オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

序盤を乗り切れ~上位になれたよ!~

おめでとうございます。
晴れて、上位になれました!
でもまだまだこれからです。
まだ、スタートラインにすら立ってないと思ってください。
今の段階だと、他の強い人見て指くわえてるくらいしかできません。
と、いうわけで。




上位職。
極intで来たなら、選択肢はセージ一択です。
もし、他のやるなら、ステータス振り直しましょう…。課金です…。




それでも、やりたい人は別途記事にまとめるので、ここは読み飛ばしてOKです。




はい、ではセージ。
なりましたね?
試験でつまづく人は、他の人のブログ見てくださいw
自分も全く覚えてませんw
毎回、何度も試験に落ちながら、なんとか突破してます。


(ステ振り)
Intはこの時点でカンストしてると思います。
次。
ソロで行くなら、AGIに振ってください。
ここから先は回避できないと、回復あろうが死にます。
Int>Agiですね。
VのがHP増えていいよ!とか、Dのが詠唱早くなるよ!とか、あるけど、
自分はA振りをオススメします。
色々理由があって、ここから先は目安として、
Avoid(通称アボ)が200くらいないと、
適性の狩場で狩りが出来なくなります。
HPも1万以上は欲しいですが、Aに振ってないと、
装備が充実してないうちは、アボが低すぎてHP意味ないです。
どういう仕組みかはわからないですが、200超えたあたりから、
モブの攻撃回避できる確率が大きく上がります。
前の記事に書いた、アバ重ね着してるなら、40~50くらいA振りできた頃には色々いけるようになってるはずです。
(まぁ行かないんだけどねw)




HPは、ソードマンの耐久力で補填できます。
レベル上昇で数値が増えるのがHPとSPだけなので、
それに期待して。


で、jobレベルの低い序盤はひたすら火山です。
適当に覚えた範囲攻撃でいいです。
風属性の範囲攻撃覚えたら、火山は友達です。




範囲打つってことは、敵をまとめる必要があるので、
火山のアクティブモブに突っ込む事になります。
自分はここで、自分のHP管理を覚えましたw
当時はアバ重ね着とかもしてないので、死にまくりながら。
今はアバで、回避できまくるので、結構簡単です。


そしてjobレベル上がると覚える…


「ソイルレイン」


45だか40だか忘れたけどその辺で覚えます。
こいつ覚えたら、しっかりカレントにセットして育成してください。
最悪、他の範囲攻撃は育てなくてもいいレベルです。




ソイルレイン覚えたら、よく耳にする名前の一つ、
塔に行けるようになります。


フォルドエイクの塔


エリシア 北か南から直接行けます。




ここのモブは牛と犬で、どちらも土属性が弱点となります。
これはまた後でね。




(装備)
武器 シルバーメイス
防具 アバ重ね着 or   司祭頭+ダーナ(レベル上がってきたらラピーム 78で装備可)
魔鏡の盾


これ以外いりません。
マジでいりません。
あってもいいけど、使うことほぼないです。
アバ重ね着はレベル選ばない、他の職でも使える けど、紙耐久


ダーナはアバよりステ上昇は低いけど、多少耐久アップ
けど、アボが上がらないので、あまりおすすめしない。


ラピームは、魔職装備じゃないですが、耐久がかなり上がるのと、
アボが上がる装備なので、後半のソロに使えます。
(ただノーブルじゃないと意味がないので、ノーマルとかユニなら買うだけ無駄)


盾は50以上限定ですが、int上昇付きの数少ない盾です。
耐久低いですが、魔職といえばこれ。


(スフィア)
イデアに余裕があるなら
頭 int10ついたスフィア(イニクダマギヴァとか)
体 白水幻影(int10)
脚 ナパクorグィジムorブファス
盾 白水幻影(int10)
武器 白水王グリフ(水モブにダメアップ)




です。
参考にならないと思います。
これでも、ゴールスフィアじゃないです。
とりあえず…がこれです。


じゃあ、とりあえずのとりあえず。


頭 イニクダクティ
体 HPスフィア
脚 グィジム(これだけはあったほうがいいです)
盾 なんでもいいです。誤差
武器 エクスマキナ


前の記事でSPスフィアと書きましたが、セージなら今のところいらないです。


これで、とりあえず凌ぎつつ、イデアたまり次第更新してください。
特に、A振り推奨した理由に一つである


HPスフィア


これは最優先です。
ソロならね。
一緒に遊んでくれる強い人がいるなら、エクスマキナが先です。


HPスフィアは、その名の通り、HPが増えます。
5000,10000とか、増えるので、かなり便利です。
ソロしない場合はいりません。
イニクダクティはint上昇。
グィジムはアボがかなり上がります。
盾は…なんでもいいと思います。
耐久上がるのでも、火力上がるのでも。


