オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

その時は突然やってくる

ラブストーリーは突然に…じゃなくて、

基本的に昔からそうなんだけど、新しい事に挑戦する時って、「おっしゃー!やるぞーー!」って時じゃなくて、「え?今から?マジですか?」って事が多いんですよ。

今回も、インして死祭会場にいたから、そのまま即レベリングを始めたんだけど、フレさんからウィスが来まして、ご一緒しましょう!と、お誘いをいただきました!

普通に死祭で、一緒にのつもりだったんですが、

フレさんの一言で事態は急転します…。

「チゲさん、血影は行けましたか?」

この時僕は気付くべきだったのかもしれない。

それが、悪魔の囁きである事に…。

「まだ行けてないんですよー。レバーのシナリオも終わってなくて…w」

なんて、言いながら、心の中では

「レバーは育成止まってるし別にいいし、チゲだけでも行きたいんだよなぁ」

なんて、思ってたんですよ。

そしたらね。

「レバーを置いてでも行きたくなったら言ってください!」

って…エスパーかと思ったよね。

こりゃ、このビッグウェーブに乗らないと男じゃないと思いました。

チゲ鍋! ♂ (30)

とうとう血影デビューしてきました!!!👏

(初めての絵文字登場)

まずは、相変わらずマップが暗いです。

やったことある人は知ってると思うけど、知らない人に伝えたい。

想像以上に暗いです!!!

ポケモンでいう、なぞのばしょレベルです。

オルクス城マップと同じなんですが、マジで、

あかりをつけましょぼんぼりに!!状態。

オルクスなんて、久方ぶりなので、マップなんか覚えてません。

頼りになるのは、赤く…いや、紅く…いやいや、赫く蠢くモブの位置!

まずは、フレさん付き添いの元(フレさんも不死100%でよかった…)、ウロウロ散策。

10分くらいは迷子になって、やっとの思いで初期位置に。

しかも、途中噂をしてたら、壁の向こうからボスが走って現れて焦りまくり。

止まってフレさんが倒すの待ってたら「ボスは連れ回してOKです!硬いので!」と。

オーマイゴッドファーザー降臨よいしょーっ!

こいつは、ある程度人数が揃ってない時、もしくは、PTメンバーがカット100%の時は、連れ回して良いそうです…。

というわけで、2,3回ウロウロ周りながら、散策してたら、フレさんが待機!と、初期位置にとどまり、本格的に釣り壁開始。

最初は迷子…めり込み…引っかかり…画面グリングリン…で、泣きそうでしたが、30分くらいやってるうちに、なんとなく覚えてきて、2ルート開拓できました!!w

それでもやっぱり、正確に通路とか覚えられてないので、画面回してるうちにどっから来たかわからなくなるという。

そんなこんなで、1,2時間フレさん監修の元、血影で壁の練習をしてきました。

おかげさまで、最後の方は、ある程度の数を釣って帰ってこれるようになりました!

まだまだ改善の余地はありますが、死祭よりも時給は高かったはずです!!

てか、うますぎました!

1周3,4億っていうのも、あながち間違っちゃいねえなと。

正確にはもう少し少ないですが、おそらくソロとかで、釣りつつ狩れるなら、マップぐるっと回りながら狩れば、そのくらいは届くねって感じでした。

自分の初見の感覚だと、モブの復帰は早いけど、あの暗さで、万が一後湧きしたモブを把握しきれない気がするので、2ルート開拓しておけば、安全に交互に回れるんじゃないか?って感じでした。

手前の方でぐるっと回るルート(短距離ルート)と、マップ上の方から、右奥のあたりまで回るルート(奥の細道ルートw)の二つが覚えやすいのと、モブの数、配置がやりやすい気がしました。

それにしても、このマップはほんとに壁泣かせです。

他のマップでも、デバフとか火力が高いとか、色々ありましたが、マップそのものに手こずる日が来るとは思いませんでした。

覚えてしまえば、あれなんでしょうが…。

マジで、初見のここは現代に蘇った、

【石兵八陣】です。

絶対、エリシア運営の中に、無双プレイヤーいるだろってくらい、石兵八陣でした。

一応、ざっくりまとめると…。

(注意:ちょっとネタバレ?にならないと思うけど、オルクスオンラインから、シナリオ目当てで来てる人も多いようなので気をつけてください)

アーデンから始まるメインシナリオを、オルクスまで進めてください。

すっとばしちゃったけど、深緑に行くには、ストーリーの過程で、アーデンが離脱して、王宮前に○○○○が登場する所まで進める必要がありましたが、血影はもう少しさらに進める必要があります。

オルクスまで進めて、いくつか必要な物を持ってギロチンのところまで行くと、中に入れるようになります。

一応、9/8時点ではこの辺りでメインシナリオは一旦終了です。

なので、現時点での最難関マップって扱いになるんですかね。

ここのモブは

騎兵

弓兵

騎士

の3種です。

通常のオルクス城にいるモブの、色違いです。

弓兵と騎兵の数が多くて、騎士はかなり少ない配置です。

入場した時の初期位置と、隣の出口がある区画にはモブがいないです。

なので、範囲狩りをする時は、この辺で火力組は待機することになると思います。

各区画には、数体ずつモブが配置されていて、全アクティブです。

そして、モブの属性は闇統一。

種族は不死。

なので、光属性、又は不死種族に与ダメアップの装備で臨むと良しですね。

壁は、言わずもがな不死カットです。

デバフは毒だか火傷(確認してないけど赤いのつきました)と、懐かしい呪いが付きました。

アボ700くらいだと、それなりに避けますが、呪いで600下回ると、ほぼ全弾被弾する感じです。

なので、100%に届かなくても、頭と盾で可能な限りカットしておかないと、単純な回避・耐久壁じゃかなりしんどいと思います。

火力側にカット100%じゃない人がいる場合は、

壁さんが一番奥の出口まで、ボスを一回連れてって、そこは避けてやる方法もあるみたいです。

それでも、かなり動き回るので、あまり良い方法ではないのかな?

一番良いのは、リポップしたらとりあえず倒してってのが良いっぽいです。

そんなこんなあんなそれなで、血影も選択肢として増えたので、早いとこレバーを育てないとって感じです。

やろうと思えば、ぷるぷる&ぼんじりも、装備移して育成できるけど、流石にずっと壁はめんどくさいので、チゲが終わったらにします笑

泥キャラについても少し御指南いただいて、

泥率マックスまでいかなくても、狙う物次第で、妥協ラインがあるみたいなので、どうせならチゲ育成の合間に少しずつ手を出してみようかなとか思ってます。

というわけで、書き始めて寝てしまい、1日たった記事ですが、今回は投げ出さずに書くと決めてたので、なんとか書き切りました!w

また、経験積んで色々血影はまとめてみようと思うので、その時が来るのを楽しみにしててね。