オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

ミラ・ガリア島 本編(ミッション:英雄)まとめ

前回の記事と内容被るけど、ちょっぴり進んだので現段階でわかるとこまで。

前置きは置いといてサクッといくよ!!

 

2021/5/22 更新忘れてた

クリアだいぶ前にできたので、再更新。

 

 

⭐️基本的に火力の立ち回りは、ボスを挟んでパラの対角線。

 パラは、ボスの攻撃が旗に向かないように、もしくは火力の方に向かないように。

 火力もボスの背を追って攻撃してるので、ボスの向きが45°以上動かないように、回り込む意識で。

 プリは基本的には火力側でも良いと思うけど、中盤の縮地攻撃を誘導する役目を担うので、火力がいないあたりに。

 これはできればで良いみたい。うまくできないと、大きくボス移動しちゃって、非効率。

 あと、通常時のヒルショは、パラの火力落とす(リタゲージが被ダメ軽減で増えなくなる)ので、最低限に。

 基本的に、通常時に頻繁に死にかけるような立ち回りじゃクリアは到底無理なので、

 そもそも全回避の意識で。

 

 

【最序盤】

基本になる攻撃パターンのみで攻撃を繰り返してきます。

 

①鎌をぐるぐる

空を仰ぐモーションの後、そこそこの範囲をぐるっと鎌で攻撃してきます。【全方位攻撃】

ヒット数は1回ですが、攻撃の持続時間長め。

ジャストでもマジシャン・クレ以外は持続に引っかかって仰反るらしい。

位置で外すか、SAつけるなりスキンなりで対策する方がお利口さんって噂。

ただ、位置で外すってなると、距離が離れるので、

下の方に書いてある変則タゲの時に、グダる可能性あり。

あとは、鎌本体じゃなくて、ぐるっとした後に残像というか余韻が残ってるみたいで、

油断してると見えない何かに当たることがあるらしい。

 

 

②でっかい剣でドン!

威力が高いでっかい剣←【前方長リーチ攻撃】

くらうとそこそこ痛い。ガードもまぁまぁ削られる。

ボスの背後に立ってれば当たらないので、デレ行動といえばデレ行動。

軸さえずらせば、移動だけで避けれる攻撃なので、慌てる必要はない。

ただ食らったら、普通に死ぬ。

リタのゲージもそこそこ稼げる攻撃。

 

 

③なんか飛ばしてくる奴→コウモリらしい

【前方扇状広範囲】

地味に痛いけど、でか剣ほどじゃない。

ただ、ボスと超至近距離でくらうと、超多段ヒットですげえくらう。

ガードもガツッと減る。

一歩離れれば大したことない。

でもここでカウンター挟むと盾維持しやすいかも。

でっかい剣ガード→ここでカウンター→次のでっかい剣でドン!の時にゲージ溜め切って、地震

って流れが好き。

 

※この攻撃が基本パターンで、HP減ってくるとここにいろんなパターンの攻撃が挟まってくる。

パラがヘイト持ってれば、

①→②→③→②→①→②…っていう順番で攻撃してくるので、↑で説明した③をカウンターで回すとガード維持しやすいです。

CT45%前後で、ヘイストなしで回る。

火力もこのパターンの内は、①のグルグルだけ回避して、それ以外は背後からバンバンスキル打ち込むのが序盤火力稼ぎやすいと思います。

ボスの真横より前に行くと、③の攻撃も回避しないといけなくなるので、

立ち位置要注意。

サムライとかは回避に自信があるなら、正々堂々効果狙ってパラと一緒に正面でもいいんじゃない?

でもほんと序盤だけ。

 

【序盤】

1mmくらいHP削るとすぐに違う行動パターンが追加されます。

 

④ワープ

注)与ダメ1番多い人にターゲット→与ダメだけじゃないらしい

その場で床に潜ります。

その後、与ダメ1番多い人が居た位置にワープ。

再出現時にダメージ判定有。

で、出現位置ですが、この行動が選ばれた瞬間にタゲもらった人が立っていた位置にワープします。

モンハンわかる人ならわかるかな…ディアブロス的な感じ←

あと、ワープする直前にターゲットの方向を向くので、ある程度は出てくる位置も予測できます。

タゲられた人は、ちょっとだけ移動するなり、狙えるならジャスト回避するなり。

それ以外の人は、出てくる位置予測して先回り。

パラはこの時、

[パラ][ボス][火力]

の立ち位置を維持できるように移動すると、事故起きにくい。

旗がある時は旗に背を向けさせてね。

この後は最初の基本パターンを3〜4回繰り返して、またワープって感じ。

ここら辺までは攻撃パターンがとっても単調なので、

バシバシ殴る。

 

⑤各個縛り(別名:ヤドカリアタック)

これが厄介。だけど、最大の攻撃チャンス。パラはこの瞬間だけのためにいると言っても過言ではない。

 

【【【唯一の縛りポイント】】】

 

その場で手に青い光を纏って床に腕を突き刺す。その後、各キャラクターの足元から青白い手が出てきて当たると、チェーン状態に。

これだけは絶対回避してください。クレ職はガード押しっぱでOK。

相手の縛りを回避して逆にこっちが縛り返す!!!!