で、武器のエクスマキナスフィア。
これ3つ用意してください。
ノーマルでもいいです。
というか、オクで安く手に入らないなら、ノーブルとかユニーク用意するのは勿体無いです。


これだけで、最終的なダメージ45%ほど上がります。
破格です。
ちなみに、最初に書いた白水王グリフ(ノーブル)の場合、


99%ダメージ上がります。
欲しいでしょ?
合計で、2億くらい必要です(2020\3\28現在)


まずはエクスマキナここから始めてください。


(スキル)
リザーブ


耐久力
身体能力
あとなんか。


セージはこの段階だと、他の職から火力上がるスキル借りれません。


HP増える耐久力
アボ増える身体能力


これでいきます。


カレントは


メイスマスタリ
ヒール
精霊の加護
スピリチュアリティ(スピリ)
クォバディス(コバ)
マジックマスタリ
リザレクション
(サイレンス)
ブレッシング
土範囲
(その他範囲)
とりあえず、この辺育ててください。


jobレベル上がるともっと火力あげるスキル覚えますが、その頃には自分で取り捨てできるようになってるはず(まだわかってなければちょっとやばいです)


(狩場)


はい、上記したのをしっかり出来てれば、現場で出来ることはもうあんまりないです。
装身具や、魔法具手に入れる手段があれば、手に入れてください。
かなり火力上がります。


今はほとんど出回らないけど、


知恵の腕輪
MATK15%以上上がる装身具


この辺なら、安く売ってもらえるかもしれないです。




はい、狩場の話でしたね。


jobが低いうち(補正)は、


火山




耐久とアボを確保できたなと思ったら、


白き森の境界の奥側




アボ200HP15000前後までいけたら、







パテ組めるなら


塔 マココモ 草原(寄生する事になります)




ですね。
火山が風弱点
それ以外は、土弱点です。


火山は武器なんでもいいです。
装備も揃う前からいけます。


塔あたりからは、スキルレベルや装備が必要になってくるので、しっかり揃えながら。


セージは、属性攻撃多いので、結構いこうと思えばどこでもいけるんですが、
その分セットできるスキルの枠が足りず、スキルの育成が意外と進みません。
外すと困るスキルが多いので。
特にスピリとコバ、ヒール、ブレッシングあたりは、外すとセージの良さ消えます。
必須スキルです。
なら、ある程度スキルも装備も狩場も固定で、育成進んだ頃にゆっくり育てようよ…って魂胆です。


火山 白き森は割愛しますが


塔のモブがHP32000くらいです。
まずは、1.6万くらいダメージ出すの目標に。
装備更新して、2万~3万くらい出るようになったら、
草原まで行ってもいいと思います。


ただ、あくまでこれは火力のみを目安にしてます。
一緒に行く人次第でそんなの変わるので、あくまで目安です。


セージは、数少ない回復手段持ちのjobなので、
ただ火力として参加ってわけにもいきません。
結構物理やってる人多いので、火力ではこの辺りだとどうしても負けます。
絶対に勝てません。


その代わり、壁さんの回復フォローしたり、ブレッシングを他の火力の人にかけてあげたり。
支援役もしっかりと。




こんな感じでやってると、レベル70、80くらいまでは結構すぐいきます。
無課金でも。


下位の時に苦労したのが嘘かのように、レベル上がります。
そりゃそうです。




レベルの低いモブを、1匹ずつチマチマ狩るのと、


レベルが高いモブを、まとめて狩るのと。




後者のほうが早いに決まってるからね。
結構job40とかもさっさと行くので、下位のめんどくささを、ここで思い出しておきましょうw




ある程度まで育ったら、息抜きにテンペレシオン(通称テンペ)になるのもありです。
火力はセージに比べて若干落ちますが、


ソイルレイン
スピリチュアリティ
身体能力


この3つプリザーブすれば、結構普通に戦えます。
プリーストのスキルとか、耐久力のスキルレベルも一緒にあげれるので、
そのうち必ずやってください。
あと、65で覚えるディバインヒール(通称デヒル、デバヒ)は、
3秒おきにスキルレベル×500回復する継続回復スキルです。
かなり便利なので、絶対にゲットしておいてください。


