オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

エリシア初心者講座〜育成編〜

※しばらくはブログトップに貼っておきます。
シナリオのやつより上にいるかもしれない。



さて、こんなタイトルでいいのかもわかんないけど…。

まずはエリシアで1番長くする事、1番力を入れる事って何だと思いますか?
もう、タイトルにするくらいだし、ここを見てる人はそれ目当てなので、
めんどくせえから早くしろよ!って感じだと思いますが。

そうです。

レベル上げ。育成です。


はい、エリシアは、いろんな職を体験して自由に冒険を楽しもう!…なんて、
謳ってますが、逆ですね。

いろんな職を極めない事には、まともにプレイなんてできないよ!!
こっちが正解です。

たとえば、ベルセルクになりたい!なんて人がいたとしましょう。
所謂物理職ですね。

耐久だなんだってありますが、まず1番追求しなきゃいけないのが、
火力。DPSとかは置いといて、瞬間火力が求められます。
ちなみにベルセルクになるには、
ウォリアーと、シードランサー
この2つのジョブレベルを70以上にしないといけません。
ウォリはソードマンとローグ
シードはソードマンと武士
まぁ、ここまでは想定の範囲内です。
ただ、序盤装備が整っていない時、適正の狩場で火力を出すとなると、
この2つだけでは賄えません。
最悪、シードはヲリをやってあれば多少は誤魔化せますが。
そのヲリで火力を出すためには、アーチャーで、野伏なるスキルを取らないとダメです。
そんでもって、アーチャーのまま育成なんて物理職(S振り)でできるわけがないので、
アーチャーを前提に持つ2次職で育てないといけないです。
フェンサー、レンジャー、グレネディア、マスケッティア
この4職です。
フェンサーには範囲攻撃がありません。
グレネディアもないし、そもそもDEX職なので、無理です。
マスケッティアは範囲がありますが、MATK依存かDEX依存スキルです。
必然的に、ローグも前提に持つレンジャーが候補になるんですが、
このレンジャー、この時点だと、他の職の特徴をちょっとずつ持った中途半端な職です。
弓もできるし、両手剣も使える!
けど、中途半端で範囲攻撃も弱ければ、それぞれの劣化です。
じゃあ、どうしよう。
レンジャーは、両手剣のマスタリ、弓のマスタリ、あと何故か、ナックル(メレー)マスタリがあります。
弓は論外として、両手剣は属性武器が必須となり、敷居が高いです。
ただ、マスタリのあるナックルスキルはまともな物を覚えません。
さぁ、発想の転換です。
このマスタリを活かせる職ってなんだろう?
はい、ストライカーですね。
ストライカー。
ローグと《ウィザード》を前提職に持つ物理職となります。
はい、もう意味わかんないですね。
物理なのに、まずウィザードやってこいと。
まぁいいでしょう。
このストライカーのスキルが優秀で、グラビティラッシュ(通称グラビ)や、
今は使う人も減ったけど、SP回復のワンダーサークル。
そもそも火力底上げのマスターナックル等、物理職育成で欠かせない職でもあります。

さぁ、戻ります。
そもそもなんで、ライカやってんの?
ナックルスキルを覚えるため。
なんで?
レンジャーで野伏育てるため。
なんで?
野伏がないと、ヲリもシードも火力が出ないからだよ!!

と、やりたい職をやるために、とっても遠回りさせてくるのがエリシアです。
もっと言えば、ヲリでグラビ使えない狩場に行くためのスキルも別ジョブから持ってくるの必須だったりします。


これなんだと思います?
《マイスター》ジョブ65で覚える属性武器依存の高火力範囲攻撃スキルです。
はいでました。
マイスター。
こいつはまさかの

上位   生  産  職   です。
前提職は、ブラックスミスと、ファーマシスト。
どちらも今まで触れてもいません。
じゃあ、このマイスター。
どうやって育てんの??
斧持ってグラビティラッシュです。
65なんて、マイスターの攻撃スキルだけじゃやってられません。
て事は、ライカでグラビ育てて、レンジャーで野伏やらなんやら育てて…って流れになるわけですよ。
あーーーーめんどくさい!!


