オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

ミラ・ガリア島 本編開幕!!!

さぁやっとですね!!!

皆さんお待ちかねのミラ本編!!

 

早速パラで行ってまいりましたよ!

 

 

 

感想は「ただただ固い!!」です。

 

とりあえずざっくりと。

 

最初は

・でっかい剣振り下ろし

・斬撃飛ばし

・ぐるぐる鎌

の3パターン。

 

1割くらい削ると、ワープする様になります。

この時のタゲがちょっと特殊で、プロヴォとかのヘイトは無視で、

純粋に火力というか『ダメージ多く与えてる人』っぽいです。

1番火力出してるのバレるからちょっと優越感だね!!!

 

さらに1割くらい削ると、

縮地使ってきます。

こっちは最近よくある、『1番遠い人』ターゲットですね。

 

 

そして…今回の縛りポイント。

手に青い光纏った後、その手を床にバッ!っとやって、その瞬間プレイヤーが立っていた位置から、

青い手が生えてきます。(通称ヤドカリ)

これに当たると、縛り状態になるので、ここは回避必須。

動いてれば避けれますが、その直後が縛りポイントなので、

即攻撃に移る必要があります。

縛るか縛られるか…。

 

SMかな///

僕はどうせなら可愛い女の子に縛られたいです←

レモンはヤダ。

 

 

ここまでしか削れなかったので、情報はこれだけですが、

ここまで色々試行錯誤してみて、

何パターンか。

 

①角にパラが陣取って角釣り

火力は移動範囲広くて攻撃しやすい…と思いきや、

ワープであっちこっちいくのと、

攻撃範囲が広い都合で、一度遠くに行くと角に戻すまで時間がかかる。

というか、戻ってこない。

これはうんこパターン。

ソサラの柱とか、セジのスキルとかはこれだと最大限活かせないから却下。

 

②とりあえず適当に殴りまくる

うん、語るまでもなく却下。

向きもぐっちゃぐちゃで、バッタバッタ死ぬ。

でっかい剣当たったら死ぬ。

近距離で斬撃飛ばし当たっても死ぬ。

 

③角に釣って火力が角側陣取る

これが今のところ安定しました。

火力側の視界があんまりよくないけど、攻撃パターン覚えないとこんなのクリア出来ないので。

【メリット】

・角に釣るって部分では一緒なので、設置スキルが最大限生きること。

・ワープで遠くにいかないので、攻撃機会が圧倒的に増える。

火力とボスとパラが近いので、回復とかバフがしっかりと入りやすい。

 

【デメリット】

・全員1箇所に固まるので、マジで見えない。

・ワープで、タゲ持ってない人も巻き込まれやすい。

・ボスに埋もれて動けないから事故ったら死ぬ。

・ヤドカリの時避けるのがむずい。

・縮地から立て直すのがちょっとむずい。

 

 

こんな感じ。

これを踏まえて、角に釣るってこと自体があんまりいい対策じゃない気がする。

序盤はこれでもいいけど。

縮地してくるようになったら、変えるってパターンもありだけど、

じゃあどうやって?

 

次回試そうと思ってるけど、

角じゃなくて、壁に釣る方法。

で、壁に直角で釣るんじゃなくて、壁に対して平行に釣る。

 

基本の攻撃パターンが

でかい剣→前方長距離

斬撃飛ばし→前方扇状(根本は多段ヒットするから注意)

鎌ぐるぐる→円形広範囲

 

だから、パラ視点壁を左(右でもいいよ)に見て、

 

パラ ボス(最高)火力 プリ

   火力火力火力

 

みたいな状態作れれば安定すると思うんだよね。

ワープも、火力高い人がパラの向かい側にいれば、

大きな移動もないし、もし別の人がタゲ取っちゃっても、誤差。

というか近接が頑張らないとワープはちょっと辛いのかな。

で、縮地はプリが処理して、パラは追っかけない。

縛りが直後に来る可能性あるから、

プリもあんまり離れすぎちゃいけないけど。

遠距離職も、プリよりは近い位置キープで立ち回らないと、

動き回られて、崩壊するかも。

火力はボスより前には出ない事。

でかい剣→鎌→でかい剣→斬撃…ってパターンの間に、ワープ・ヤドカリ・縮地が挟まってくる感じだから、

後ろにいれば、回避しなきゃいけない攻撃減らせるよね。

ジャスト取りに行くとか、サムライの正々堂々はしょうがないけど、

マジシャン系はこれがDPS1番出せると思う。

 

とりあえずやってみて、壁から離れると崩壊するというか、

攻撃機会が減って慌てる傾向にあるので、

壁に押しつけて戦うのはセオリーになると思います。

 

ちなみにパラのスキル回しですが、

ct40%切るくらいでも、なんとかまわります。

後半は知らんけど。

そもそも後半の方が縛るチャンス増えるとは思えない。

 

でっかい剣はガードの削りでかいので、カウンターで。

鎌は大したことないからガード。

斬撃飛ばしは、至近距離だと多段ヒットで大きく削られるから、

立ち位置をちょっと離して。少しで大丈夫。

 

カウンター→ガード→カウンター→ガード

 

で、壊されないように立ち回れます。

カウンターの後に同じ列のスキル遅れて使ったりとか、ガード押しっぱなしだとスキル切り替わらなくて崩れるから、

ワープの間にバフとかプロヴォは細かく更新する感じが安定。

基本は上の順番で、縮地は無視。

ヤドカリはガードでやり過ごしてすぐチェーン。

ワープはバフ更新チャンス。

あとワープの時タゲった人の方向くので、ある程度は出てくる位置予測できます。

攻撃の向き固定したいので、パラはそこよくみてた方がいいかも。

立ち位置は基本ボス挟んで火力の対角線に位置取るように。

 

とりあえず初日はこんな感じでした。

 

パラ始めてから、処刑以外でこんなにやりがいあるボス初めてだったし、

処刑もインフレして、パラ頑張らなくてもクリア出来ちゃうので、

このミスが許されないってのがたまらないですね。

セジにハマってたけど、これはまたパラにハマるかも。

 

ていうかもうパラしかやりたくない←

これはパラ超楽しい。

縛りは慣れればすぐだろうけど、まだ定石ができてないボスを、

攻略していく感じがたまらないっすね。

必死こいて装備作らなくても、PS次第で、やりたい事やるべき事が実行できるっていうのがパラの魅力ですよ。

 

火力はどんだけ練習しても装備がなきゃまともにボスも行けないから…。

 

パラは練習すれば、ガードも崩れないし、縛りはマジで反復練習だし、

釣りもパターン覚えれば誰でもできる。

もっと増えてもいいと思うんだけどな。

難しいとか大変って、先入観だと思うんだよな。

 

もっとみんなもパラやろうよ!!…って思ったけど、

俺の出番が減っちゃうので、やらないでください。

 

 

あと最近サブのセージがチゲより強くなりました。

サムライ飽きt…。

 

また攻略進んだら記事でも書きます。