オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

序盤を乗り切れ~エリシア下位育成論的なやつ~

エリシア始めたての人のための記事です。



狩場


レベル20前後まで

トローン→レーム荒野→古代王の墳墓


20~40

コッツウォール火山2,3F


40~50

オルクス城周辺、ミッサ高原、火山5F以降、出雲の天守


あたりで。

それぞれ、属性だったり、アクティブ・ノンアクティブだったり、

タイプの違う狩場なので、ジョブや装備に合わせて。

転職繰り返してるなら、その中でも火山3Fはおすすめです。

風弱点のモブしかいないです。

サイコスラッシュかアーチャーのウィンディアローで。

ウィザードのスキルは全く使い物にならないので、

狩りには使いません。

魔職でも、ソードマンやローグに、優秀なスキル多いので、

最終的には全下位職やるもんだと思っておいてください。

アーチャーや生産職も、スキルはともかく、上位職の前提職として育てることになります。

物理も同じくです。




おすすめスキル


ソードマン:耐久力、サイコスラッシュ、心眼

ローグ:身体能力、鍛えた筋力、インクリースパワー

アーチャー:野伏、パラライズショット

プリースト:ヒール、精霊の加護、マナの源泉、ブレッシング、クォバディス、エクソシズム

ウィザード:各属性スキル(上位の範囲覚えるために)、スピリチュアリティ

武士:鬼神降臨

ブラックスミス:コンバットフォース

シェフ・ファーマシスト:なし!!


基本的に、戦闘スキルはサイコスラッシュか、ウィンディアローしか使いません。

最初から物理で育てる方法もありますが、装備にちょっとだけイデアがかかります。

この二つでやる場合は、最悪武器は数本で済みます。




ステ振り

(ソロの場合が多いので、パテ組めない前提で)


基本的にint極振りで大丈夫です。

スキル連発になるので、SP枯れないようにと、サイコスラッシュの火力アップを兼ねてます。

ウィンディアローは弓限定なので、影響少ないですが、

そもそも属性攻撃が強いゲームなので、序盤のうちは全くD振りは必要ないです。

物理にするとき、ステ振りしなおすことになりますが、転生システムがあり、

その都度ステータス変えることができるので、無課金で考えてる人でも、

問題ないです。(レベル100まで育成できたらですが

転生は4回





エリシアの狩りの役割

ボス狩りはこのゲームのエンドコンテンツなので、基本最初のうちは、

ほぼ狩りパテがメインです。

というか、ほぼずっと育成です(笑)