さぁ、まもなく本題です。



ここで、初心者の方がやらかすポイントです。

「お!なんか、無料くじで経験値上がるやつもらえた!使おう!」

絶対あかんです。
まぁ、そりゃ効果がないわけではないです。
むしろ、このきつい時期乗り越えるには、しょうがないのかもしれません。
が、使い道間違うとこの先もっともっと辛い思いします。
ちなみに、熟練の書150とか、運営がお詫びでくれるような経験値アップアイテムは結構レアです。
課金アイテムと別扱いになることもあるので、その時その瞬間しか手に入らないです。

「じゃあどうすればいいんだよ!」
「レベルあがんないんだもん!」

使うのがダメなわけじゃないです。

《うまく使おうね》っていうのが、この記事の目的だったりします。

そもそも、エリシアのレベルシステムは、ベースとジョブに分かれてます。
そして、ゆくゆくは、ほとんどのジョブ(下位職含む)を、かなりのレベルまで育てる事が必須となります。
ベースレベルに関しては、転生システムもあるので、結構な時間を要します。
が、それ以上に大変なのがジョブです。
極論、全ジョブカンスト…が、理想になってきます。
まぁそこまでやらなくても、全然いいんだけどね。
けど、育成期間が途方もなく長いので、出来る限りこの時間を短縮する方法はしっかりと抑えておかないと、モチベが保たなくなります。


ポイントはいくつかあります。

①適性な狩場
②ジョブ稼ぎ方ベース稼ぎか両方か
③育てやすい職か育てにくい職か

ちなみにエリシアの育成する上で、
・上位になるまでの間。
・ソロが苦しくなって、レベルも上がりにくい、ベース80前後。
・下位98で取れるスキル《輪廻の理》までの期間。
だいたいこの辺が、育成辛くなってくる期間の代表です。

さぁ、この期間を出来るだけ短くしましょう。


①適性狩場
ここは、正直あれなんですが、DPSと同じ考えで、
1体の経験値がいくら多くても、倒すのに時間がかかったり、死んでしまったり、
回復やSPの都合で、おすわりを挟む時間が長くなったり。
これでは、適正とは言えないですね。
時給で考えてください。
塔やマコはうまいですが、死ぬし時間かかるなら、
少し狩場のランクを落とす事も視野に入れてください。
まぁ、今はレベル高い人も多いし、草原なり霊原なり、
連れて行ってもらうことも多いので、あれなんだけどね。

②ジョブ?ベース?
ここ重要です。
ジョブ稼ぎしたいのに、ジョブ経験値少ない狩場行ってちゃ意味ないし、
逆も然り。
草原はベースまぁまぁです。
霊原はまずいです。(それでも、草原に比べてってだけ)
死祭り会場もジョブのが圧倒的に多いです。
血影はどっちも死ぬほどうまいです(火力足りて、タゲ飛びなければね)
ちゃんと目的持っていかないと、思うような結果出ません。
特に後述する書を使うときは…。

③メイン職はいいけど、色々やるわけで…。
上げにくい職をあげるのは、ほんとにキッツイです。
今、サブの炒飯娘のジョブ上げ真っ最中ですが、レンジャーとかマイスター、
魔法職なのでマジできついです。
逆に、テンペレシオンやセージ、メインにするアークメイジは、カレントスキルの都合で、
少しも苦痛を感じずにカンストしました。


はい、話を元に戻そう。
経験値の書。
じゃあ一体いつ使えばいいの?

①たくさん書が手もとにあって、かつ種類がかぶってないとき。
②一気にレベル上げする環境が整ってる時。
③地域戦で1位(コロナ期間はずっと全地域1位だよ!)の時。

あとは、まず書の仕様について。
エリシアでは、経験値アップの書は複数重ねて使用する事ができます。
(一部不可)
120%の書200%の書、トレーニングでゲットするやつ、地域戦のくじで手に入れるやつ、チャンスチケットの景品etc
しかもよくあるゲームのこういうアイテムって
足算が多いんすよね。
元の経験値+20%+50%…みたいな。
けど、エリシアってよく見ると、そもそも経験値120%って表記なんですよ。
で、説明に取得経験値が1.2倍になるって表記の仕方。
これがどういうことかと言うと…。
そう、全て乗算になるわけです。
これってとんでもないのはわかりますか??
わからない人は、算数やり直すところから始めてください。

はい例えばです。
1体で経験値1万くれるモンスターがいたとします。
そのモンスターがこの狩場には8体(範囲攻撃の最大ヒット数と同じ)いたとします。
これをまとめて狩りましょう。
はい取得経験値は?

エス、8万ですね。

ではここに…。
地域戦1位の効果2倍を入れると?

