オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

草原がもはやうまくねぇ…霊原への道のり(物理)

はぁい。

復帰してから、装備が強くなって、サクサク狩ってるお鍋です。

いや、もうぷるぷるお鍋とか全く稼働してないんだけどなw

転生4だと思ってたけど、よく見たら3の115まで上げて、アサシンJob1とかで放置されてたし笑

しかも、装備は剥がれて、サブ端末のレバー王女が持ってるし。

しかも、この王女が、過去育てたどのキャラよりも装備もスキルもレベルもたけえという。

あんまり褒められたもんではないけど、言っちゃう。

2垢さいこーーーーwww

メイン端末のチゲとサブの王女で、ひたすらの草原。

前のブログ更新しなくなった後もチマチマやってた時もあり、ひたすら草原してました。

そして、今回復帰して、装備揃えてグラビで2確できるようになってからは、もうそりゃあビシバシと。

テンポラをいまだに取れてない王女ですが、

刻印まででも、なんとか2確はできました。

だがしかし!!!!

さすがに、90までとなると、バーニングやら書がない時期だとさすがにだるいっすね…。

Eデビあるので、Baseはまぁいいんだけど、いかんせんJobがな。

そんなわけで…。

霊原いってみるか!!!と、思い立ちました!

さて問題です。(てれん!

霊原に行くにあたり、いきなりの壁に阻まれました。

その原因とはなんでしょう!?

(シンキングタイム)

正解は!

「霊原ってどこにあるの!?wwwww」でしたw

イズモってことはわかってるんだけどもさ。

1回だけ連れてってもらったこともあるんだけどさ。

うろ覚えでした。

てなわけで、チゲをイズモに飛ばし散策。

フラフラと…記憶を辿って…

確か木の中に突入したんだよな…

あとは、なんかマップに出口が乗ってないところを進んだ気がし…お!?

ロード画面!!

凄い勢いでクルックル回るなんかでかいやつ

あ、ここだ。

マップ変わって右のほうの木に突撃!!

…ローディング…

着きました!着きました!

地帯霊原!!!

ここですここ!

早速、霊仕様の天使両手剣持たせたレバーを連れて来なければ…!!!

月見平野ね!そうそう。

月見平野…ここの草むらのを進んで…

死んでるしwww

僕がバカでした。

チゲは壁だから、マップ変わって殴られ続けてても平気だったけど、SI極にしてる王女はダメでしたw

ピグクトゥック村からやり直し←

チゲをもう一回連れてくればよかったんだけど、めんどくさがって、結局3回おんなじことして、やっとこさ到着。

もうこの辺で寝ぼけてたので、Expがどんなもんかは忘れたけど、火力もうすこし盛ればこっちのが効率いいですね。

テンポラなしでも、なんとか3確できるし。

2確グラビと、3確ランペイジなんで、回転は草原だけど、Baseの補正も喰らわないし、こっちのがいいのかもね。

そのまま寝ぼけてて、漏らして死亡してやめました。

というわけで…ちゃんとまとめよう。

【地帯霊原の行き方!!】

地方:イズモ

無課金の方は、船でいってくらさい。

①イズモの広いとこ(出口が3箇所ある天狗将がいるとこ)の、マップ右の出口→月見平野

(課金馬車ある方は、直で月見平野に飛べます)

②マップ切り替わったら、そのまま正面にまっすぐ。

よく見ると、出口の表記がマップにはないですが、草むらっぽいとこの奥にマップ外に続く道がうっすらと見えると思うので、進んでください。

※次のマップにはアクティブBossが出現します。

パーティで行く際は、耐えれる壁さんに最初に入ってもらいましょう。

③Bossがいます。

直前のマップと同じですが、雑魚はいません。

普通のBossとH Baseがいます。(漢字読めません、きゅうき?だっけか?)

このマップでも、視界はいじらず、出てきた向きからそのまま右のほうにある、枯れ木?(周りがぼんやり光ってるやつ)に突撃。

あら不思議、地帯霊原にたどり着けちゃいます。

他の人の画面がどうなってるかわかりませんが、地帯霊原に入る前のマップは両サイドに枯れ木があります。

左側は大きい木

右側は小さい木

小さい方が正解です。

ちなみに、霊原に行かず、同じようにまたまっすぐ進むと、別のボスがいるフロアに行けます。

ものすごくでかくて、高い位置にいるので、視界高度を上げないと本体が見えない誰得仕様ですが。

ちなみにまたまっすぐいけますが、こっからはずっときゅうきのとこと、このボスのところ行ったり来たりさせられます。

…これが神隠しってやつなんですね。

霊原見つけられなかったらエスケープかやられない限り詰むじゃねえかw

まあともあれ、これで霊原に行けます。

霊原のモブはAll霊属性です。

ママと魚両方とも。

チゲがだいぶ育ってしまったので、どんなもんかはわかりませんが、

HP9万

Def1400ちょい

(までふはバトスミでスピリ入れてなくても大丈夫でした)