縛りポイントなので、火力も回避して最大火力をここで打ち込むのが大事。

クリア者曰くこれがどれだけ決まるかで勝負は変わるとのこと。

タイミングは相手の縛り攻撃ガードして、ボスが体を起こし切る直前。

完全に起きちゃうと入らない。

早すぎても入らない。

まぁまぁシビア。レヴマタとかお遊びレベルです。

感覚的には処刑の縛りに近いかも。

練習したいけど、ちょっと削らないとやってくれないので、ソロだと練習できない…。

秒数管理?の攻撃パターンだから、ある程度予測出来るかも。

 

⑥縮地鎌グルグル

注)1番遠い人ターゲット

⭐️要注意攻撃⭐️

ノーモーションで残像残しながら1番遠い人のところに移動してノーモーションで鎌グルグル攻撃。

当たると飛ばないけど怯む。SA中ならコンボは切れない。

ワープとこれがボスが移動する攻撃なので、パラはワープと一緒で立ち位置意識して釣る。

マジで発動時ノーモーションなので、来たら速攻追いかける。

火力も同じ。

使用頻度はワープ2回に対して縮地1回くらい。

縛りで拘束したりするとやってくるタイミングズレるから、もしかしたらこれも秒数管理の攻撃かもしれない。

後半はコウモリ終わりに発動する確率:超高

 

※④⑤⑥は①②③の基本行動の合間に使用してくるので、

ここまでは8割くらいは攻撃予測できるかもしれない。

⑤⑥はワープ使用し始めてすぐっていうより、そこからまたHP1割くらい削ると使ってくる感じなので、

その間ちょっとだけ行動パターンかわります。

 

段々とボスも移動してきたり、縛ってきたり、攻撃パターンが豊富になってくるので、

攻撃するタイミング避けるタイミング、しっかり見極めないと、ここら辺から火力出しにくくなってきます。

 

【HP7割くらい】

⑦お腹痛い痛い状態←

急にその場でなんかモジモジし始めます。

7〜8秒くらいその場で動かなくなります。

その後なんか衝撃波みたいなの出してきて、MPダメージ。

衝撃波直前一瞬目が青く細く光る。

回避は秒数で見るかこの光目安に。

クレ職はガードおしっぱでもいける。

 

⑧コウモリ影分身!!!

⑦の後そのままこの行動に移行します。

ギミックの1つ。

大量のコウモリに化けて本体が消えます。

大量のコウモリの中からウォーリーを探せが始まります。

コウモリの中に1匹だけ、影がないやつがいます。

そいつが本体。

柔らかいので、見つけさえすればすぐに本体出てきます。

潜像と一緒で見つけるとまたお腹痛い痛い状態になります。

この時はMPダメージはありません。

フルボッコだドン!!チャンス。

一定時間以内に見つけられないと、広範囲高威力ダメージ。

耐久低い職は死ぬ。

最初の一回以降は定期的に発動。

その時はmp攻撃はなく、すぐに煙纏ってコウモリに。

範囲スキル持ちの職はコウモリ発動と同時に撃っておくと、

一瞬で見つかる可能性あるし、ダミー消せるので、

本体見つけやすい。

 

⑨フィアス

でっかい剣どん!!を溜め打ちしてくる。

対抗50%def7万強で通常で6万クリで9万くらい食らうから、

対抗なしとか、火力職は基本一撃で死ぬと思う。

でも、これ決めれないとクリアは無理。

火力的に削れないと思う。

タイミングは剣を振り下ろす動作始まってすぐ。

他に目安あったら教えてほしい。

マジで反射ゲー。

 

 

⑦ -2

行動自体は⑦と一緒。

2回目のこれでフェーズ移行。

この後のギミック発動のきっかけ。

回避とかもタイミング一緒。

 

⑩白い床に入れ『大ダメージギミック』

ボスが鎌を床にドン!っと叩きつける。

周囲に三角の白い紋章が複数出現。

一定間隔で高ダメージの衝撃波(全範囲)を3回やってくる。

のけぞり付き。

英雄のギミックの一つ。

3回の攻撃前に白い床に入れないと食らう。

入れれば、ダメージ回避。

3回の攻撃毎に判定があるので、都度入る必要有り。

あと人が乗った紋章は一回攻撃毎に消える。

できるだけまとまって乗るか、隅っこに小さいけど小さい丸があるからそこに乗ると消えない。

一人で入る場合は消えないようにそこに乗る。

近接はコンボ切れないように、合間に少しでも叩くこと。

ガデいる時は、3回目の攻撃前に黄旗立てて全員ギミック無視で叩くと良い。

プリはそれに合わせて全員に当たるようにヒールショット。

ダメージ抑えつつ、黄旗でのけぞり回避しつつ、攻撃機会を増やすってイメージ。

このパターンでやる時は、2回目の紋章のあと、すぐにみんなで固まらないと、ヒルショ受けれなかったりするから、

プリさんもガデも他のメンツも理解してないとダメ。

ちなみにちなみに、白床に入ってれば無敵…ではなくて、白床踏んで2秒間無敵バフもらえるって感覚。

ふんでればもちろん食らわない、攻撃くる少し前に踏んで、叩いて、次の衝撃波に備えてまた踏んで…って流れ。

これが3回くるって事。

 

[11]犬コロアタック!

