オルクスとかウマ娘とかエリシアとか

何度も行ったり来たりのおっさんが、今度こそちゃんとブログを管理すると決めたようです。

祝・テンペ&バトスミカンスト

ちわーーー!

復帰してまもなく1ヶ月のちゃんこまんです!

さて!

不死祭最強説を唱えている私ですが(そんなわけない)、この数日(というよりさっき1時間ほどで)で、無事チゲ鍋!のテンペをカンストしまして、

バトスミ&テンペ両2次壁職を卒業しました!!!!

長かった…って言いたいところなんですが、復帰以前はあんなにバトスミ壁がしんどいと文句タラタラだったのに、レバーの火力があがり、チゲ鍋が少し固くなり、そしてあのうまい狩場を発見してからは速攻だったので、いうほどの辛い思い出はありませんw

そういうわけで、ロイガになろう!…と、思ったんですが、ふと…今のスフィアやらアバやらが、手に入りやすい環境なら下位のJobも育てられるんではないかと。

今までは絶対リームー!と思って、下位壁育成は半ば諦めていたんですが、周りでシェフ壁とかわけのわからない人が増えてきて、というよりも、わけわからない人の方が多いんじゃね?って環境になってることに気づいて、あ、これワンチャンいけるやつだ!なんて、ノリと勢いで下位の育成を始めることにしてみたりしなかったり。

まずは、最低限草原で壁が出来ること。

いけるなら霊原で壁を。

回避次第では、大量に溜まった親酒盛のスフィアをヒロイックまで合成して、不死祭…は、流石に無理かなぁ。

まぁ、なにより経験値うましな環境なので、レバーと組んで育てられるチゲ鍋!で、熟練とって、研鑽さえとれる1職目さえ終えてしまえば、そこからはどうせ1職数時間の戦いだと踏んでます!

デフォで1.5倍×1.5倍つくなら、余裕でしょ!?

ソード→プリの順でやれば不死祭ワンチャン?とか、思ってたり。

まぁ、プリザ枠足りなくて無理だろうけど。

そんなわけで、仕事の前にお試し耐久レースしてみました。

Job45のソードで、補正76

装備は

オールアバ(強化+7)

アトゥイV

SPユニ

グゥジムノマ

武器:マチェットor狐の小槌

盾:ドラゴンシールド(ウィグラーユニ24%カット)

魔法具:大蛇の腕輪←

装身具:神守護s

これで、アバの合成効果忘れましたが、

身体外してギリギリ、AVO400ってとこですね。

Def380程度。HPはヴァイタル入れて45000ほど。

昔、草原行き始めたテンペの頃と、HPとAVOは遜色ない感じです。

むしろ、身体やらなんやら入れてだったので、

昔のチゲ鍋テンペより、今のソードチゲ鍋のが強い疑惑です。

ただ、問題はDef。

さすがに、エキテとかでやってたチゲ鍋はDef1000切るなんて事はなかったはずなので、そこだけが心配。

ただ、当時はカットスフィアなんて持ってなかったので、それがどのくらい影響するのか。

ちなみに現状のカットは、累計44%ですね。

レジルーラとれれば、64%。

装身具あれば、94%or104%…装身具強すぎじゃね?

てか、不死カット装身具とれれば、不死祭余裕じゃね?笑

カット100%って、意外とすぐ手が届くところにあるんジャマイカ

てわけで、とりあえず草原にジャンプ!

万が一の即死も考慮して、エリア変えて突入。

いつも通りのルートで、いつも通りの動きで。

レバーは装備が不死祭のままなので、連れて来ずに、レバーが倒してくれるであろう、時間をなんとなく。

そのまま、どのくらい耐えれるのか、万が一レバーにタゲ飛んで、復活ポイントから戻ってバフ打ち直して、再攻撃…なんて、イメージしながら耐えてましたが…。

結論:余裕でしたw

Avoが低い分、被弾は普段に比べ圧倒的に多いですが、HP4万程度に、44%カットの影響もあり、被ダメ自体が、10数発耐えれる状態なので、デヒルの回復で全然間に合いました。

プリザ枠もイントロ+デヒルだけで1枠空いてるので、身体でも入れておけば、もう万全でしょう。

ギルメンに聞いた感じだと、アバだとまぁまぁキツイよってことだったんですが、なんとかなりそうですね。

ソードだけかもしれないけど…。

他の職ってなると、イントロ+デヒル+耐久力の3つで枠も確定になるので、その辺がどう影響するかって感じですね。

まぁ大丈夫でしょう!

ダメなら、装備を整えてやります!

あとは副産物というか、アバで下位で壁ができるってなると、今後低シンクロとか補正解除の為の壁もチゲがいつでもできるようになったってところが大きいです!

端末も一個欲しいな笑

まぁ、今使ってるあいふぉんも6sでそろそろ電池とか画面のバキバキとか、寿命が近づいてきたので、そのうち買うと思います。

以前、4sの使ってない端末でキャラ作成できたので、契約終わってる端末でも、たぶんなんとかなるんじゃないかな。

3垢とか素敵ね。

それが出来たら、下位育成もめちゃんこ楽になるね!

未転生カンストとほぼ同時に、下位職1つカンストとか素敵すぎて、にやけちゃうね!

強くてニューゲームやね!

課金も3倍だけどね…orz

まぁまぁまぁその辺はね!

どうにでもなるでしょう!

あぁ楽しみや…。

今日の夜は、明日まさかのランチヘルプに駆り出されてしまったので育成お預けですが、来週中には下位もある程度育ってくるんじゃないかなと思います。

チゲが目処たったら、レバーも下位育成開始になるのかな。

レバー育成がほぼメインだったので、先にチゲが下位育成取り掛かることになるなんて考えてませんでしたが、チゲもレバーとペア組んで動いている以上、どこでも2人でいける!って状態にはしておきたいと思います。

エリシアは昔も今も変わらず、壁さえ死ななきゃなんとかなるゲームで、他のゲームと違い、その壁が死なないためには、ヒーラーがって部分も、そこまできつくないというか、下手したらヒーラーいなくても、強い壁さんなら問題ないって環境なので、

まずはそこを目標に育成進めていこうと思います。

目指せカンスト!目指せ全スキルマスター!

2次職も99スキルが優秀なJob多いので、下位終わってもチゲの修行は長らく続くんじゃないかと思います。

それでも、下位で壁できるなら、上位でできないわけがないので、まずは全下位職でルーラーまで&研鑽遭遇輪廻まで目指していきます!

挫折する日が来そうな気がしなくもないですが、楽しみにしててください。