オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシア初心者講座〜初めにやっておく事〜

続けていっちゃうよ!

今度は、やっておくと便利な事、早めに取り組んだ方がいい事をまとめていくよ!
チュートリアル終わって、各地区に移動できるようになったら、さっさとやっておいてね。

まず一つ目

①地域討伐隊への参加(正式名称なんてわすれたよ!)
これは、いろんな街で加入出来ますが、王宮前広場やピグ村、オルクス 、黒鷲城下町、フォーゲルブルグもかな?
主要な街にいる、4人1列で並ぶNPC達から会話するだけで無条件で加入する事が出来ます。
3つの地域に分かれてて、《 王国 竜伐 黒鷲 》の中から好きなとこ選んで、
加入してねってやつです。
ある特定の行動で、内部的にポイントが貯まって、全プレイヤーでそれを貯めて、
地域で集計、1位から3位の順位が決まって、それによって1週間恩恵の良し悪しが決まると。
そういうシステムです。
1位の地域に所属していれば、経験値&アイテムドロップ率が5時間2倍を1日一回受け取る事が出来ます。
2位で1.5倍、3位でも1.2倍です。
ちなみに特定の行動っていうのは、『モンスターをたくさん倒す』です。
たまにバッグに《討伐の証》ってアイテムが入ってると思いますが、
これを複数集めて、『各地域のアイテムに換える』とポイントになるわけです。
ちなみにどこに所属してもいいです。
オススメは?って聞かれたら、数人ならあれなんだけど、これ見てみんながおんなじところに加入すると、それはもうオススメじゃなくなるので。

なんでかー?って。

上の説明だけだと、所属人数が多いところの方が、1位になりやすいじゃん!と思ってしまいますが、
そんな事はないんです。
所属人数の割合がポイントにも反映されるので、人数が多いと、
狩りをサボる人の分損するかもしれないし、逆に少なすぎて、ポイントが少なすぎてアボン…って事もあります。
あとは、前回の順位によって、交換する討伐の証のレートが変わります。
300枚ちょいでやっと1個と交換できる時もあれば、
150枚の時もある。
連続で1位になりにくいようにはシステム的に考慮されてるんですね。
まぁ、それでも狩り厨は1位がいいので、常に本気出してくるし、結構偏るっちゃ偏るのかもしれません。

なんで、まずは王宮前広場にいるNPCからすぐにこの《討伐隊》に加入しましょう。
で、この毎日特典ですが、もう一つ特典付いてきます。
トップ記事にも記載してますが、この地域特典(もうめんどくさいから以下地域)を受け取る時に、
クジが引けて、経験値アップやドロップ率アップのアイテムを貰えます。
ハズレはステータス全部+3です。
最大1.8倍の経験値アップの書がもらえます。
しかもこのアイテム、ログアウトしなければ2時間効果が続くミドルロング書なので、中々優秀です。
さらに、1.2,1.5,1.8倍の3種あって、それぞれ併用可能ときてます。
毎週、《定期メンテでバッグから消滅》してしまうので、それまでに使わないと損ですが、
ある程度まとめて使う事をオススメします。

②1日一回無料クジ
これ自分も相当放置してたけど、経験値アップの書はまじでうまいです。
他のは正直バッグ圧迫するし無駄なんだけど、これしっかりやっておきましょう。
特別馬車券も結構大事。
プラチナチケット購入でしか受けれない、無料優待馬車を券の枚数分受けれる。
上級者に連れていってもらわないといけない、ピグ村とかにもこれがあれば一瞬だよ!
そして、すぐにそこで《復活ポイント》を設定しましょう。
ピグ村さえ行ければ、基本他は1人でも辿り着けます。
経験値アップの書と、優待馬車券は大事に取っておこう。

③レッツトレジャー!