Avo450

こんなんで、余裕でした。

死ぬ気配もありませんでした。

火力はステ忘れましたが、素でAtk3500あるかないかだった気がします。

(ブログ書くならもう一回見直せよって話ですが!!そんな面倒な事しません!!キリッ)

ウォリで刻印まで。テンポラなし

+10天使両手剣

Hきゅうきノマ×3 +霊レイド

プリザは

ランペイジマスター

野伏マスター

コンバットフォースマスター

これで、約16,7万で3確でした。

今はSpスフィアとかもあるので、コンバットをプロスにして火力増やしてもいいけど、ギリギリ3確だったので、そのままやりました。

HP45万オーバーとか…ちなみに草原の魚は16万前後のHPです。

霊属性は表記上のダメは出やすいですが、ここの魚はその分HP高く設定されてますね。

草原3確程度の火力だと壁+火力の2パテじゃ逆にまずいと思います。

その場合は、草原のほうが効率は上ですね。

逆に人数集められたり、自分より火力が高くて2確とかにできる人なら、草原より効率は断然上です。

草原とモブの配置とかも含め全く同じです。

前にやった時は、草原でいう小人達がいるマップに続くあたりに陣取ってやった記憶があるけど。

今回は草原とおんなじやり方でやってみました。

壁の釣ってくるスピードは変わらず。

倒すのに時間がかかるだけ。

その分、Expはうまい(主にJob)

草原だと、パテ人数多くなっても、ある程度火力さえあれば、人数増えたとこで処理速度には限界があります。いわゆるオーバーキル状態。

なんで、そんな時は装備があるなら霊原の方がいいんじゃないかと思います。

というわけで。

最近は草原もマコもエクマキも塔も低レベルとかフレ・ギルハンが多いですね。

むしろ、パテ自体ない。

色々と調べるまでもなく、知り合いに

連れていかれて…ってパターンが多いんじゃないかと。

塔よりマコのがうまい!

マコより草原!

草原より霊原!

って情報だけが一人歩きしてる気がします。

いやどちらかというと、赤信号みんなで渡れば…状態というか。

何が言いたいかと言うと。

適正って大事です。

1体の経験値だけで見るよりも、レベル上げは時間で見たほうがいいと思います。

もちろん、【目的】ありきですが。

草原に行ってみる!が目的なら行くべきでしょう。

効率じゃなくて、狩りするのが楽しいって言うのなら、どこでもいいんでしょう。

でもでも!

草原がいいか霊原がいいか?っていう比較の場合、

レベル上げを主な目的にするなら、人数とか火力とか移動にかかる時間とかも考慮した方が本来の

【効率のいいレベル上げ】を達成できると思います。

自分はどっちかっていうと、レベル上げ=効率重視です。

正確にいうと、ソロでやる方が効率はいいので、一人でさっさとレベル上げて、みんなでやる時に効率効率したくないって感じです。

だからねだからね。

もうソロはつまんねえよって話です笑

復帰してすぐフレ出来て、別行動でウィスしながらやれてるので満足ですが笑

インフレ凄いとかゆーてるけど、他の火力さんのダメとかしばらく見てません。

完全に自己満の世界です笑

なんで、しばらくは久々のエリシアを自力で開拓していきます。

きっと草原レベル上げの最中になんとなく引退して、忘れた頃に戻ってきた人って結構いると思うんよ。

そんな人に、今はこうだよーとか、こんな物・事が主流みたいだよーとか、中堅的な情報を流しつつ、日常を報告していこうと思います。

他の昔からのブロガーさんも、さすがに誰も残ってないし、エリシアのwikiも情報少なくて万能ではなさそうなので。

攻略班ではないので、全マップの泥とか、そういうのは無理だけど、思い立ったら、よく必要になるものとか、なんどもいかないけど1度はいかないといけないとことかの、情報とかチマチマ発信するかもしれないし、しないかもしれません。

初心者さん(主に完全新規でフレもギルドもまだまだって人)

は、昔に書いてた自分の

【ちゃんこまんエリシアを駆け抜ける】とかを見てみてください。

古い情報ですが、暇な時間にやってた事ツラツラ書いてましたので、右も左もわからないって人の少しでも助けになればと…。

上位転職くらいまでの記事は古い記事になってるはずです。

極Iでの育成とか。

と、前のブログも紹介しつつ…というか、こっちのブログに人がたどり着くのはいつになるのかw

少しずつ認知されたらいいのかな。

廃課金でも有名人でも超ステでもないので、

ハイコンテンツ…いや、廃コンテンツの情報はありません。

というわけで(2回目)

みんなでワイワイできるエリシアにまた戻れるといいな!っていう記事でした。

では、またね!

あでゅーーーー