オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

今更の序章ギミック解説

はいいつぶりの更新でしょうか。

エリシアはもうしばらくやってないです←

オルクスもあんまりやらずにFFオペラオムニアばっかりやってる…。

 

 

はい、今度ミラの本編が来るようですが、僕はこんな時に序章のギミック解説をするっていう。

 

門がそうだったけど、火力がインフレして行って、当時は必死にギミック処理とかしてたのに、

火力で押し切ればどうにかなるよ…ってなっていってるせいで、意外と今更序章の事なんか聞けない…って人いると思うの。

 

なので、ギミックやらなんやらを徹底解説(?)していくよ!!!

 

 

まず序章のギミックとは…

 

⭐️ラウネーターのHPが75・50・25%を切った時に発動

⭐️3色の妖精を召喚

⭐️一定時間or妖精2体撃破で詠唱開始

⭐️数秒後に超ダメージ攻撃(HP盛ってない限り大体即死)

 

です。

で、この4つ目の即死攻撃を回避するために適切な処理しましょうっていうのがギミック処理。

 

まず一つ目

 

①しっかり見極めて対応した色の妖精を倒しましょう

 

これがまずは最初のアクションです。

妖精を召喚する時に、ラウネーターがマップ中心に移動しますが、

その時に光の剣みたいなものを空中に放り投げて空に魔法陣が現れます。

この時、剣の色でも魔法陣の色でもどっちでもいいので、しっかり確認しましょう。

この色に対応した妖精を倒して、倒した妖精の足元に出現するサークル。

これがギミック処理に大事になってきます。

 

🟥の魔法陣→🟦の妖精

 

🟨の魔法陣→🟩の妖精

 

🟩の魔法陣→🟪の妖精

 

↑が対応した色です。

 

 

②詠唱開始!安置に逃げ込め!!

 

妖精出現から一定時間or2体目撃破するとギミック発動して、ラウネーターがマップ中心で詠唱を始めます。

数秒後に超ダメージの攻撃を必中攻撃として行ってきます。

回避しないとですね。

ここでさっき妖精倒した時に出現したサークルが活躍します。

それぞれ色に対応したエフェクトがサークルの中に起きてるはずです。

 

 

緑のサークルなら竜巻。

青のサークルなら氷。

紫のサークルは沼(一応重力?的な)

 

一見攻撃に見えるんですが、このエフェクトにはダメージはありません。

氷漬けにされたり空中に吹き飛ばされたりしますが、それがギミック回避につながります。

 

最初の対応色…

 

🟥の魔法陣→🟦の妖精

 

🟨の魔法陣→🟩の妖精

 

🟩の魔法陣→🟪の妖精

 

🟥の魔法陣は炎の大魔法だと思ってください。

あっついんです。

溶けてなくなってしまいます。

だから青の妖精を倒して氷のサークルに入って、氷漬けになって相殺しましょう!

 

🟨の魔法陣は大地の大魔法です。

地震です。

立っていられません。

だから緑の妖精倒して竜巻に突っ込んで地震を空に浮いてやり過ごしましょう!

 

🟩の魔法陣は風の大魔法です。

とんでもない突風で吹き飛ばされます。

だから紫の妖精倒して沼に足を埋め込んで飛ばされないように耐えましょう!

 

みたいな事なんです。

この処理をするために色を覚えろ妖精を倒せ…ってなるわけですね。

これが基本的な序章のギミック処理になります。

 

ただ、これは大前提です。

サークルに飛び込むタイミングもちょっとだけ気にしないといけません。

 

氷のサークルはラウネーターが宙に浮いて詠唱開始し始めたら入って大丈夫です。

氷が出た直後に入るとギミック前に氷溶けて死にますが…。

比較的発動したらすぐ入って大丈夫です。

 

竜巻のサークルは時間差で入らないと吹っ飛んで落ちてきて倒れたまま地震で死にます。

2秒くらい待ってから飛び込みましょう。

竜巻のフォンフォンって風の音2回目か3回目くらいで飛び込みましょう。

みんなが突っ込んだら真似して突っ込みましょう←

 

沼のサークルはもう速攻飛び込んで大丈夫です。

吹っ飛ばないし凍りません。鈍足になるだけです。

攻撃チャンスなので紫の場合は当たりです←

 

これでとりあえず死ぬ確率は減りました。

でもまだまだ事故はあります。

 

ここからはギミック処理というよりはギミック処理する上での注意点です。

 

 

✴︎正解の妖精のサークルの近くで他の妖精は倒すべからず

サークルなんですが、違うサークル同士が重なると消滅してしまいます。

消滅してしまう→安置消滅→死亡

なので、絶対に残しておきたいサークルのそばで戦ってはいけません。

最初の妖精倒したら、位置移動するまで出来るだけ離れてください。

 

✴︎妖精を速攻処理できるスキルの列を用意しておくべし

これはシンプルにギミック発動までに時間制限があるからです。

 

 

妖精処理は正解パターンが2つあります。

 

1つはここまで説明してたやり方の基本で

正解妖精倒す→残り2匹を遠くに離す→残り2匹同士を近くで同時に倒してハズレ妖精のサークルを消滅させる→ギミック発動

 

 

2つ目は火力とスピードが要求されますが、

先にハズレ2体倒す→速攻でサークル消滅させる→残った妖精を詠唱開始までのほんの数秒の間に倒してサークル残す→ギミック発動

 