エリシアでは、北地区とか黒鷲城下町とかフォルドエイクとかマールケンで、
1日1回キャラ毎に、トレーニングやイデアハイ&ローとかできます。
でも、トレジャー以外はうまみ0なので、やる意味ナッシングです。
まずトレーニング。経験値の足しにできますが、ちょっとレベル上げすれば速攻回収できるレベルでしかもらえないので、マズいです。
ハイ&ローも、同じく。
でもトレジャーは、所謂経験値の書…もういいよね?これがどんだけ大事かいい加減わかってくれたと思います。
これも1日1回受けることができるので、忘れずにやっておきましょう。
ついでに、このトレジャーですが、どこから受けても出る場所を選択することが出来ます。
北地区で受けて、イズモから出るって事も出来ます。
1日1回だけ、イズモ行きの船またずのいける裏技です。
ちなみにここでもらえる書は倉庫に預ける事できるので、3キャラ分しっかりやって、
育てたいキャラに渡しておきましょう。

④ギルドに入ろう!フレンド作ろう!
なんなら、これが一番大事です。
自分もこういう記事を書いてますが、絶対に詳しい人や、手伝ってくれる人はいる環境に、
入っていった方が良いです。
俺はソロでやるんだ!なんてクソつまんない事はやめましょう。
エリシアで完全ソロは不可能です。
だって、パーティ限定コンテンツがあるからね。
パーティじゃないと倒せないとかじゃないよ。
パーティ組んでないと《入れません》残念でした。
確かにソロで色々行けるようにするっていうのは、エリシアでは大事なので、
矛盾は発生しますが、『ソロだけ』はまじでオススメしません。
時間も労力もイデアも何もかもが、何十倍もかかります。
普段は気の合う人や、色々教えてくれる人達と。
暇な時間に上に書いた事や、シナリオだったり、マップを散策してみたり(死ぬけど
やりながら、ソロでも出来る様にしたり、今は少ないけど野良パテに入れてもらったり、
コミュニティに自分から突撃していく勇気は、
こういうMMOにはとっても大事な要素になります。
ただ、《手伝ってもらう》という事は、《相手の時間を奪う》と、同義です。
もちろん、相手からのお誘いは善意な事が多いので、そこまで気にする事もないのかもしれませんが、
自分から色々要求しておいて、無駄な時間を使わせる…はやめましょう。
のんびりみんなでワイワイパテするのが好きな人もいれば、出来るだけ効率的にって人もいます。
自分はその中間かな。
でも、色んなアドバイスはちゃんと聞いた方がいいと思う。
もちろん取捨選択は自分でしなきゃだけど。
まぁいいや。これは脱線する流れだ、やめよう。
ギルドやフレは、コミュニティの板からみたり募集したり、希望したり出来ます。
変な人もくるけど、新規が少ないゲームなので、初心者にはすごく優しい人が多いです。
変なやつじゃなければだけど。
会話ができて、楽しくやってくれる人なら、自分も大歓迎です。

⑤チャットフィルタ設定
これ絶対やれ。
命令です。絶対にやれ。
やらないとパテでまともに会話できません。
やってない人とパテするの嫌です。
ダメージログやらシステムメッセージで、全部ログ流れます。
メニュー→設定→チャットフィルタ→上から5個全部オフにしてください。
マジで絶対にやれ。
エリシアで一番重要と言っても過言ではないです。


はいではまとめます。


★速攻で地域討伐に加入。恩恵受けるタイミングはしっかりと。
★だけど日付変わる前までに必ず受けろ。
★無料くじはログイン前に必ず!
★トレーニングとは名ばかり、トレジャーだけやれ(3キャラ分
★イズモは1日1回船待ち回避!
★兎にも角にも、まずはコミュニティに突撃!
★★★マナーは守れ
★★★★★★★★★★★★★★★★…♾ チャットフィルタやれ


連続で書いてたら疲れた。
今日はこんな感じです。
また、思いついたら書きます。
こんな記事書いてってのがあれば、コメントお待ちしてます。