オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

久々のアバ合成!

さて!

皆さまアバ合成やってますか?

はい、腐る程溜まった5ランクアバの処理のため、

先日大量に合成してきました。

ついでに、6アバ(+8)も少し余ってたので。

まぁ基本的にはハズレばっかなんですか…。

今回はまぁまぁいいんでね?ってのが出来たので。

胴体s8atk22 atk11%

脚s9 avo28 atk10%

が、出来ました!

いや、だいぶいいんでないか?

今までは昔から良くて、s7とかatk3%とかでやってたので、

当時の状況に比べると、だいぶ廃人アバです。

ATK実数値でもかなりの伸びでした!

作ったところで疲れて寝てしまったので、

この後試し打ちでもしてきますかね!

さて、どのくらいの火力が出るようになったのか…。

試しにいつもの霊原でやってきた結果。

約70万ほどまでダメ伸びました!!

自バフはインクリ、野伏、テンポラリ、クラフト

外からサンクとプロス、バトルクライ

フルバフ後のステ忘れちゃいましたが、

バフなしでAtk4720ほど。

霊レイド+H窮奇ノマ3埋のJ天使+4の百花繚乱でした。

うむ…だいぶ伸びたね笑

まぁ霊原なんで、ダメが伸びやすいのはあるにしても、アバ変えただけで約10万くらい変わりました。

バフなしのステで約900ほどAtk増えました。

900って素敵ね笑

強武器1本分以上の火力差。

まだ装身具がピンクゲヘナなのと、

S宝具もつけてないので、伸びしろはまだまだありそーです!

現状、リングの付け替えで、霊原なら親魚&親ママまでは、2確ですね!

当時から考えられないほどの、インフレっぷりです笑

てか、クラフトがすごいね笑

クラフトの有無で、ダメが20万ほど変わります笑

ただ、現状クラフトのみなら抜いても、魚1確できるようになったので、スキル上げの効率も上がりそーです!

ある程度2次職回しておけば、下位職でもそれなりに火力出せそうです!

火力1のパテなので、霊原はキツイけど、草原くらいなら2確まではもってけるんじゃないかしらね!!

下位で2確は素敵すぎます!!

火力のレバー王女の育成が終盤にさしかかってきた感はあります。

というか、レベル上がるのはえぇので、武器の準備が全く追いつきません笑

未だ夜天大槍は1本もなしです笑

デモスレが、かっこいいから欲しいんだけど…火力的には夜天なんですかね。

今のところ夜天大槍が20〜25億ってところなので、

@5本をどう集めるか。

ついでにスフィアもなので、トータル200億くらいかかりそうですねw

今後のくじ運次第では、届かない数字ではないですが…。

というか、クジで当たってくれるのが一番手っ取り早いんですけどねw

てかてか!

ベルセのスキルとシードの99属性スキルってどっちが強いんだろ?

ベルセの方は剣斧槍で使えるのと、属性が武器依存なので、2次職のスキルに劣るってことはないかなとは思うけど、そうなるとなぜシードの99スキルに攻撃スキルを与えたのかが謎よね。

とる意味なかったし笑

もしかしてだけど、複数スキルの熟練が必要って書いてあったし、各前提職の99スキルマスター前提とかじゃないよね?笑

それまでは、こっち使えよ?的なこと?

プリザも、前提職が強すぎるので、5枠中今のところ1枠(野伏)くらいしか、使えてないし笑

一応、他にも行けるようにランペイジ入れたけど、

育成終わる前に他に行くことはなさそうだし無駄になってます。

ボスともなると、範囲がやっぱり痛いので、HPあげるスキルとか、MDEFあげるスピリとか、そういうスキルで埋める事になるんですかね。

一昔前は、火力はHPだけ確保して後は火力!

むしろ、蘇生前提で火力全振り!みたいな風潮だったので、変更もめんどくさいし、なかなか踏ん切りがつかないよねw

ぷるぷるをベルセじゃなく、忍者→アサシンのルートで進めたのも、どうせ死ぬし、瞬間火力的にこっちじゃね?って思ったっていうのもあります。

たか、アサシンとかほんと見ないけど、今需要あるのかね?笑

スキルも阿修羅特化って感じのやつだけじゃなくなってきてるっぽいし、それアサシンでやる意味あるのかな?って印象です。

まぁ、試しに王女の育成がてら見てみようかなってのはあるけど…。

昔のブログとか見てて思うけど、とっても浮気性であっちこっち手付けては中途半端でやめるタイプ…でしたが、ここまで育成が進んだ今なら、ちゃんと目的のために動くべきだなと思えてます笑

いつでも変えられるように、ある程度落ち着いても暇を見ては他の職の育成を並行していこうとは思ってます(というか、下位オール75、内研鑽遭遇輪廻用に91,99を各1職はやらないとアカン!)が、めんどくさいよね笑

そもそも、まずBase144が遠くて禿げそうなんだけどな。

ウォリシード99のベルセ84まで来て、元々のBaseから3しか上がってないとか、どういう事なんだよって話だけどねw

Job上げにこだわって、経験値バフとってないから、しゃーないとはいえ…。

まぁ、Baseはそのうち上がるかな。

いざとなりゃ、書ぶっ込んで、E悪魔振り回してればそのうち上がるでしょう笑

その度にスフィア付け替えるのマジだるいけどねw

てかてかてか!