他にも、ローグを前提職に持つjob(グレネ、ストライカー ウォリ…はやめた方がいい)で、身体能力育てたり、
セージでそのまま行くなら、最終的にアークメイジ(3次職)なので、ビショップとか。


魔職装備で魔法で育成できそうなやつ選んで、少しずつ育成していってください。
前回ちょっと触れた、転生した後にステ振り変えてみたいって思ってる人は、
きついけど、ストライカー進めておくとちょっと育成しやすくなりますよ。












まとめ


いかがですか??
イメージ湧きましたか?
わくわけないですよね??
これ見れば完璧!!ではないです。
今からやる人ならともかく、今この辺りの段階の人だと、
操作の慣れ次第では全然この通り行けない!って人もいるだろうし、
逆にちょっといい装備手に入って、もっと先行けるし、ここで狩りした方がうまい!ってとこもあるかもしれません。


あくまで、個人的な育成ルートです。
しかも、無課金だった頃と、最近の環境を加味した、一部想像な部分もあります。




実際は、自分はメインから装備移して、ここに書いてあるもの以上の装備を用意して、経験値が上昇してる状態、馬車の移動も課金でどこにでも行けるって状況でやってます。
それでも、ある程度の目安にはなるんじゃないかなと。


ただ、効率とイデアの節約と、装備の揃えやすさとか、
今の環境で見たら、これが理想だとは思います。


多分、パテしてると、自分の何倍も強い火力の人が、
「ここなら1撃で余裕」とか、「エクマキとか今時いらない」とか、
そういうのも目にすると思います。
実際自分ももう使いませんし、一撃です。




ただ、これは「そのくらいまで育成すればいけるよ」って段階で、
今の育成初めの初めで、届く段階じゃないです。
だから、スタートラインにすらまだ立ってないよって最初に書いたんです。
特にセージは火力出にくいです。
エリシアは、育成期間が非常に長いので、結局火力があった方がいいに落ち着きます。
なので、強い人がいたら、自分と何が違うのか。
何が足りなくて、どうやって火力上がったのか。
それは、手に入るものなのか、手の届かない物なのか。
そうやって、必要な物埋めていくのも、エリシアで強くなる秘訣だったりします。


いまだに、自分も自分より強い同じ職の人見かけると、
教えを乞います。
結構、盲点あったりするので、絶対に必要です。


俺には無理だなぁ…って折れるよりは、ちょっと先の目標にするにもいいと思います。
いきなり火力上がるのは、上位になってすぐと、スフィア揃えた時。
ここから、じわじわ上がって、3次職の9199あたりのスキル覚えたあたりでもう一回どかっと火力上がります。


てことは、かなり長い期間じわじわしか成長を感じられない期間が存在するわけですね。
そこをどうしのぐか。


絶対にフレ作ったり、ギルドに参加してください。
ソロでいけるところは、無課金だと完全に絞られます。


もしかしたら、きつい期間を手助けしてくれるかもしれないし、
アドバイスもらえるかもしれないし。


今は古参メンバーが多い(というか、新規の人がほぼいない)ので、
昔に使ってたお古の装備とか譲ってくれるかもしれないです。
実際自分も倉庫の肥やしになってるものたくさんありますw
それを頼みにしちゃいけないですが、今のエリシアの環境だと、
早く新しい人と、色々いきたいから、楽しんで欲しいから、
善意で見返り求めず、(いらないから)で、譲ってくれる人も多いです。


そこは甘えて良いのかなと思います。
のんびり自分のペースでって人はともかく、
ここに来た人は、どうにか早くレベルあげたいって人が多いんでないかなと思います。
それなら、もしそういう優しい人がいるなら甘えて良いと思います。


まぁ、ギルド入ってすぐとか、フレになったばっかりの人とかだと、
後々合わなくて縁切りたい時に気まずいとかあるけど…w
その時は返せば良いしね。




だから、多少のモラルを持って、楽しくやってれば、色々サポートしてもらえるよって事です。
ギルド募集とか、フレンド募集板で、フレンド増やすのも良いと思います。


とりあえず!


最初のつまんない期間から、楽しくなったけど育成辛い期間に突入したので、
ここからは色々アドバイスもらいながら進めていきましぃう!!!




というわけで、さよーーならーーーーー!