16万です。

じゃあこの状態で、150の書を使いましょう。
普通のゲームなら、8万の+50%分4万がプラスされて、20万だ!となるわけですが、
エリシアは違います。
16万の1.5倍…24万の経験値が取得できます。
2倍の1.5倍で、3倍になってるわけです。

さぁもうわかったでしょう?
エリシアで、今手に入る経験値アップのアイテムやシステムは…
・プラチナチケット購入の150%
・地域戦効果200%
・地域戦くじ120%、150%、180%
・課金書120%、150%
・ジョブ(ベース)トレジャー105、110、120、150、180、200、500(もっとあるかも、併用不可)
・熟練(スキルマスター)150%
・研鑽(スキルマスター)150%
・J天使武器150(ジョブ)E悪魔武器200(ベース)
さらに期間限定も含むと
ファルケ(ヴォルフ)の書120%
・熟練(経験値の書)長期(150とか200とか)
今自分が思い出すだけでもこれだけあります。
しかもこれ、トレジャーの書以外は全て併用できます。
トレジャーもトレジャー同士がダメなだけで、ほかの書とは併用できます。

ちょっと計算してみましょう。

150、200、120、150、180、120、150、500(トレジャー最高値)、150、150、200(E悪魔)、120、150、200…めんどくさ…。


1771.47倍でした。
電卓最高!!
たった1万しか経験値くれないモブでも、1771万4700の経験値をくれるモブに早変わりするわけです。
もしかしたら、処理の上限があるかもしれないけど、数億の経験値取得は自分が確認してるので、ほぼ大丈夫です。
ちなみにここは8匹なので、141714600の経験値が、1周で入る計算です。
ヤッベェぞ!!
草原や霊原、死祭り会場なんかになると1匹数十万数百万経験値元々くれるわけですから、一瞬でカンストですね。

なので、上の3項目…まぁ今書いたけど、
重ねる書がたくさんある
レベル上げするパーティ、もしくはソロ狩りでうまい狩場にいける環境、で地域1位。
これが揃ったと思った時だけ、書を使うのをオススメします。
実際は、レベル上げしてると、間に転職挟んだり、パテを組める環境がそんななかったりで、
ここまで全部使う必要はないですが。
でも、すぐ手に入るもの以外(無料くじとか詫び書はレア)は、使いどき見極めないといざって時に、
なくて泣きたくなります。


さぁてまとめてみる?苦手だけどね!!!


★書はまとめて使いましょう。単品利用はダメ絶対。
★重ねられる物とそうじゃない物はしっかり確認してからね。
★そもそも毎日無料くじと、トレーニングは欠かさずに(オススメはジョブ)
★使ってレベル上げする時のジョブは出来るだけやりにくい職。
★書を使うときはパーティメンバーにしっかり告知。
★効果時間短いの多いから、上がりにくくなるレベルになってから使う事。
★使う狩場を見極めて。
★ログアウトで効果切れるのあるから、やるときはリアルで時間をしっかり確保。


これをしっかり頭に入れて、地獄の育成ライフを極力効率よくやっちゃいましょう。
あと、レベル上げお手伝いしてもらってる人こそ、これしっかり理解してほしいかな。
まぁのんびりやるならあれなんだけど、場合によっては人の時間を無駄に奪う事になります。
これ使って、レベルすぐ上がってくれれば、手伝う側も楽だったりします。
自分なんかは、自分の育成も終わってないので、あんまり気になんないけど、
育成済みで手伝ってくれる人とかは、完全に無駄になっちゃう場合もあります。
手伝ってもらってるのに、書とか申し訳ない…なんて思わず、
「書重ねて出来るだけ早く上がるようにしますね!!」
くらいのスタンスでいいと思います。
中途半端に単品使用とかされて、毎度中々上がらないなんてなると、
結構辛いかもしれなくもないです。

ちょっとでも…じゃなくて、ここぞ!で、一気に使うのが書の上手な使い方です。
今度、いっぱい書入れた状態の経験値のSSでも撮影しようと思います。
どんだけ変わるのか。
ちなみに上の数全部使わなくても、ソロ狩り8匹で2億3億なら、普通に稼げると思います。
死祭りで、90台のジョブが毎釣り1上がるとこまでは確認済みです。


質問はいつでも受け付け中だよ!!
なんでも聞いてね!!
知らない事は無視するよっ!!!