オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

最近の流行りはカットカット!!

ちょいちょいほかの記事にも出てきますが、

当時自分が魔宮やら魔塔やらを回してる時は、

壁といえばHPとアボ!&DefMdef!って言われていました。

当時はカットは盾スフィアくらいしかなくて、

マギが唯一の頭カットスフィアだったのと、今より盾のスフィアも高かったし、マギなんて出回らない状況で、よっぽどの廃プレイヤー以外は、躱す耐えるが当たり前、麻痺やサイレン、スタンで壁の負担を他が減らすっていうのが当たり前の環境でした。

それでも、ある程度まで上げてしまえば、魔塔100fのボスですら、壁さえしっかりしてれば、余裕で…だったんですが、しばらく見ないうちに、頭スフィアで全種族それぞれのカットが実装され、スフィアもH等級の作成が前よりハードル下がり、さらには装身具で30%or40%もカットできるようになり、

種族カット100%っていうもう装備必要ないじゃんっていう環境になっていました。

それに合わせて、JobやBaseの上限が解放されて、必要経験値も膨大になり、シナリオで今までの狩場の2倍も3倍もウマウマな狩場が実装され、そこに挑むためにまた強くならないといけなくて…。

のはずが、そこでカットの存在が昔よりも見直されてきたというか、今じゃ草原霊原あたりだと、下位職で壁ができてしまう環境になりました。

自分も今までは、デヒルとか身体とかプリザした、重装備職以外では壁なんて草原ですら怪しいって状況でしたが、頭盾で40%以上のカット、そして毎度枯れてたSPも体に5000とか多けりゃ1万とかSPを積めるスフィアが実装されたりで、やろうと思えば、霊原の次?にあたる、死祭会場なるとこで、下位壁ができるようになってしまいました。

実際アボ500後半くらいになると、祭でも被弾はだいぶなくなって、HPもソードの状態で8万とか確保できて、装備は全てアバにしてても、親で8000子で6000程度までダメも減らせるので、かなりのペースでレベル上げできてます。

てなわけで!

装備紹介?というか、不死カット100%にするまでの装備やらなんやら。

・大霊酒守スフィア(ヒロイック) 28% (盾スフィア)

・○の血影スフィア(ノマ)20%(頭スフィア)※

・アンデッドレジスト・ルーラー(プリーストスキル)10%・10%の計20%

・装身具(30%+Avo200 or 40%+V100)

で、装身具30%の方で98%カット

40%の方で100%超えます。

※血影ってまだグレードアップ対応してないのかな?

意外と手の届くところにありますねー。

実際手に入れるのが難しいのは、装身具くらいですね。

なくても、70%近くはカットできるので、

死祭くらいまでなら、誰にでもいけそうです。

他にも乗り物でもカットできるんかな?

そっちは見たことないので、なんとも言えないですね。

なので、是非イデアに余裕があったり、装身具が手に入ったって人は、特に今だと不死、もしくは植物&虫あたりの、カット上げてみると幸せかもですね。