オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

辛さの先にあるものは

魚の気持ちになればいい

どうも、草原が家の鍋です

最近は北に帰ることすら面倒になって、ずっと草原にこもってます

とうとうサブの転生も4回目に突入して、

草原のソロ狩りも安定してきました

プリで10万弱出るようになったので、

マジパラ外して、イントロin

壁と火力両立出来るようになって、

ソロしながらパテ待ちが出来るようになりました

でも、火力極振りの人は

もう草原くらいだと1確当たり前なので、

ちょっと虚しいね…。

たぶん、もう少しいじれば、カット100の1確は達成できそうだけど、怠い…。

あと6万くらいなら、

頭のスフィアの更新と、武器スフィア、アクセと宝具でいける気がします。

魔職は装備使いまわせるから楽ですね。

プリかヴィザが前提だから、プリザも枠空くし

2確でよければ、たぶんスピリ ボム クォバ

あたりで、ソードマンでもいけそうです。

そうなってくると、やっぱり魔職用のアバ

というわけで、少しだけ調べてわかったのが

またく15%といんと15

アバ効果どっちがいいの?って話

結論両方

なんですが、いんと15とまたく15%が、それぞれ出来て、どっちがいいか調べて…というか、つけてみたんですが、いんとの方が高かったです。

数百の違いだけど、ボナとか含めいんと15の方が火力上がりました。

現状

頭+9アバにint15

体+9アバにint15

脚+9アバにint15MATK15%

で使ってるんですが、かなり火力出るようになってきました。

頭と体も15%つけたいんだけどね…。

今はJobは好きなの選べるけど、カットして火力するってのが主流で、片手武器持てる

ベルセルク

アークメイジ

ペネトレイター(泥職)

が、ほとんどみたいです。

完全壁はかなり減ってて、カット出来る狩場でカットしながら火力もやるのが、つおい人達の当たり前だそうな。

まぁ、種族1つだけって狩場は少ないし、

魚と不死以外は、ボスじゃない限りほぼ使いません。

たまに、深緑とかで虫だか植物つかうくらいかな?

ちなみに

アトゥイは全モブ魚でカットできました。

ボスもです。

ただ、カット仕様のレバーでも、スキル1発で1mmもHP減らせなかったので、人数集めてやらないと効率うんこです。

血影と違って、雑魚からスフィア作れる素材とかも出ないので、ボス倒すしかないそうな。

パテ組める環境ないと無理じゃんね。

逆に3,4つ複垢で出来る人なら、美味しいと思います。

その分、そのキャラの装備揃えなきゃなのでめんどくさいけど。

でも、

2キャラ3キャラ分の装備揃えるの大変じゃない?

ってよく言われてたんですが、意外とそんな事もないです。

たしかに今は売りがないので厳しいところもあるけど、単純にドロップが端末の数だけ手に入るので、

すぐにパテが組める分、金策も早かったです。

草原1,2時間で1000万くらいになるし、

必要なスフィア集める効率も単純に2倍です。

狩場とかいけるボスが増えれば単純に金策も早くなるので、必要数は2倍だけど、結局イデアなのと、

職で、必要な物も違うので余ったらイデアに出来ます。

1垢だとパテ組めて、泥高い人と組めて、運良か1個手に入ればでしたが、

2垢だと、パテいつでも組めるし、手に入れば2個単位なので。

単純にボス泥なら1回でユニ2回でノブ4回でヒロ作れるので、かなり楽チンです。

その分そこまでいくのにイデアも課金も2倍なんだけど、やれること増えるとイデア稼ぐのは2倍以上のペースになるからね。

まあそんな事はいいんですよ。

今もチゲ鍋の端末の生きてる時間使ってこの記事書いてるんだけど、チゲ鍋の成長段階見て、サブの育成辛くなってたところでした。

チゲも書とかアニバとかで、かなりフル回転で育ててたんだけど、それでもほとんどまだ終わってませんでした。

半年くらいずっとレベル上げばっかりしてたのに、それでもね…。

サブがやっと熟練マスターで87だかまできたとこなんだけど、ここから研鑽とって輪廻とってって思うと結構泣きそうです。

最悪、遭遇は後回しでもいいんだけど、やるなら取りたいからね…。

魔職なので、霊範囲がなくて、ボムかディバインなので、ベルセに比べると思うように火力出せず。

そこから、物理で霊斧か霊片手剣で、ランペイジだと思うと結構心折れるな…。

血影ともなると、フル火力特化でも大したダメージ出せなかったし、なかなか厳しいね。

ただ、草原以降、Jobは霊でも死祭りでも結構稼げるけどベースがなかなか稼げないから、なんとかアトゥイか深緑か血影行けるようにしておきたい。

早いとこ移行済ませないと、それまでに飽きちゃいそうです。

オルクスもやりたいしなぁ。

まぁいいか。

のんびりやるか。

今日は、iPadを店に忘れてきてしまったので、この後取りに行くんだけど、もうそれもめんどくさくてねぇ。

どっか大きいギルド行くか、自分で立ち上げるかしないと、人も確保できないのでつまらんです。

賑やかな昔のエリシアに戻らないかなぁ。