オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

序章ソロしかやってない人の序章

はい。

いつまで経っても、いろんな意味で序章の僕です。

 

はい

ざっくりと

 

序章

ギミックは 3体妖精出現→対応色倒して回避

細かくは色々手順あるけど、書くのめんどくさいので割愛。

発動条件は、ラウネーターのHPが75%50%25%の時の計3回

失敗すると、HP盛ってない限り大概即死

 

攻撃パターン

 

開幕は確定でフィアスです。

サムライだったり、遠距離職でうまく最初にワープを誘発すると、戦闘開始が楽。

マップ中央から先に進むとリンクして戦闘開始になるので、

ギリギリから疾風で近づいてギリ攻撃当てる距離で攻撃するとパテメンがいる位置までワープしてくる。

失敗すると、その場でフィアス発動して、戦闘開始が若干遅れる。

 

魔法剣で前方攻撃

 

回避は容易。

近距離にタゲ持ってる人がいないと基本使わない。

 

炎噴出

魔法剣の後に2発使ってくる事が多い。

手が赤く光った時点で自分が攻撃モーション入ってると大体回避間に合わない。

予測して回避必須。

転倒攻撃なので、確実に回避。

慣れてくると、ジャスト取りやすいデレ行動に。

後半は別の攻撃にとって変わられるので使用頻度は減る。

 

3箇所落雷

モーションは

体の前に紫っぽい魔法剣を構えて頭上に投げる→タゲに位置から3箇所に魔法陣出現して、数秒後に落雷

地味に威力は高め。

のけぞり攻撃だけど、SAで防止は可能。

時間差攻撃で、落雷タイミングは目視で確認むずいので、発動したら、ラウネーターから少し距離取る事で、落雷地点から引き剥がすことは容易。

魔法陣外側ギリギリは当たり判定緩いから、無理矢理攻撃はできなくもない。

 

ワープ

攻撃じゃないけど、大体3行動くらいで移動する。だるい。

大体次のローリングレーザーに派生する。

 

ローリングレーザー

上のワープ発動後によく使ってくる。

というか、この攻撃が選択されたタイミングでワープするって形だと思う。

上下左右斜めに等間隔にレーザーが出てそれが反時計回りに回る。

隣り合わせのレーザーは交互に当たり判定があるので、うまく見切れば移動だけで回避も可能。

だけど、近距離職ならレーザーの内側が安置なので、発動予測して突撃が楽。

ただ直後の攻撃に注意。

転倒攻撃。SA無効。スキンなら大丈夫。

地味に痛い。一度食らうとハマるパターンも。

タゲが遠い時はフィアスに派生。

 

MP大ダメージ

ラウネーターの周りに紫の柱が出て、膝を抱え込む溜めモーションの後、数秒後に攻撃。

当たるとMP8割くらい削られる。

ついでに確定ピヨリ。

その後フィアスに派生するので、当たるとそのまま大ダメージ確定。

サムライだとここが閃光→雪華ポイント

色んなタイミングで入るけど、試した結果ここで使うのが1番効率いい。

 

氷結晶連打

その場に浮き上がり、数発郡を飛ばしてくる。

ちょいホーミング性能。

初段かわせれば、そのまま走ってるだけで避けれる。

移動は70程度でも余裕。

むしろ初段回避成功すればサムライは次に溜め攻撃確実に入れれるので、

比較的デレ行動。

空にいるので、高い範囲に当たり判定ある攻撃なら、攻撃→初段回避→ため攻撃までいける。

ただ、初段くらって回避できないとそのまま連発で食らってめちゃめちゃ痛い。

コツはジャスト狙いに行く事。

 

HP 50%以下

タゲ固定上から柱ビーム

キャラの頭上に輪っかが浮いて、消えて1秒後くらいにその場で持続する柱ビーム出現。

閃光で弾いても、継続ダメなのでダメ食らうからこれ弾くのはオススメしない。

ラウネーターから気持ち離れた位置で待機して、輪っか消えるタイミングで移動しつつ回避なり疾風で距離詰めれば、

持続攻撃からラウネーター離せる。

見た目より気持ち当たり判定広いので、変な位置で発動させると、突っ込むスキル使った時に地味にくらってイラつく。

 

フィアス

ピキン!の後体の前に大きい魔法陣がグルグルして、数秒後に極太レーザー。

痛い。

でも転倒しない。ただののけぞり攻撃。

SAで防ぐは防げる。けど痛いからきっちりカウンター決める事。

ctまだなら、ラウネーターの真横から後ろは当たり判定ないので、威力高いスキルしっかり当てていく事。

大体その後はどっか行く。

 

タゲ持ちがウロウロするとゆらゆらしながら移動が多いボスなので、極力動かさない方が戦いやすい。

裏を返せば近くにタゲがいれば、行動パターンが読みやすいボスなので、しっかり回避できれば連続攻撃ガンガン叩き込めるので、

ソロはすごいやりやすい。

移動もワープ発動ランダムに見えて、ローリングレーザーとかは真逆に飛んで行ったりとかしないで、ギリギリ内側に入れる位置に飛んでくれたり、後半にたまにやってくる連続ワープも焦らなければ、最後はワープし始めた位置から結構近い位置で止まるので、あまり追いすぎない方が攻撃チャンスは増える。

 

行動パターンが、位置取りで複雑になるか単調になるかハッキリ分かれるボスなので、

しっかり次の行動予測して動けば、ギミック以外でコンボ途切れる事はほぼ防げる。

ジャスト狙いやすい攻撃も複数あるので、しっかり決めていきたい。

基本的に回避はボスの周りをグルグル動くイメージで。

遠くに離れると攻撃パターンが変わる事多いのと、接近の仕方も直線で近づいてこず、少し前進→その場でゆらゆら→前進って感じなので、リズム崩れて逆に離れるとやりにくいやつです。

 

こんな感じ。