オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

シルバーオンライン~真・エクマキ無双~

どうも

暇なくせに更新遅めの鍋です。



先日、パテで生産すげーなフレに出会いまして、今まで意味ぷ~だった生産のスキル上げについて色々教わりました。
ひと昔は牛肉オンラインでしたが、今は牛肉が市場に出ないので、


比較的出回りつつ、入手のしやすい、銀鉱石が主流との事です。

牛肉に比べ、間に中間生産挟む分、必要な数は増えますが、

それでも、手に入りやすさでこっちだそうな。

アルケミの場合は、スミスのスキルがないので、

牛肉でもいいかもしれない。


そして、このシルバーオンライン。

銀を自力で集めに行くと、副産物もまぁまぁうまいんです。


まぁ順を追って!


大前提として、ヴァンクスから受ける事が出来る、

レシピ枠拡張クエ。

これは必ず完遂してください。

やってなくてもできない事はないですが、

必要な銀鉱石の量が1.5倍になります。

必要な数が数なので、これマストです。


と、出来る限りベースと、ジョブ、ラックや作りたいものに関係するステの伸びるスキルを、

しっかりあげておく事。

自分もまだ中途半端ですが、理想はカンストしつつ、刻印とかマイスターアルケミの99スキルとか、

しっかり取ってからやり始める事をオススメします。

ある程度までは、正直ステ振ってなくても、アバのプラスだったりで、

作る事は出来ます。

けど、終盤はスキルレベルだけじゃ補えないくらい確率低くなるのと、

覚醒防具とかになると、ハイクオリティ品がモノを言うみたいなので

できるならL極振り+各作りたい物に対応したステに振ってください。









①まずは上位生産職に!

全くの0から始める場合、いちいち1種類ずつスキルレベル上げてくのも大変なので、

最初スキル3くらいまでは、王宮前の下位生産クエがオススメです。

必要なものも、クエのレベルが低いうちは、王宮近辺の狩場で手に入るものが主な素材となります。

途中、生産品要求されますが、このくらいには、スキルも3くらいになってると思うので、

ある程度で止めても大丈夫です。









②納品クエ開始

3→4は、王宮のクエストだとちょっと効率悪くなるので、

エリシア北で、王宮からの依頼を受けましょう。

燭台、コロン、保存食

の中から、選んで10個ずつ納品するクエストになります。

1あげるのに、必要な経験値は400なので、1番簡単な粗悪な保存食をオススメします。

必要な物も、北平原のピグリンから豚肉を集めるだけなので、とっても楽です。

ついでに鉄鉱石が拾えるので、これもとっといてください。

1回500くらい経験値入るので、10個ずつ分けて納品してれば、すぐに上がると思います。

鉄の燭台も納品しようと思えば出来るんですが、この後使うので、

とっといた方がいいです。

ちなみに各レシピは、全て北の商人から購入できます。

コロンはやってないのでわからないですが、草むしり必要なので、

最初は移動とか集めやすさ的に、無理してやる必要ないと思います。


③よし…少しずつ上がってきた…





そろそろ、生産の大変さがわかり始める頃です。

でもまだまだ序の口。

今度は、南エリシアにいる、生産連合員ケダイカ

こいつです。

ここは4→5にあげるのに、ちょうどいい経験値くれます。

スミスのクエなら、必要なものも、銅鉄銀コークスと、

かなりお手軽です。

銀を使うので、必要数がかなり要求されますが、

コークスのレシピさえあれば、納品できるので、是非やりましょう。

むしろ、このタイミング以外だとここのクエ無駄になります。

5になると、必要数経験値急激に増えるので。

4→5専用クエだと思ってください。





④さぁ始まるぞ…シルバーオンライン!!





ここからです。

ここからが本番です。

5→6 45000

6→7 75000

7→8 10万

1あげるのに必要な経験値です。





ここからがしばらく長くなります。

北に戻って、王宮の依頼→銀の燭台の納品です。

必要な物

・ヴァンクスレシピ

・燭台レシピ

・銀のインゴットレシピ

・石炭

・銀鉱石いっぱい→銀→銀の延棒

以上です。

簡単そうでしょ??

実際作るのは簡単です。

でも、量が尋常じゃないです。

とてつもなく…。

一応、スキル6から先は、商人から生産クエが受けれるので、

そっちにシフトしてもいいと思います。

5→6は燭台20個

6→7は30個

7→8は40個





一応、この数ずつ納品すれば無駄なくスキルレベル上がっていきます。

間違っても、まとめて納品しないでください。

1あげるのに必要な経験値を超えた場合は、切り捨てられて無駄になります。

あと、銀や延棒生産する時は、取得経験値見ながら、

無駄が出ないように調整してください。

まとめて全部一気に作ると、スキル1しか上がりません。

必要な経験値分ギリギリ入るように。


⑤さぁ終盤戦!!

ここからは、まとめてあげるのも中々ハードになってきます。

ある程度作りたい物が決まってるなら、それを優先で上げ始めてもいいのかもしれません。

が!やるなら他も!って人も多いと思うので。

次は、北の商人から受けれる、上位生産職のクエストです。

王宮依頼じゃない方ですね。

こっちは、1回につき20万オーバーの経験値もらえます。

大体、スキル6→8まではこれだけで上がるそうな。



一旦ここまで