2つ目はギミックにかかる時間を最短にできるってくらいです。

本来は均等に削って、ハズレ倒す→当たり倒すをうまくやるんだろうけど…。

こっちはむずかしいので覚えなくてもいいです。

序章をしっかり理解してる&それなりの高火力必要になってくるので。

 

最初のやり方が基本なので覚えてください。

最初にまずは安置を確保して、その後に邪魔な妖精も倒すけど、ハズレのサークル残すと、

正解のサークルわかりにくくなるし、吹っ飛んだりして事故が起きちゃうから、一緒に処理して消しちゃおうねみたいな感じです。

ちなみにハズレの妖精もサークル残すし、ハズレでもエフェクトは発動します。

対応したサークル以外は、入ると吹っ飛んで間に合わなくなったり、凍って動けない間に死んだり、沼で重力付与されて竜巻で吹っ飛べなくなったりするので、出来る限りフィールドに残したくないです。

だから、サークル同士が重なると消えるってシステムを逆に利用して、

ハズレのサークルは重ねて消しちゃおうねって事です。

あとついでにハズレの妖精は倒さなくても問題はないんですが、

ギミック終了後にフィールドになんかしらのトラップを残していきます。

 

緑は、マップ中心を囲うように竜巻発生。

移動できる範囲が狭くなります。

 

青は、4箇所に氷床。

入るとまぁまぁ長時間氷漬けにされて攻撃され放題になります。

 

紫は、吹き飛ばし効果のある隕石を各キャラ分落としてきます。

フルパテだともっさもさ落ちてくるので鬱陶しいったらないです。

 

これが鬱陶しいので、できるなら他の妖精も倒したいよね!

ってなるんだけど、

サークル重ねちゃいけないとか、2体目倒すと詠唱開始しちゃうとかってルールがあるので、

理解してないと、アタリを倒しそびれたり、サークル消えちゃったりで面倒な感じになります。

 

そしてこの妖精なんですが、基本的に一番近くにいるキャラをターゲットに攻撃してきます。

ちょっとだけ他のモンスターと違うのが、

 

攻撃対象は近くの人。

移動は元々タゲ持ってる人に近づいていく。

 

って言う謎仕様です。

例えば、タゲ持ってるパラの方に、フラフラしながら近づくけど、

途中で一番近くにいるやつに向かって攻撃。

またフラフラパラに近づいて…の行動パターンになります。

 

で、妖精は正解のやつ倒した後に他の2匹を引き剥がすって書いたと思うんですが、

この仕様のせいで、パラが引っ張ろうとしても、近くに他の人がいるとそっちに気が向いちゃって、

中々移動してきてくれません。

 

妖精がやってくる攻撃は2パターンで、

一つは距離無視してタゲ持ってる人の足元に小さい魔法陣→のけぞり効果付きの攻撃

もう一つは、2秒くらい詠唱して初級魔法みたいな遠距離攻撃。こっちは攻撃範囲があります。

1つ目の攻撃始めた場合は距離関係ないので、移動してくれません。

もう一つの攻撃は攻撃範囲が存在するので、攻撃範囲外にいれば届くところまで移動してきてくれます。

この仕様があるので、パラ以外の人も遠くに行ってくれないと妖精が最初のサークルのそばから移動してくれず、

妖精が処理できない→トラップ残される→事故で死ぬ

になるんです。

 

なので、パラはまずプロヴォで妖精のタゲを奪う。

その後は、最初に倒す妖精から対角線っていうか一番遠いところに引っ張って行く。

 

それ以外は、パラが引っ張った方向に一緒に移動して、妖精がサークルから離れたら一気に2体同時に処理する。

 

が、一番シンプルでわかりやすいやり方になると思います。

直線距離でパラより妖精との距離が離れていればタゲは来ないので、同じ方向じゃなくてもいいんですが、

混乱招くので基本的にはこれがやりやすいと思います。

もちろんその間にもラウネーターは通常パターンで攻撃を繰り返すので、回避とかしないとですが、

ほんの十数秒なので、むしろわちゃわちゃしてギミック処理が遅れるよりも、しっかり引っ張ってさっさと倒して詠唱パートに誘導する方が時間も短縮できると思います。

 

はいこんな感じです。

ざっくり流れでまとめると。

 

①HPが75・50・25%になった!

②ラウネーターの投げた剣or魔法陣の色確認!

③速攻で対応した妖精撃破&パラはとりあえずプロヴォ!

④パラは対角線にダッシュ!&他はパラより遠くへ移動

(パラいない時は全員同じ方向に移動した方が安定します。)

⑤サークルから妖精が離れたら『同時に』『近くにいる状態で』残りの妖精撃破していらないサークル消滅!

⑥ラウネーター詠唱開始!安置へGO!

 

こんな感じです。

 

まずは対応した色を覚える事。

次にしっかりと安置での回避を。

これができたら、次は妖精の行動パターンとかギミックのルールを理解して適切な対応を。

 

ある程度理解できたら、めんどくさいだけで処理自体はすごく簡単です。

火力もそれなりにあれば、今となってはソロでも結構余裕で倒せるくらいのボスになってるので、

練習も兼ねてソロでやってみるのもありだと思います。

慣れてくると、火力7万ちょいのお侍さんでも6分7分で討伐できちゃうので、

立ち回りとかの練習にもなると思います。

 

今となっては魔装もやる人かなり減っちゃいましたが、

なんだかんだで、サブキャラ作ったり、ギルドのイベントとしてやる事があったり、

というかとりあえず魔装は持っておけって感じなので、

それの第一弾の序章はしっかりと理解しておくといいと思います。

 

というわけで今回はこんな感じで。

またね!