そうなると、基本的に役割は2つです。


①壁

②アタッカー


①の壁は、基本的に攻撃にはほとんど参加せず、モブのダメージを肩代わりして、

そのすきに、アタッカーに処理してもらうっていうのが一般的です。

アタッカーは、できる限りの火力をもって、壁がひきつけてるうちに殲滅。


エリシアは、昔ながらのヘイト(モブの攻撃対象を決める目に見えない数値)で管理されてて、

壁役の人は、スキルでヘイトを自分に向けて、アタッカーが攻撃しても、

ヘイトがアタッカーに移らないように管理します。

ざっくりですが、


ヘイト上昇スキル>範囲バフ=通常攻撃>状態異常付きスキル>通常スキル


で、ヘイトの上昇が高いです。

なので、範囲で敵を狩る場合は、通常攻撃は使いません。

バフは、火力上げるために必須ですが、ヘイトをあげてしまいます。

なので、基本的に、壁の人がつってくる前の段階でかけておくように。

そんなにかわらないですが、上記した通常攻撃混ぜてたり、

火力低くてスキル連発してるうちに、ヘイトが向いて攻撃されることがあります。

ざっくりですが、スキル攻撃6~8発で、ヘイト上昇スキル1回分のヘイトがたまります。

なので、狩場選ぶときは、少なくとも5発前後で倒せる狩場で。

と言いつつも、結局火力の高い人が1人や2人パーティにいること多いので、

今はあまり気にしてる人いないですけどね…。



序盤おすすめ装備


武器

シルバーメイス

シルバーソード

シルバーハンマー

弓はなんでもOK


防具

+6~9アバター

シルバーセット

ミスリルセット

盾は何でもOK


装身具や魔法具は、かなり高額で、宝具に関しては、

基本手に入らないと思っていいです。

課金できる人は、ショップで見てみてください。


武器ですが、手に入りやすさ、必要レベルの低さ、

装備できる職の多さで選んでます。

もちろん、このレベル帯でももう少し強い装備があるので、

手に入るならそっち使っていいですが、長く使えるので、

基本的にこれで。


防具は、シルバー、ミスリルがおすすめです。

耐久だったり、ステアップだったり。

…が、個人的におすすめはアバターです。

本来アバターは、アバター枠の装備として着て、

見た目を楽しむものですが、エリシアは通常装備枠にも装備できてしまいます。

そして、このアバター、装備のステータスアップの効果が、

通常装備よりも何倍も強い。

デメリットは、耐久面。

といっても、このレベル帯のモブから食らうダメージは微々たるもので、

あんまりDEFあげる意味もないです。

ほかの装備にはセット効果なるものがありますが、それを加味しても、

このレベルでのアバター装備は破格の強さです。

で、アバターには基本ステータスに+値がついてるものがほとんどで、

アバター枠・通常装備枠で計6か所装備できます。

お分かりですね。

全部の部位に+9のアバターを着た場合、

全ステータスに+54ポイントもプラスされるわけです。

+9アバは高額ですが、+7+6あたりなら、

結構普通にオークション(オク)で安く売ってたりします。

高レベルの人にとっては、店売りでもいいような装備ですが、

序盤を乗り切るには頼もしい装備です。


なので、上記の武器とアバター2枚重ねで用意できれば、

結構序盤はサクサクいけます。

全職で装備できるのもメリットで、いちいち用意しなおさなくてもいいので、

節約にもなります。

あとは、余裕ができたら少しずつ強化して…って流れです。



おまけ

スフィアについて


いろんなスフィアがあって、なんぞこれ??って人も多いと思います。

実際は、上位になって初めて使うとかって人も多いです。

レベル50以降の狩場は、装備が充実してないと、基本的にソロ狩りが難しく設定されてるので、

パーティ必須。

だけど、火力も耐久もないし、ここを見て育てた人は、壁の役割はできません(おい

じゃ、火力はどうやってあげるの??って時に必要になってくるのが、

このスフィア。


おすすめは

エクスマキナスフィア(水モブに与えるダメージ15%アップ

SPスフィア


ほかにもたくさんありますが、この辺を使ってみて理解できて来たら、

必要なスフィアも自分で理解できて来てるころだと思います。

この辺からは、スタイルやジョブでも変わるので、まずはこの二つ。

が、自力で集めるのはなかなかしんどいです。

オクで買いましょう(笑)

上位互換なスフィアが多いので、かなり安く手に入ります。

エクスマキナスフィアは、エクスマキナスフィア付けた武器でエクスマキナ狩りに行かないといけないので、買うしかありません…。


育ててると、

塔とかマココモとか、草原ってワードを聞くことが増えると思います。

その時に必要なのが、このエクスマキナスフィア。

数千万稼げる人ならともかく、なかなか序盤で数千万は遠い道のりなので、

まずはこれを。

土の範囲攻撃で、水属性のモブを狩るってわけですね。

上記した狩場は全部土弱点です。

ソロは無理です。行けばわかります。

これつけて、レベルをあげつつ、少しずつ装備更新して、

火力を耐久をあげて、1回目の転生を目指してください。


転生後については、またそのうち記事にします。




まとめ

まずはソードマンで、サイコスラッシュ育てながら

次にプリーストで、回復手段確保しつつクォバディスで火力アップ

お次はウィザードで、スピリチュアリティ

アーチャーでウィンディアローでひたすらの火山

ローグはお好みで、弓でも剣でも。剣ならサイコ。

他は、そのうちでもいいです。

int

極振り忘れずに。