってキャラ名で作成してる人います。
倉庫1とか。いいのかよ…。


そう倉庫キャラとして作成するんです。
ログアウトが必要なので、面倒ですが、
普段使わないけど捨てれない物は倉庫キャラに。
転職素材やジョブ変えたら使うような装備は倉庫に。
うまく使い分けると、いいんでねえのって。


ちなみに自分のキャラは、物理、魔職、なんかおまけの3キャラですが、
魔職は今やってるので、必要装備とアイテム。
物理はあんまりやらないけど、たまにやるので、装備とたまに必要になる素材とか。
おまけは、もうそれ以外全部(貯めてるスフィアとか、生産素材とか)
自分は生産もやってるので、必要アイテム数が莫大ですが、これでなんとか収まってます。
各キャラ90個以上のアイテムを抱えながら…。
倉庫もパンパン。

でも、そのくらいエリシアはアイテム枠に苦しめられます。

A「あ!スフィアでた!ラッキー!」
B「ほんとだ!やっと出たねー!」
C「…俺バッグいっぱいで拾えてないわ。」

こんな悲しい事が、多々起こるのがエリシアです。
なので、サブキャラは、いつか育てるにしても、やらないにしても、
先に作っておくといいと思います。


あとは初心者で、序盤捨てちゃいけないのは、転職素材。
許可書発行に必要なものは取っておくか、許可書に交換しちゃってください。
自分は、素材で保管してますが、これだけで、7枠使います。
邪魔です。
貯まったら、許可書発行クエ受けて消費。
それでも余るなら、オクに流せばそのうち誰かが買います。
金策も出来て一石二鳥!やったねたえちゃん!(古い

他にも今だと(2020年4月現在)
鉱石系アイテム(主に俺)、草系、木系、果物系アイテム(生産専用素材)
シナリオ必要素材
この辺りは、ちょっと高めに設定しても、集める手間をかけたくないお金持ちが、
買っていってくれます。
自分も結構そのタイプで、絶対ボッタクリだろ!と思っても、
数百万イデアだったら、パテ1回分でお釣りくるか…で、買っちゃう派です。
月光石1個100万とか。
木の枝10個500万とか。
まぁこれはあくまで例の、完全ボッタクリで、出品者の名前見れちゃうので、あんまりやりすぎると嫌われるけど、多少足元見てもいいんじゃね?とは思います。
だって、買うような人は金持ってるもん。
今ちょっと狙い目かな?って思うのは、ペットクエの必要素材。
頑丈な革とか木とか。
必要数が100、200単位なので、大体の上位プレイヤーはオクで買います。
自分は頑張って集めたけどね!!!!
自分らに取っての数百万は、正直はした金だけど、序盤ではかなり大事です。
金持ちから、正攻法で巻き上げましょう?(炎上必死
バッグ整理しつつ、金策を並行して。
これ大事。



あとこれは裏技というか、ちょっとリスクもあるんだけど、
オクを倉庫代わりにする技。
オクでの出品は最大7個まで出せます。

実はこれもっと出せるって知ってましたか?

お商人からオークションを選ぶと

《旧オークション》

ていう項目があります。
これは何かと言うと、エリシアは一昔前まで、
エリシア地方
フォーゲルブルグ地方
イズモ地方
オルクス地方
イドリス地方
ハヤー地方
イヴライ地方
で、オークションが分かれてました。
で、地方ごとで出品して管理ってシステムだったんですけど、
いつのまにか、統一されて、今のシステムに変わりました。
が、何故か旧システムも残ってまして、この旧オークションを選ぶと、
特殊なマップにいけて、地方ごとにオークション管理できるんです。
しかも、今のオークションとは完全別管理です。
そして、こんなとこから検索してアイテム買う人はまぁまずいません。
なので、手数料はかかりますが、旧オークション会場で、各地方にアイテム出品(絶対買わないようなボッタクリ価格で)しておけば、擬似的な倉庫として使えます。
手数料高すぎるけど。
ただ、万が一買われてしまうリスクもあるので、最悪売れてもいい物に限ります。
たとえば、
「ちょっと装身具多くて持てないから、旧オークションで置いておこ。」
…数日後
「あ、あの装身具使うから取りに行こう…え!売却済み!?」
なんて悲しすぎるので、ここに出しておく物は、
《捨てれないけど別にいらない物》だけにしてください。
逆に売れてたら儲けもんくらいの物を、ボッタクリ価格で出しておくのがいいと思います。
シルバーメイス9999万9999イデアとか。
買われたら、それ元手にもっと良いの買えばいいしね。


これを駆使すれば、あなたのバッグも綺麗さっぱり!


あとは忘れちゃいけないアイテムロック。
マジで初心者の人はこれ先に覚えておいてください。
アイテムページで、大事な物、捨てちゃいけない物にはしっかりロックかけましょう。
ロックかけてもアイテム使用できるし、装備もできます。
バッグすぐいっぱいなるし、狩りでいっぱいなったら、整理に店売りしにいくような事も多々あるはずです。
その時に間違えて、大事な装備売ってしまったり、高額で売れるものも店売りで売ってしまったり、
そもそも整理のたびにこれはいる…これはいらない…とかやってる時間もったいないので、
使う使わないは置いておいて、売りたくないもの、売っちゃいけない物は、問答無用でロックかけておいてください。
超大事。
ロックかけたアイテムは、売却やトレード時に選択できないというか、表示されなくなるので、
普段からロックかける癖つけておくと、バッグ整理が秒で終わるようになります。
要は、《ロックかけてない=店売りアイテム》って状態に普段からしておけよって。
見落としがちなのが特に装備。
ロックかけると基本赤色になるけど、装備してる物は色違います。
装備してる間はいいです。
売れないので。
けど、装備を変えた時に、やらかします。
自分はそれで、昔修羅の腕輪(ATK38%魔法具)店売りしました…。
当時の損害で2億弱です。

あとおまけ。
基本、装備以外のアイテムは999個まで持てるし、999個までしか持てません。
狩場によっては、確定泥のアイテムがあったりと、すぐにバッグいっぱいで、
レアアイテムを取得できない事件が多発します。
そんな時は、あらかじめ1つだけ、その集めるアイテムを持っておくのがいいです。
1個だけ事前に所持していれば、ドロップ判定された時に、すでに枠があるので漏らさず拾えます。
エクマキ行く時は、必ず1個エクマキ持っててたなぁ。


さぁ、今回も苦手なまとめいくよ!


★メインシナリオ進めて10枠増やそう!
★速攻倉庫キャラ作って快適バッグライフ!
★旧オクはぼったくれ!
★転職素材を即交換!
★余った素材は金にしろ!
★アイテムロックはしっかりと!
★出にくいアイテム狙う時は、1個だけそれ持っていけ!

というわけで、今回の初心者講座はこんな感じ。
みんなで快適バッグライフを楽しもう!