オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

焼き鳥と鍋だけと思ったら大間違い

おっす!!

今日はちょっとだけ、サブの育成してきました!!

もちろん、魚です…。
まだまだ、火力足りないし、霊狩るスキルがないのもあって、
止むを得ずです。

魔職でここまで育成した事自体、ほぼ初なので、
かなり四苦八苦してます。

まだ、90スキルとか85の刻印とかもなく、草原でもギリギリ2確です…。
セージでスキルとってからーと思ったけど、あまりにも草原で90とかマゾすぎて、
とりあえず105になった時点で切り上げて、ビショに転職して転生しちゃいました。

いい加減、霊狩に移行したいので、ディバイン取っちゃわないとってやつですね。
ウォリとかシードみたいに、テンポラ前でどこまで火力出るの??って話ですが、
以前より装備も充実してるので、しっかりスキルさえ育てていけば、
どうにかなるのかなって。
でも、当時草原で2確できるようになったあたりで、霊原に移行した記憶があるので、
結構どうにかなっちゃうんじゃね?と思ってます。

イデアも結構余裕できたので、H窮奇のユニとかノブなら作れそうだし、
強引に火力出してく作戦もありじゃね?とか。

最近思うのは、エリシアは育成終盤になるまで、正直金策とかまともにできない環境なので、
そこにたどり着くまでは、育成装備にお金かけるのが1番手っ取り早いと思ってます。
グリフとか窮奇も今は結構手の届く価格まで暴落してるので、
魔職ならメイス(あればハンマーも)にグリフと窮奇埋めた2個
物理なら、槍、剣、斧、ナックルあたりで、用意するのが、
今は1番優先順位高いと思います。
あとは、各狩場の頭スフィアとか、カット。
ほぼパテ組めない環境なので、ソロできるステ振りと、
装備がかなり重要ですね。
あれば、それに合わせたステ上がる頭スフィアが欲しいですが、
正直ダメアップと、カットのが重要なので、ケチるなら安いやつで、ユニとかノブまであげちゃっていいと思います。
今使ってる魚カットスフィアとか、めちゃ安売りしてたLのやつだしねw
一応

頭アトゥイLnb
体SPnb
脚ブファスnb
E天使杖グリフnb×3
盾ウィグラーh
魔法具45%(種族は魚じゃないですw)
装身具魚カット40%

で、アバはボチボチの使ってますが、
バフ込みMatk8000ちょいで、魚2発で落とせます。
ダメアップが
頭で28%
武器で99%
だけかな?
魚のルーラーとか、マスタリもまだ取ってないので。
これで、草原ソロ行けます。
頭と盾で、最大78%(頭32%盾46%)までカットできるのと、
レジルラもあれば98%まで行けます。
ステ振り次第では、装身具も必須じゃないです。

※カット数値載せときます。
 魚以外は色々変わるので、参考までに。
 並んでる数値は左からノーマル〜Hヒロイックです。
 頭はヒロイックまで。
 盾はHヒロイックまで。
 レジスト・ルーラーはスキルレベルがそのままカットの数値です。

 頭20>24>28>32
 盾20>24>28>32>28>33>39>46
 装身具30or40
 レジスト10
 ルーラー10
 
で…だ。
ちょっと疑問。
噂によると、ビショのディバインストームが、光属性なのに、
霊モブにダメージ出るみたいです。
これ、ディバインだけの特性なのかね。
光が霊に効くなら、
フラッシュボムのがいいんじゃないかって。
もちろん、金かかるけど、自作できるので、
銀鉱石と魔道石パッと集めて、自給自足出来るし。
どうなんでしょ?
聞いた話だと、ディバイン限定みたいなんだけど、ためした人いるかしら。
絶対、ボムのが倍率高いからね。
てか、最悪イントロじゃダメなのかなw
確か、忘れたけど、霊魚はHP50万だか60万だったはずなので…。
まぁ、最低20万はダメージ出せないと、効率悪すぎるので、
ダメならD振りして、Sspdガン上げします。
ちなみに、アトゥイは100万以上でした…。
カットできるなら、効率いいんじゃね?って思ったけど、クソでしたw
レバーでフル火力仕様でも、死祭のが早いっす。

でも、アバとかもなんかマタク上がるステついたし、正直装備は魔職のが地味にいいんだけど、
やっぱりダメでないよね。
アークメイジやった事ないからわからないけど、
セジの9095スキルが物理で言う、テンポラ・クラフトみたいなもんよね?
アークメイジのスキルで、ストックみたいなのあるのかね。
ないと、やっぱ物理のが火力出しやすいよね。

まぁ、まずはマジックプレパラトリーとらないと、まともにレベル上げも出来ぬ。
それさえあれば、下位育成も捗りそう。
下位育成捗れば、熟練と研鑚もあるし、他が圧倒的に楽になる。
ちょっと頑張るかなぁ。

とりあえず、まずは目指せ霊原。
頑張ろう。