今のアバは優秀すぎやしませんか?

低シンクロとか補正を考慮して、内アバ用装備を準備したんだけど、現状のメイン装備と火力変わらんのやけどw

というよりも、スフィアの等級を妥協してるだけで、そっちも揃えたら全く変わらん。

育成用だし、Defとか目瞑るなら、Hitとかアタスピ的にアバのが数値高いしな。

これ、壁も耐えられるならアバ1本で、どこまでも育成できちゃいますね笑

DefMdefの数値以外は、絶対にアバのが強いので、

そこをクリアできたらもう他の装備いらねです。

メインの覚醒防具以外は、全くもって必要なくなりますねw

バッグ軽くなる!w

まぁ、チゲ鍋!の方は、レベル上げ以外は完全停滞中で、バトスミこそ終わったものの、まだテンペが93で、ロイガも昔少しやってた時の80ちょいとかで止まってるはずです。

2個目のスキルもまだとってないし笑

まぁ、楽しみではあるよね!!

王女の育成してる今がまさにそうだけど、

新しい装備手に入れて、新しいスキル育てて、

ステ振りの上限も解放されたから、そっちでもステが伸びて!

今まではいろんなバフ込み込みでやっとこさdef1000のHP8万9万ってとこだったのに、

ちょっと育てて新調した今でもデフォで1500の10万とかまで届くようになったし。

アボも400のために色々やってたのが、デフォで470とかまでいきました。

身体抜く日が来るとはね笑

身体とかいらないって昔廃人様に言われた事が、フラッシュバックしました。

そんな状態まで来ても、フルバフで試しに突っ込んだ深緑のモブに2確されたんですけどねw

1度も避けずに即死ですw

間違えて叩いちゃったH窮奇にも、数発でやられたし。

そう考えると、壁の方はまだまだのまだって感じです。

少なくとも、当時の人が言ってた「○○で壁するなら、このくらいの数値は必要」ってラインにすら届いてないですからね。

レバーの育成が自分の見積もりで60〜70%くらいと見ると、チゲ鍋は未だ10%20%くらいの段階です。

壁は育成中の必須スキルが少ないので、どーでもいいスキルのレベルはガシガシ上がってるけどもw

レバーの方はその点では、育成大変です。

他の人と頻繁にパテが組めるなら、火力は妥協できるけど、1火力ともなると、そうはいかないので。

7個8個は必須スキルで埋まってしまうので、育てられるスキルは本当に数個だけ。

シードのスキルとか属性別とか、いつ使うかわからないけど、育てとかないといけなそうなものが多すぎるので、ベルセで枠増えた今でもちまちま入れ替えては育成してる段階です。

あとは、性格的にスキル欄でマスターになってないスキルとか、グレーアウトしてるスキルがあるのが気持ち悪いので、さっさといらないスキルも育てちゃいたいってのはあります笑

さて…かなり長い記事になったのと、

タイトルに沿った話は序盤も序盤で終わって後半はいつもの火力と育成の考察からの、垂れ流し記事になっちゃいましたが…。

まぁいいんですよそれで!

どんな感じで育成してて、どんな感じの装備でやってて、どのくらいのステでそれにはどんな装備で…みたいな事をチマチマ更新していければと思っております。

自分がそうだったんですが、

こういう情報が本当に少ないゲームなので、

他の人がどうしてるかって凄く気になるのです。

ステであったり、装備であったり。

はたまた、普段何で金策してるとか、このくらいでこんな事してるとか。

自分がどの位置にいるかわからないけど、

今活動してるプレイヤーで、こんな状況な人がいるよーってのを、伝えていこうと思います。

自分との差がどんなとか、自分の知識と比べて、取り捨てしたりしながら。

出来る限りは効率求めつつ、わからないことは突撃隣の晩御飯!的な状況なので、無駄に無駄を重ねてますが、その無駄が知識となり血肉となると信じて。

そして、いつかここにたどり着く誰かのためになると信じて笑

あとは、最近はやる事が霊原だけで、

内容も育成報告みたいになりつつあるので、

日常も添えていきたいですね。

ガツガツやるだけがエリシアじゃないですから。

昔みたいにダベってたら寝る時間なくなった!みたいなのも、また一興です。

拠点作ったりそういう機能がないので、基本的にEvPがメインのゲームですが、その中で違う楽しみを見つけていくのもまた一つのプレイスタイルなんじゃないかしらね?

まあ、そういうわけなので、まじでさみしいから、

誰か一緒に遊びましょう笑

書入れてる時は、集中モードなのであれですが、

そうじゃない時なら、そんなに貪欲にやってないので、是非声かけてくれると嬉しいです。

壁でも火力でも。

火力ならチゲで壁しながらレバーで参戦するし、

壁ならチゲはおすわりだけど、霊原までならレバー1人でも活躍できるようにはしてあります!

ついでに、色々教えてくれる人がいいな…笑

さて、そろそろお仕事行かないとなので、この辺で。

また廃人達に囲まれて遊びたいな…。