白床ギミックと同じ頃からやってくる攻撃パターン。

タゲ持ってる人の後ろ(基本はパラの後ろ)に変な火の玉みたいなの設置してくる。

そこから無限に犬が湧いてきて、のけぞる攻撃してくる。

フィアスの直前に挟んでくる事多いので、パラがフィアスで巻き込んで倒すか、遠距離とか近くの火力がぱぱっと倒す。

湧いてくる犬がのけぞる攻撃してくるので、縛りの時とかに残ってるとクソほどうざい。

 

〜さぁここまでは中盤戦。

ここからが大変。ここまでやってきた攻撃は全部やってくるし、通常行動のスピードが速くなる。

行動パターンも大きくは変わらないけど、ギミックが多い分、行動パターンの優先順位的なので、攻撃パターンがバラバラになる。

けど、落ち着いて。

この辺りから、パラもまぁまぁ頑張らないと、ボスがあっち行ったりこっち行ったり、

攻撃できる時間が減るようなギミックで時間稼がれたりするので、

しっかり釣って、しっかり縛る事。

後半は、ギミック対応してる間に、ボスがどっか行って、そのまま縛り…とかになるので、

怯んでたり出遅れると、縛りチャンス逃します。

「エロウさんについてく…ついてく…」の意識で常に先の先を読むのがパラの仕事。

縛りたきゃ、縛り以外を大事にしろ。

 

さぁ後半戦(HP残4割くらい)

 

数字振るのめんどくさいから、◆にするわ。

 

◆3度目のぽんぽんぺいん

鎌が青い光纏って、お決まりのお腹痛い痛い状態。

別に3回目も一緒。

最終フェーズ始まるよ!!の合図。

 

◆MP吸収&MP玉回収

その場でぐるっと鎌振り回して、当たったプレイヤーのMP吸収。

クレ職はガードしても吸われる。

あきらめましょう。

他の職は回避できるのかな。

知らね。

数秒後、当たった人分の青い玉がマップ全域に落ちてくる。

これ取るとMP回復。

パラ以外で急いで回収。

できれば、ガデとかMPの消費の多い職にあげるとえらい。

けど、回収しきれないと、この後のギミックの対応の難易度上がるので、

まずは近い人がとりあえず取りに行く。

パラは、ボス固定に専念。

ただ、白床ギミックとかコウモリで、固定する必要がないときは一緒に回収に回っても良い。

特に、白床中は火力のコンボ切れたり、被弾で死んでしまうと元も子もないので、

耐久あるパラとかガデが回収するのも良いかもね。

ただ、怯むから、最後の黄旗、ヒルショ、床入る…ってのを、できずに死ぬ可能性踏まえて行動。

 

◆超広範囲マナ衝撃波『完全即死ギミック』

ガードとか貫通します。即死です。

999999ダメージです。

青い玉回収できてれば、範囲はキャンディ状で固定。

でも1つでも残すと、安置がランダム(確認方法はある)にをなって、高確率でPT崩壊します。

特に、ここでプリが死ぬと大幅にロス。

てか、クリアパテならもうここダメなら諦めろ。

一応、マップ外に、青い玉が浮いてて、それで安置判別はできるみたい。

でも基本全回収なので、忘れちゃった。

誰かが、画像貼ってた気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

文字だけだとわかりにくいね。

でもこんな感じ。

前回までに書いてたときは、クリアできない難しい…って思ってたけど、

慣れてしまえば、意外と単調なので、ギミック的な意味では処刑のがよっぽど難しいです。

あいつうろちょろするし。

攻撃の威力だったり、固いって意味で難しいけど、PSは大して必要ないです。

 

色々書いたけど、ギミック対応と、基本の動きができてれば、

あとは火力だけです。

パラなし、ガデなし…とかは結構あるみたいです。

というかガデなしは結構あるけど、パラなしは自分がパラだから、やった事ない。

 

ほんとに、どのタイミングでどの攻撃するか。

scはしっかり練って。

ヘルシング取る前は、ほんとに被弾=死亡だと思って立ち回るように。

クリアパテなら、プリのヒルショは結構頻繁に打った方がいいです。

パラの火力は下がるけど、他の火力が死んでる時間の方が問題です。

 

ほんとに手数がモノをいいます。

コンボももちろん重要だけど、出来るだけ手数を稼ぐ事。

芋って逃げたりしてると、手数もそうだし、ボスがうろちょろする原因にもなります。

その分、他の火力も叩けません。

数こなして、精度上げてね。

 

書いてる途中で飽きました。

終わり。